• ベストアンサー

休日のたびに痛みと虚脱感が。病院に行った方が良い?

平日フルタイム+残業で働いています。 土曜・日曜は必ず頭痛・歯痛・鼻の奥に痛み・目まい・吐き気などの 症状がおこり、丸2日寝ているだけという状況が 続いています。 会社に行くときは特に健康に問題はありません。 強いて言うなら外食ばかりで太っていること くらいでしょうか(苦笑) 病院に行って、診てもらったほうがいいと 家族に言われましたが症状が多数なので どこに行けばよいのかわからず、 また病院の開いている時間に休めないので 悩んでいます。 病院に行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

頭痛サイトでよく目にする「週末頭痛」ではないかと思いました。 私自身、偏頭痛と緊張型頭痛、両方の頭痛持ちです。 私も頭痛の時、目頭の奥(鼻の付根奥)や目眩や吐き気が出ますよ。血流も悪くなっているので倦怠感もすごいですし。 最初は頭痛イコール鎮痛剤と思い込んでいて、どんな頭痛の時も家にあった鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでいました。でも薄らとしか効かないので受診したところ、頭痛の種類によって鎮痛剤の成分も違うと言われました。私が飲んでいた鎮痛剤は緊張型頭痛には効果があるけれど、偏頭痛には効かないものだったのです。今は症状にあった頭痛薬を処方してもらっているので安心して生活できます。 もしよろしかったら、「週末頭痛」や「週末 頭痛」で検索してみて下さい。 早くその症状から抜けだせるといいですね。 参考までにサイトはっておきます。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm
simi-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。ロキソニンを私も処方してもらいましたが直りません。近くで診療してくれる場所を探そうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tegomixi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして!以前私も 全く同じとはいえませんが、似たような状態でした。 仕事が休みの度に、薬も効かないぐらいの頭痛があり、毎度毎度の休みには寝込んでました。  時には普段痛くなったことのない 胃も痛くなり、たてなくなるぐらいの激痛・・・派遣で行っていたので 働いていた機関は半年ぐらいでしたが その間は休みといえば おきれないぐらいの病状で・・・  明日仕事いけるんだろうか?と不安になるぐらいで。でも翌日になるとどこも痛くなく普通に出勤し。休みになると痛くなりと・・・ 仕事が変わってからはその状態はなくなり 仕事でのストレスというよりも 極度の緊張からきていたんだなと自分では思っているんですが。 simi-chanさんもお休みのたびに体調が悪くなること早く改善できればいいですね。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近確かに忙しかったり気を使うことが多かったと思います。

回答No.1

まずは、内科の検診をお奨め致します。 症状をできるだけ詳しく医師にお伝え下さい。 週末のみとなると心療内科の検診も必要かと思います。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。診療はやはり必要とのことで、なるべく近日中に治療しようと思います。

関連するQ&A

  • 頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

    つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

    一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

  • 本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予

    本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予約などの関係で、すぐに精密検査はできないと言われ、お盆明けに精密検査をする予定です。一応、脳に何かしらあるかもしれないと言われました。 症状は、あまり変わらす ・頭痛 ・めまい、立ちくらみ ・何もないところで、すぐにつまずく ・まっすぐ歩けないことがある。 ・吐き気 ・たまに、物が2重に見える ですが、頭痛がひどくなってる気がします。 疑われる病気などありますか?

  • 病院を紹介してください。

    東急東横線の綱島に住んでいるのですが、引っ越してきたばかりなので、 総合病院がどこにあるのかわかりません。 症状は、吐き気・頭痛・めまい・不眠・食欲不振です。 不眠に関しては、精神病院にて処方して頂いていますが、 十分な処置ができていない状態です。 大きな病院で検査を受けたほうがいいとも言われているのですが、 どこでうけてよいのか、分からないので、 東横線沿いでよい病院がありましたら、紹介してください。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 病院に行った方がいいのか

    私は今大学一年生です。 先週の火曜日から目眩・頭痛・吐き気・頭の中が冷たい・頭の中がふわふわする・だるい といった症状があるのと、3年前の夏頃から一年に1~2回程倒れた時痙攣を起こしていたのが、段々と2ヶ月に1度と頻度が多くなってきたり、最近は少しでも長く座ってたり立っていたりすると上記の症状に加え、力が入らなくなって声が震えたり、最悪の場合突然目の前が真っ暗になって倒れたりしてしまいます... 先生に相談したら、脳神経内科に行った方がいいと言われました。 親はそういうことに理解がないので、行くとしたら1人で行くのですが、これは病院に行った方がいいと思いますか..? どなたでもいいので回答してくださったら助かりますm(_ _)m

  • 病院へ行った方が良いでしょうか?

    病院へ行った方が良いでしょうか? もし行く場合は何科に行けばよいのでしょうか? 症状としては下記の通りです。 ・疲れたり寒くなると吐き気がする。 ・寝ても疲れが抜けない ・イライラする事が多い ・やる気が出ない ・朝、すっきり起きられない ・目は覚めてもぼーっとしている ・肩凝り、頭痛が酷い ・低血圧、冷え症 よろしくお願いします

  • 目まい、頭痛などの症状があり、病院を探しています。

    19歳女性です。ここ数日目まい、頭痛、吐き気がひどく、座っているのもままならない状態が続いています。一度病院に行って診てもらおうと思うのですが、何科に行くべきなのでしょうか? 一昨日の夜からずっと横になっています。だんだん症状は良くなっていますが、少し起き上がるだけで後頭部が重くなり、心拍数が上がってしまいます。また耳がボーっとした感じになります。 私の母と母方の祖母が長年目まいに苦しんでおり、母はメニエール病と診断されています。メニエールに遺伝性はないと聞いたことがありますが、私のような症状が出るのは体質が似ているということなのでしょうか。 できるだけ早く病院に行きたいと思いますので、迅速な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう