• ベストアンサー

兄弟のいいところ

marimari6287の回答

回答No.5

私が18歳、妹が16歳の姉妹です。 1・笑いのツボがほとんど同じで、一緒にテレビを見ていると賑やか。  ・服の貸し借りができる。  ・私は虫嫌い、妹は平気なのでやっつけてくれる。(頼みやすい) 2・年齢が近い兄弟の方が、喧嘩しやすいと思います。   ウチはよく喧嘩をしますが、パターンが変わっているような気が。   小さい頃は物の奪い合いで、今は妹の行動に対して私が注意すると、妹が怒って喧嘩になります。  

NinjaWhite
質問者

お礼

>私は虫嫌い、妹は平気なのでやっつけてくれる 私も虫駄目なんですが、兄も駄目です。。。とりあえず私と違ってゴキブリにスプレーをかけることはできますが。

関連するQ&A

  • ?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

    ?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 外でケンカする兄弟、しない兄弟

    子供がいないどころか独身、女性ですが失礼いたします。 仕事柄キッズルームでお子さんをお預かりして面倒を見ることがあります。(定期的に同じ子供さんを見ることも多いです) 年の近い兄弟姉妹で来られることも多いのですが、 (1)非常に仲が良く、意見の食い違いがあってもどちらかがすぐに折れて喧嘩に発展せず、また聞き分け(「あんまり大きな声ださないでね」「テレビは少し離れて見ようね」など)も良くいつ来ても仲が良い (2)最初は仲良く遊んでいるように見えるが喧嘩に発展しやすく、取っ組み合い蹴り合い、おもちゃは投げるし終いには片方または両方が大泣きする。注意したりなだめても効果なし(ここは私がナメられて(汚い表現ですみません)いるのかもしれませんが) 性別の組み合わせ関係なくこのどちらかに分かれます。同じ年齢同士の兄弟でもかなりの差です。 ちなみに一人っ子同士、また、(2)の兄弟の中でも他の子供が交ざって遊ぶと喧嘩はほとんど起きません。 もちろんご家庭では兄弟姉妹間少なからず喧嘩する事はあると思いますが、どうしてここまで外出先での様子に違いがでるのかなぁと感じます。 環境?しつけの仕方?親の性格? 将来私も兄弟、姉妹で子を持った場合に、家の中での喧嘩に神経質にはなるつもりはありませんが、できればレストランや電車内など出先では大人しくしていてもらいたいです(難しくなるので(2)が是か非かはおいておきます)。 この差が出る原因って、いったい何でしょうか?喧嘩をさせないようにするのは性格と相性があるから仕方ないと思ってあきらめるしかないのでしょうか? また、こうやってしつけたら外で喧嘩しなくなったなどのご経験もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面白い兄弟げんかの映画を教えて下さい!

    洋画でも邦画でもいいのですが、ある程度年齢のいった(20歳前後)兄弟(兄妹・姉弟・姉妹)のケンカ(口ゲンカ)が印象的に、面白く描かれている映画を探しています。 ご存知の方は教えて下さい!

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 兄弟ってどんなものなんですか?(少し長いかな・・・)

    私(男)には春から大学生になる二歳上の兄がいます。 生まれて此の方、まともに会話をしたことがなく、 唯一話すといえば、ケンカか文句の言い合いです。 ケンカになったら、どちらか死にそうになるくらいまでやるし、 もちろん、殺そうとも、殺されそうになることも何度かありました。 ほんとに今二人とも生きてるのが奇跡みたいなものです・・・ 初めて鼻血を出したのが、兄に殴られてでした。 その時は、部屋の障子が真っ赤になりましたし、 ティッシュも一箱近く使いました。 当然、ケンカする度頭の形は悪くなります。 勿論、一緒に遊ぶということもないのでPS2は二台ありますし、 同じソフトも数本あります。 他にも普通の家庭では、一つでいいものも二つあったりします。 文章力がないもので、実際にはもっとひどい状況かと思います。 これらを踏まえたうえで・・・・・・      ↓↓↓↓↓↓↓↓ ・家以外にもこういう兄弟の家庭はありますか? ・そもそも普通の兄弟ってどんなことするんでしょうか?? ・それと、お宅の兄弟はどんなものかも教えて頂けると幸いです。。。

  • 兄妹仲が悪い

    18歳女です。3歳上の大学生の兄と仲がものすごく悪いです。 昔は喧嘩しながらもよく遊んでいましたが、兄が中学・高校と進学するにつれて、喧嘩をするというレベルではなく、会話が全くない状態になってしまいました。 趣味嗜好の違う兄妹が、歳を重ねれば会話がなくなるのは当たり前だとは思います。しかし、兄は一緒に生活するうえで必要最低限の質問(お風呂は先に入るか、ペットのご飯はやってくれたのか等)すら答えてくれません。因みにメアドや電番も交換してません。 2回以上話しかけるとたいてい「うるせぇ死ね」と言われます。ですので、怖くてめったに話しかけることが出来ず、兄の機嫌や行動を見ながら動いています。 私と兄は性格や、食べ物の好き嫌い、趣味などがはっきり言って真逆です。 また、昔から私は可愛げのある性格ではなく、兄に頼ったり甘えたりすることはほぼありませんでした。そういったことが関係しているのかどうかはわかりませんが… こういう兄弟姉妹仲の人、いますか? 兄はどうして必要な会話すら交わしてくれないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 3歳離れのきょうだいってどうですか?

    私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。 前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。 やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。 今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか? 私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。