• ベストアンサー

髭を剃った翌日。。。

主人のことなんですが。 髭を剃った翌日、髭の毛穴が白い小さな吹き出物で 埋まります。  数としては数え切れない位で、 潰すと出血するものもあるようです。  数は多いし、小さいし、自分で見ても気持ち悪いので 出勤前にゲンナリしています。  どなたか同じような体験をして解決された方 いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.3

皮膚は毛を剃ることによって 皮膚の表面が削り取られているんです。とくに毛根付近は皮膚が盛り上がっているため かみそりなどを使うと皮膚にかなりのダメージがかかります。皮膚は削り取られてしまうと ますます硬くなるという性質かあり 毛が自然と表面にでてこれなくなってしまいます。(もうのうえん)とにかく髭剃りを刃でやるのはとてもいけないことなのです。 今、皮膚は痛んでにきびや膿みを持ったような状態になっています。皮膚が削られて正常な状態でないため 皮脂が出られなくなって白いかたまりになっています。治るのに数日かかるので数日はひげをそらないこと。治ったら必ず電気シェーバーでケアします。かみそりは絶対にやめましょう。しみの原因になります。もし、電気シェーバーでもそういうことがある場合、シェーバーが汚い、皮膚がもう弱くなっている などの原因が考えられると思います。簡単に治るので抗生物質を処方してもらい部位に塗ってください。毛が皮膚に出て来なくなってしまったら 女性と同じく保湿をしてあげてください。 このまま続けていると赤いぽつぽつになってしまい 治るのもとても難しくなると思います。早いうちに剃り方を変えていって欲しいです。とりあえずマキロンなどで消毒して清潔にして置いてください

takieasuka
質問者

お礼

そういえば、電気シェーバーを使っていたときは なかったように思います。  早速 電気シェーバーの購入を検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• malus
回答No.4

初めまして。小生もカミソリを使うと少しポツポツのような物ができます。以前皮膚病に関して書いたホームページで電動のシェービングを使うと改善されるというのをみたもので、ページを探したのですが見つからなかったので別のページですがURL参考にしてみてください。ご主人の症状がカミソリによるものかどうかは分かりませんが参考にしてみてください。どうしても気になるようであれば皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.blog-edge.com/mildix/index.php?cid=5
takieasuka
質問者

お礼

早速 電動シェーバーの購入を検討してみます。 (メーカーがありすぎて、私じゃ選べませんので(笑))  同じような経験をされた方がいて安心いたしました。 ありがとうございました。

• rosepain
回答No.2

傷から雑菌が入ってるので、放っておくとますます悪化すると思いますよ。 しゃぼん玉石鹸や水頼のsenganとChottoで治ると思いますよ。 髭剃りは凄く不衛生なので、マメに洗わないとすぐに雑菌だらけになってしまいますよ。

takieasuka
質問者

お礼

水頼…? さっそく調べてみます! ありがとうございました!

• Feb12
回答No.1

自分ではないですが、同じような症状で皮膚科受診して、器具に雑菌が繁殖しているために起こったもので、医師から器具の熱湯消毒をするよう言われた人を見たことがあります。 今回の原因は異なるかもしれませんが、一度、器具を熱湯消毒してみてもいいかもしれませんね。(乾燥するように保管することも大切なようです) ちなみに、消毒用エタノールや逆性セッケンでもいいかもしれませんが、エタノールはタンパク質を固まらせて汚れの内部の殺菌ができないとか、逆性セッケンは普通の石鹸成分が付着していると効果が無くなるなど、使い方に注意が必要です。 それでも治らないなら、皮膚科を受診してもいいかもしれません。

takieasuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速 熱湯消毒をしてみます。