• ベストアンサー

休日のたびに痛みと虚脱感が。病院に行った方が良い?

平日フルタイム+残業で働いています。 土曜・日曜は必ず頭痛・歯痛・鼻の奥に痛み・目まい・吐き気などの 症状がおこり、丸2日寝ているだけという状況が 続いています。 会社に行くときは特に健康に問題はありません。 強いて言うなら外食ばかりで太っていること くらいでしょうか(苦笑) 病院に行って、診てもらったほうがいいと 家族に言われましたが症状が多数なので どこに行けばよいのかわからず、 また病院の開いている時間に休めないので 悩んでいます。 病院に行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm001
回答No.3

頭痛サイトでよく目にする「週末頭痛」ではないかと思いました。 私自身、偏頭痛と緊張型頭痛、両方の頭痛持ちです。 私も頭痛の時、目頭の奥(鼻の付根奥)や目眩や吐き気が出ますよ。血流も悪くなっているので倦怠感もすごいですし。 最初は頭痛イコール鎮痛剤と思い込んでいて、どんな頭痛の時も家にあった鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでいました。でも薄らとしか効かないので受診したところ、頭痛の種類によって鎮痛剤の成分も違うと言われました。私が飲んでいた鎮痛剤は緊張型頭痛には効果があるけれど、偏頭痛には効かないものだったのです。今は症状にあった頭痛薬を処方してもらっているので安心して生活できます。 もしよろしかったら、「週末頭痛」や「週末 頭痛」で検索してみて下さい。 早くその症状から抜けだせるといいですね。 参考までにサイトはっておきます。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm
simi-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。ロキソニンを私も処方してもらいましたが直りません。近くで診療してくれる場所を探そうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tegomixi
回答No.2

初めまして!以前私も 全く同じとはいえませんが、似たような状態でした。 仕事が休みの度に、薬も効かないぐらいの頭痛があり、毎度毎度の休みには寝込んでました。  時には普段痛くなったことのない 胃も痛くなり、たてなくなるぐらいの激痛・・・派遣で行っていたので 働いていた機関は半年ぐらいでしたが その間は休みといえば おきれないぐらいの病状で・・・  明日仕事いけるんだろうか?と不安になるぐらいで。でも翌日になるとどこも痛くなく普通に出勤し。休みになると痛くなりと・・・ 仕事が変わってからはその状態はなくなり 仕事でのストレスというよりも 極度の緊張からきていたんだなと自分では思っているんですが。 simi-chanさんもお休みのたびに体調が悪くなること早く改善できればいいですね。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近確かに忙しかったり気を使うことが多かったと思います。

回答No.1

まずは、内科の検診をお奨め致します。 症状をできるだけ詳しく医師にお伝え下さい。 週末のみとなると心療内科の検診も必要かと思います。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。診療はやはり必要とのことで、なるべく近日中に治療しようと思います。