• 締切済み

パリーグ投手の応援歌

今年の交流戦も無事に終わりました。 さて、去年からパリーグの投手も(シーズン中に)打席に立つ機会がつくられましたが、このときの応援歌ってあるんでしょうか?

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)
  • 野球

みんなの回答

• iserlone
回答No.4

冗談の域を出ない話でしょうが、千葉ロッテの内投手が打席に立ったら、 塀内(千葉ロッテ)内野手の応援歌をそのまま使おうという話がありました。 ちなみに、曲は「二木ゴルフ」の曲です。

ao-b
質問者

お礼

それは・・・既にある応援歌を使おうと・・・ ありがとうございました。

• whatwhat
回答No.3

北海道日本ハムファイターズの場合、昨年の交流戦開始に伴い 新しく曲が作られました。 メロディーは沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」です。

ao-b
質問者

お礼

へぇ~ 沖縄民謡というところが素敵ですね!! ありがとうございます。

• Hossi-
回答No.2

ホークスの場合、もともとピッチャーにも応援歌があります。内容は投球についての歌詞ですが 先発投手の場合、投げる前に演奏されたりしましたが、中継ぎ、抑えの場合、いつ演奏されるためにあるのか謎なくらい浸透していません。先発も人々に知れ渡っているとは言い難いですが・・・。 なので、打席に入るときでもしなる腕、とか曲がる変化球とかいう歌詞のものがそのまま歌われたりします。 交流戦が始まったからといって浸透したかというと、そうでもないようで、たまーに曲が流れても黙ってメガホンたたいている人が多数です。 なお、野手にはそれぞれ振りがついていますが、投手はついていません。

ao-b
質問者

お礼

なるほど・・・ちょっと苦しい感じかな? ありがとうございます。

• tetsutomo
回答No.1

応援歌のCDというのが売られておりテーマソングがある投手もあります。ない場合は投手のテーマ・代打のテーマ・打者のテーマと言うことになります。2軍生活が長い人が1軍に来たときには応援歌がないので打者のテーマとか使っているように・・・ 各チームの応援団のHPなどには歌詞やMIDIで安元配信しているのでそちらのほうも見てみることをおすすめします・

ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。