• ベストアンサー

カットファーストボール

カットファーストボールってどんなボールなんですか? 大リーグの試合を見るとこの名前が出てきますね。 名前からするとチェンジアップと同じようなきがするんですが・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

mutations さん、こんにちは~☆♪ カットファーストボール(CFB)は、ストレートとほぼ同じ速さで、 打者の手元で微妙にスライダー方向に曲ります。 スライダーの一種ともいわれておりますが、スライダーよりも スピードが速くて曲がりも小さく、よりホームベース近くでクッと曲がる球です。 スライダーは曲がりが大きいので、空振りがとりやすい球ですが、 このCFBはストレートと錯覚するので、内野ゴロ (詰まらせる)になりやすいと思います。 大リーグでは、ヤンキースのマリアーノ・リベラやロッキーズの マイク・ハンプトンが有名ですね。 握り方・投げ方については、下記のURLをご参照願います。 http://osaka-t.hoops.ne.jp/page019.html ではでは☆~☆~☆

mutations
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで疑問に思っていたことが解けました。 球種って細かく多様に別れているんですね。