• ベストアンサー

髭を剃った翌日。。。

 主人のことなんですが。 髭を剃った翌日、髭の毛穴が白い小さな吹き出物で 埋まります。  数としては数え切れない位で、 潰すと出血するものもあるようです。  数は多いし、小さいし、自分で見ても気持ち悪いので 出勤前にゲンナリしています。  どなたか同じような体験をして解決された方 いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

皮膚は毛を剃ることによって 皮膚の表面が削り取られているんです。とくに毛根付近は皮膚が盛り上がっているため かみそりなどを使うと皮膚にかなりのダメージがかかります。皮膚は削り取られてしまうと ますます硬くなるという性質かあり 毛が自然と表面にでてこれなくなってしまいます。(もうのうえん)とにかく髭剃りを刃でやるのはとてもいけないことなのです。 今、皮膚は痛んでにきびや膿みを持ったような状態になっています。皮膚が削られて正常な状態でないため 皮脂が出られなくなって白いかたまりになっています。治るのに数日かかるので数日はひげをそらないこと。治ったら必ず電気シェーバーでケアします。かみそりは絶対にやめましょう。しみの原因になります。もし、電気シェーバーでもそういうことがある場合、シェーバーが汚い、皮膚がもう弱くなっている などの原因が考えられると思います。簡単に治るので抗生物質を処方してもらい部位に塗ってください。毛が皮膚に出て来なくなってしまったら 女性と同じく保湿をしてあげてください。 このまま続けていると赤いぽつぽつになってしまい 治るのもとても難しくなると思います。早いうちに剃り方を変えていって欲しいです。とりあえずマキロンなどで消毒して清潔にして置いてください

takieasuka
質問者

お礼

そういえば、電気シェーバーを使っていたときは なかったように思います。  早速 電気シェーバーの購入を検討してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

 初めまして。小生もカミソリを使うと少しポツポツのような物ができます。以前皮膚病に関して書いたホームページで電動のシェービングを使うと改善されるというのをみたもので、ページを探したのですが見つからなかったので別のページですがURL参考にしてみてください。ご主人の症状がカミソリによるものかどうかは分かりませんが参考にしてみてください。どうしても気になるようであれば皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.blog-edge.com/mildix/index.php?cid=5
takieasuka
質問者

お礼

早速 電動シェーバーの購入を検討してみます。 (メーカーがありすぎて、私じゃ選べませんので(笑))  同じような経験をされた方がいて安心いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosepain
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

傷から雑菌が入ってるので、放っておくとますます悪化すると思いますよ。 しゃぼん玉石鹸や水頼のsenganとChottoで治ると思いますよ。 髭剃りは凄く不衛生なので、マメに洗わないとすぐに雑菌だらけになってしまいますよ。

takieasuka
質問者

お礼

水頼…? さっそく調べてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

自分ではないですが、同じような症状で皮膚科受診して、器具に雑菌が繁殖しているために起こったもので、医師から器具の熱湯消毒をするよう言われた人を見たことがあります。 今回の原因は異なるかもしれませんが、一度、器具を熱湯消毒してみてもいいかもしれませんね。(乾燥するように保管することも大切なようです) ちなみに、消毒用エタノールや逆性セッケンでもいいかもしれませんが、エタノールはタンパク質を固まらせて汚れの内部の殺菌ができないとか、逆性セッケンは普通の石鹸成分が付着していると効果が無くなるなど、使い方に注意が必要です。 それでも治らないなら、皮膚科を受診してもいいかもしれません。

takieasuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速 熱湯消毒をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザー脱毛で髭を綺麗に消したいのですが・・

    T字剃刀でいつも髭を削っています・・剃っても濃いです・ 電動なら尚更濃いです・青くなる。 真剣にいつも口周りの髭が濃いので悩んでいます・他人に疑われる?! 家族にも剃ったのかと疑われる位濃いです・なので男性用のファンデーションで濃い部分(口周りのみ)隠して外出します・ 肌質は普通肌で色白です。 特に口周りの髭が濃くて目立ちます・喉仏の髭はいつも抜いていて細くなりましたが、いつも通り生えてきます・多少目だたない程度・ 以前にダンディーハウスと言う駅から近い所で針脱毛の体験(24歳の時)をしたのですが、右ほっぺの髭だけ脱毛・・・痛過ぎです・・針入れて電気流すなんて今は考えられないですよね・ しかも当日は毛穴にトラブルは無かったですが翌日になると針を差し込んだ毛穴がニキビだらけになってすごく苦い思いをした事を今でも良く覚えています。 31歳なのですが脱毛すればもう生えてこなくなりますか? レーザー脱毛にまだ行った事が無いのでどこの機関でやればいいか判りません・・一番思いつくのが美容外科・ 口周りのみだと一度に掛かる料金の相場はいくら位になりますか? あと何回目で髭が弱くなってくるのかも併せて教えて頂ければ助かります!! 大阪で施術を考えております。 今レーザー脱毛に通われている方やお詳しい方教えて頂けないんでしょうか? 青髭からオサラバしたいのでアドバイスお願いします。

  • 女性なのに(>_<) これもヒゲ??

    女性でも、もちろん口周りにヒゲが生え、それを定期的に処理しますよね(*^_^*) 私は、普通よりはまぁ毛は濃い方かと思います。でも、まさか青ヒゲに見えるほどヒゲは濃くありません(>_<)むしろ、ヒゲを処理する回数より、モミアゲや頬の回数の方が多い位なんです!でも!! ある日、リップを塗って上唇と下唇で馴染ませようとしたら、チクチクチクー(>_<)!!特に下唇の下がひどかったのですが、鏡で見てもヒゲなど生えていません。ただ、よく見ると、毛穴から白くて突起状の物が出ているんです。これって、角質ですか?それとも、白い産毛?産毛でもチクチクするほどの剛毛に育つ物なのですか?その白い部分を、毛抜きで抜いたりするとチクチクも減りましたし、口周り全体をタオルで擦った場合も減った気がします。でも、はっきり言って旦那さんでもそんなとこチクチクしません!!旦那さんは超ヒゲが濃いですが、変な話、キスした時など、そこはツルツルしてるくらいです(;_;)いくら夫婦でも、チクチクは解消したいです(>_<) 何かご存知の方、どうか教えて下さい!

  • ヒゲが濃く、肌荒れに悩んでなす!!

    私は会社員ですが毎日出勤する前には顔ヒゲを剃ってます。剃り方はシェイビーグクリームを使用して、三枚刃にて剃ってます。しかし毎日となると肌荒れがひどく、おまけにヒゲが濃いものですので、剃らない訳にもいきません。どうすればいいでしょうか?TBCに行って脱毛でもしたほうがいいのでしょうか? またストレスで肌荒れもひどくなる傾向もあります。 誰か教えてください、いい方法を!!

  • 安全剃刀で髭を剃る意味は?

    今まで15年ほど、安全剃刀で髭を剃ってきました。 しかし、風呂場でのやわらかい肌でないと切れてしまうため、いつも剃るのは前日の夜です。 そこまで髭が濃い方ではないため、翌日いっぱいであれば何とかもちますが、電動シェーバーなら出勤前に剃れます。 そう考えれば、イニシャル/ランニングコストを除けば電動シェーバーが一番良い方法の気がしてきました。 コストの問題を除いて、敢えて安全剃刀を使用している方がいらっしゃいましたら、理由をご教示願えますでしょうか。

  • やっぱりヒゲは抜かないほうがいい?

    過去ログで既に出た質問なのですが、 わからない点があったので質問させていただきます。 当方、19歳の学生です。 髭のそり跡が青く見えるのが嫌で一年程前から髭を抜いています。 もともと髭は薄いほうなので抜くのは三日に一度、五分くらいのペースです。 今のところ、肌に異常は全くありませんが、 後々、肌に問題が出てくるようでしたら抜くのはやめようと思っています。 そこで質問なのですが、髭を抜くことによって、 後々どのような悪影響が予想されうるのでしょうか? やはり剃ったほうがいいのでしょうか? 皆さまの意見や体験談をお聞かせください。

  • 女なのに髭が濃いんです・・・

    私は30代後半の女です。 私の悩みは女なのに髭が濃いということです。 つい先日までは毛抜きで抜いていたため、どんなにはえているかわからず・・・ ある日鼻の下が化粧をしていてもブツブツとして気持ち悪いことに気づき、毛抜きをやめたところ、 たくさん生えていることを目の当たりにしショックでひきこもりになってしまいました。 長年の処理のせいで茶色く色素沈着もありノーメイクは家族にも近くによってほしくありません。 レーザー治療をと思い予約したのですが、調べてみると色素沈着にはレーザー脱毛はダメっぽいです。 一応行こうとは思いますが気が重いです。 脱毛は無理としても、茶色の色素沈着や毛穴のブツブツを解決できる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。 今子育て中なのにこんなひきこもりでいる自分が情けなくてしかたありません。 どなたか私と同じような症状をお持ちの方いらっしゃるでしょうか?

  • 女性のひげについて(特に女性の方に質問です)

    私は28歳の女性です。 長年悩み続けている“ひげ”についてですが、本当に困っています。 もともと毛深い方なので、もちろんひげもバッチリ生えており、 最近ではレーザー脱毛に通うようになりましたが、もともと顔は 他の部分に比べて時間がかかるようで、まだ効果の方はイマイチです。 高校生くらいから気になりだして、たまに剃ったり抜いたりを繰り返したせいなのか、毛も濃くなりだしたり毛穴が広がってしまうなど、どうにもならない状態です。 (頬の毛穴が開くような感じです・・・。) 化粧をしても毛穴がよけい目立ってしまい、人と話すときには 必ず目線がそこへ行くのがわかり、人と話すことすら嫌になっています。 以前働いていた職場では、それが原因でイジメにもあいました。 気持ち悪いなどと散々言われ、無視されたりなどで仕事を辞めることにまでなってしまいました。 毛はすでにレーザー脱毛で細くなってきてはいるのですが まだまだ長年の自己処理のせいで色素沈着をおこしており 青い感じです。 とにかく毛穴さえ目立たなければお化粧でなんとか隠せると思いますが 開いてしまっている毛穴にファンデーションをめり込ませても まったく消せません。 毛穴を小さくするとか何か方法はないでしょうか? レーザー脱毛は、地道に続けていくつもりです。 このままの状態でいるのがすごく嫌で、休みの日はほとんど外出しなくなってしまいました。

  • 酒を飲んだらヒゲが無くなってしまったんですが。

    酒は、1年に数回~十数回しか飲みません。 飲むとすぐに顔が赤くなり、心臓や顔が強く脈を打つようになります。 そして気持ち悪くなって吐いたりするので、気分が良くなる酔い方はあまりしたことがありません。 先日、アルコール4%のお酒を1本だけ飲んだ時に、いつも通り顔が赤くなりました。 そして、とても目立っていた青ひげが無くなっていました。 どれくらい濃いかというと、フットボールアワーの岩尾さんくらいです。 ですが、朝起きてみてみるといつも通りバンバンに生えているんです。 どのような現象が起こったのでしょうか? 私が考えるに、毛穴が開いてヒゲが抜け落ちたんではないかと思っています。

  • つむじを見ていると吐き気がする

    私の主人は髭が濃く、出勤前にツルツルに剃っても、夕方帰ってくると3mm程度微妙に伸びています。 その微妙に伸びた主人の髭を見た時、エラ付近につむじがあることに最近気がつきました。 最初は「髭にもつむじってあるんだ〜!」なんて言っていた私ですが、このところはその点々とした髭のつむじ(毛流れ)を見るとどうしても気持ち悪く感じ、吐き気がします。 私は集合体恐怖症なので髭自体も点の集まりのようだから気持ち悪く感じるのだと思っているのですが、私と同じように髭のつむじを気持ち悪いと思う方はいませんか?

  • ヒゲが濃い方に質問

    現在私は毎朝風呂に入ってヒゲを剃っているのですが、 光熱費や時間などロスが多いので何か良い方法がないかと考えています。 私のヒゲの濃さは、朝しっかり剃っても夕方にはうっすらと黒くなるくらいです。 ヒゲの濃い方はどのようにしてヒゲを剃っているのでしょうか? 前の晩風呂に入ったときに剃ってしまうと翌日の夕方まで持ちません。。。 洗面台にシャワーはついているのですが、顔にジャブジャブとお湯をかけないとヒゲがやわらかくなりません。 電気シェーバーもいろいろ試しましたがカミソリの深剃りにはかないません。 で、結局毎朝風呂に入って、ということになっています。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。