• ベストアンサー

安全剃刀で髭を剃る意味は?

今まで15年ほど、安全剃刀で髭を剃ってきました。 しかし、風呂場でのやわらかい肌でないと切れてしまうため、いつも剃るのは前日の夜です。 そこまで髭が濃い方ではないため、翌日いっぱいであれば何とかもちますが、電動シェーバーなら出勤前に剃れます。 そう考えれば、イニシャル/ランニングコストを除けば電動シェーバーが一番良い方法の気がしてきました。 コストの問題を除いて、敢えて安全剃刀を使用している方がいらっしゃいましたら、理由をご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私も剃刀派です。 電動シェーバーを買おうかどうか迷った時期もありますが、何といっても「剃れた感」と剃った後の肌のつるつる感(同じようなもんですが^^)にハマって未だに電動シェーバーの優先順位が上がりません。 ランニングコストも月に200円程度ですので、気にしていません。 ちなみに剃ると、肌の古い角質が適度に剥されるので、髭が生える部分は、女性よりも肌がきれいだそうです^^

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.8

ヒゲ濃いめの親父です。 平日は毎朝、安全カミソリです(休日は必要が無いかぎりそらない)。 今は、電動振動付きの4枚刃タイプです、ひげそりジェルを使っています。 以前は平日は電気、休日はカミソリと使い分けていましたが、今はカミソリのみです。 ヒゲ濃いめだと、電気でも丁寧にすると、けっこう時間がかかります。 朝は時間が無いのですが、カミソリも慣れれば、電気と同じくらいの時間でできるし、何と言っても「爽快感」が違います。 電気のようなソリ残しも少ないです。 朝の短い時間に「さっぱり」して、気分も爽快・・って感じでしょうか。 カミソリも、そこそこコストはかかりますよ。 使い捨てタイプや1枚刃交換式や本格刃物タイプ、などなら別ですが、最近の4枚、5枚の交換刃なんて、4個で¥1000はしますよ(ホルダは安いが)、私はケチって、1個約2週間くらい使います。 横滑り防止ワイヤの無いタイプは怖くて使えないので使っています。 また、フォームの代わりにジェルを使うと、けっこう長持ちして経済的かつ、便利です。 電気シェーバーも約1年で内外の刃の交換をしないと使えないので、同じようなコストかもしれません。 そうなると、本体も高い電気のほうは高コストですよね。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.7

私はドイツ製の ゾーリンゲンのかみそり使ってます。 ゴムのように弾力があり歯が柔らかく 触れただけで切れるほど鋭利です。 地元の貝印のプロ用のかみそりもあります。 砥石をかけて剃るときは、電気かみそりじゃ比べ物にならないほど綺麗に剃れます。 使い捨てることはないので、経済的です。 普段髭は 週に一度 パナソニックのソイエを使って抜いて 抜けのこしと、新たに生えてきた細い毛をかみそりで落とし 週末1日髭を伸ばして ソイエで抜くを繰り返しています。 いまでは、顔には黒いツブツブもまったくありませんし、かみそりは前の晩にしておけば 朝~夕までざらつきもしません。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

電動シェーバーって、貰い物の安いのしか使った事が無いんですが、使った感想は 『大して剃れないな』 でした。剃り残りが明らかにザラついたんです。まぁ安物だから、と割り切っていましたが。 そのくせ適当にメンテ…剃りカスのお掃除…してやらなきゃならないし。充電式だったのですが、そのうちバッテリーがへたってきて動かなくなり、バッテリーの交換も出来ない構造だったので使用終了。 昔は2枚歯のカートリッジ型でしたが、今はフェザーの両刃のヤツを使っています。 ちっとも安全じゃありませんが、その分きちんと髭を剃ろうという気持ちになれます。 電動シェーバーの時の様な手間はかからないし、カートリッジ型みたいにカスが詰まらないし、替え刃が安いし、と個人的にはメリットを多く感じてます。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

電動シェーバーを常用していますが、10日に一度くらいは剃刀を使っています。 理由ですが、顎の下などはどうしても剃り残しが出やすく、電動シェーバーで丁寧に剃っても少々残ってしまいます。それを剃るために剃刀を使います。 私はひげは濃い方ですが、伸びるのは普通のようで、剃刀を使うのは夜です。電動シェーバーでは12時間しか持たないので朝剃る必要がありますが、剃刀なら24時間くらい大丈夫なので前夜でも良いです。剃刀を使った翌朝に週間で電動シェーバーを使おうとしてしまうときもありますが、ほとんど剃る音がしないです。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

私も前日の夜に結構時間を掛けて剃ります。 ある種の儀式的な感じなんですよ。 頭も身体も全部洗った後、髭も柔らかくなっているところにシェービングフォームやジェルを塗ってゆっくり剃る。 何日かに一度断髪式をやる気分です。 だからT字カミソリを使ってます。 電気シェーバーも使用していた時期もありましたが、手軽な分頻度も高いので却って皮膚がボロボロになるまで長時間使ってしまいヒリヒリして自分のスタイルには合わないと思い止めました。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

髭が寝ているため、少しでも長くなると電気シェーバーでは剃れません。 毎日剃ればいいのですが、基本的に不精&人と会う仕事じゃないため、手を抜きがちです。 そのためにT字と電気を併用しています。 電気シェーバーで毎日剃っていても、剃り残しがあると、その一本だけがどんどん長くなっていきますね。 たまには剃刀を使わないときれいに剃れません。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

剃った後の爽快感です。 電気ではもう一つ爽快感がないのです。 あと、なんかネバネバする感じがして嫌

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

    こんばんは。 現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が 悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。 ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。 (刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです) 私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか? それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか? (刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています) 風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。 以上、宜しく御願い致します。

  • 電動カミソリを探してます。

    電動カミソリを探してます。 現在は、ES6510というNationalのものを使ってます。 https://panasonic.jp/shaver/p-db/ES6510.html しかし、剃刀負けしたのか肌荒れがひどいです。口の周りがニキビみたいなものが沢山出来ました、、これは回転式らしいですが、その他ネットで調べたところ、往復、回転、ロータリー式と色々あるみたいです。 https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/seikatsu-kaden/%3fid=4492 どういう時に、どういう種類を選べばいいんですか?肌が弱いのかこれまで同じものを何年も使ってきましたが、特に問題ありませんでした。しかし、ここ2~3日前に髭剃りにこのES6510を使ったところ、とんでもなく口周りが肌荒れニキビみたいなものが出来てしまいました。もうこれを使う訳にはいきません。 そこで、私のような肌が弱いものにベストな電動カミソリ、シェーバーを教えてください。 ちなみに、昔は風呂場で泡立ててカミソリで髭剃ってました。ある時から突然カミソリ負け?なのか肌荒れが激しいので、電動カミソリのこのやつに変えた次第です。 そして今、電動カミソリでも肌荒れが起き始めました。ベストな電動カミソリを教えてください。できれば安いやつがいいです。

  • 濃いひげ

    30代男です。ヒゲが濃くて悩んでいます。濃いと言うか1本1本のヒゲが異常に太いため、いくらそっても毛根のあとが目立ちます。当然朝そっても半日も経てば、より目立つのですが・・・。休日は、肌を休めるため、無精ヒゲ状態です。電気シェーバーまたはT字カミソリを日によって使い分けています。カミソリの場合出来る限り毛根跡を無くすため深ぞりになってしまい、そり跡が赤くなってしまいます。(余計格好悪い)シェーバーはカミソリほど深ぞりしないせいか、カミソリ負けで赤くなるのはマシです。シェーバーを最新のモノに買い換えてみましたが、CMほど期待は出来ませんでした。肌を傷めずスッキリそる方法は?

  • シェーバーとカミソリ

    むだ毛処理をする際は全身において、今まではカミソリを使っていました。シェーバーの方が肌にかかる負担は少なくて済むのでしょうか。 カミソリもシェーバも同じ剃るという行為なので、特に電動でなくてもいいわと言う感覚でいました。 カミソリでもいけないと思いつつ逆剃りをしてしまうのですが、シェーバはあまり深剃りができないと言うのは本当でしょうか。

  • 髭剃りについて 剃刀かシェーバー

    手動(剃刀)と電動(シェーバー)ですと、どちらの方が、髭が濃くなりにくいのでしょうか?   また、それぞれの長所短所を教えてください。

  • T字カミソリ並みに深剃り出来る電動シェーバーを

    教えて頂けないでしょうか? T字カミソリはジレットのカスタムプラス(使い捨てタイプ)2枚刃で剃っているのですが、どうしてもカミソリ負けしてしまいます。 電動シェーバーは深剃りが出来ないと言うイメージがあるのですが深剃り出来るものなんでしょうか? 以前(5年前)にラムダッシュと言うパナソニックの電動シェーバーを使ってみた事があるのですがT字同様にカミソリ負けしてしまい自分には合わない?! 今は使用を避け電動シェーバーとは無縁な状態になっています。 肌質は敏感肌で髭は濃く色白です。 的確な電動シェーバーがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひげの剃り方。。。

    ひげを剃る際に剃刀まけしてしまうのですが 何か良い方法はありますか? 今現在普通の市販のT字型の剃刀にジェルタイプのシェーバーを使用していますが至る所から出血してしまうのです。 少し前まで電動のシェーバーだったのですが剃り残しがあるので剃刀に変えたのですが・・・。 どうすれば剃刀まけしなくなるか教えてください。

  • ヒゲが濃くなりにくいシェーバー,カミソリを教えてください。

    現在20代前半の男なのですが、最近ヒゲの濃さが気になりだしまして、自分はあまりヒゲが似合う顔ではないので、できるだけヒゲが濃くならないようにしたいんです。 現在コンビニで買った安い電池式のシェーバーを使っているんですが、もっといい物に買い換えたいんです。 買ってから使い続けて行く上で、できるだけヒゲが濃くならない、あるいは濃くなるのができるだけ遅くなるようなシェーバー又はカミソリの商品名を教えて頂きたいんです。値段は問いません。 皆さん宜しくお願い致します。 あと、濃くしないようには、剃り方にもコツのようなモノがあるのでしょうか? こちらも知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • シェーバーについて

    普段、髭剃りにT字のカミソリを使っているのですが、 忙しいと剃る時間がないので電動シェーバーを買おうと思いました。 しかし、電動シェーバーを使うとヒゲが抜かれるような感じで ちょっと痛みを覚えます。 私の場合、T字のカミソリで剃っても肌が負けることがあります。 肌にやさしい電動シェーバーをご存知なら教えてください。

  • 凄く髭が濃い人向けのシェーバーは?

    髭がものすごく濃いです。肌も弱いです。いまはお風呂に入って柔らかくして、ジレットのEXCELのカミソリでそっていますが、それでも少し痛いです。 相当長く髭を柔らかくしなくてはならないし、刃もしょっちゅう変えないといけません。 そこでシェーバーを考えています。 非がものすごく硬くて、敏感肌な人に向いている人向けのシェーバーを教えてください!