• ベストアンサー

妊娠7ヶ月でのひどい下痢・・・受診必要?

今日の夕方頃、ひどい激痛におそわれ、下痢になってしまいました。1時間ほどトイレを行ったり来たりして、水溶性の下痢をくりかえしました。 夜になってお腹の痛みもおさまり、赤ちゃんの胎動もしっかり感じているのですが、このような場合は、受診しなくても良いのでしょうか? 土曜日、日曜日だけに受診するとなると救急になるので迷っています。よろしく御願い致します。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

現在8ヶ月に入ったところです。 私もよく下痢します・・・。お腹がよじれるぐらいに痛むときもあるので、赤ちゃん大丈夫!?と心配になりますが、今のところ普通に成長してくれていますよ。 下痢で早産したり赤ちゃんの成長が止まったりすることはないそうです。そんなことが本当にあったらもっと人口は少ないはずですよと医師に言われて妙に納得しましたね(笑) 下痢がおさまって胎動もあるのなら大丈夫ではないでしょうか。

akirio
質問者

お礼

経験者の方のお話は参考になります。ありがとうございます。たしかに10ヶ月も妊娠してるんだから、一度ぐらいは下痢もするかとも考えたりしながらも、ちょっと不安になっていました。胎動を感じてる間は安心できます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

今は治まってますか? 治まっているなら、一晩様子を診ても良いと思います。 もし続いているなら、産院へ電話して確認したほうが良いと思いますよ。 電話してすぐに救急へ…ってことはたぶんないとは思いますけど、不安でいるよりは良いのでは?

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。今はおさまっております。夕方5時~6時の間がひどかったのですが、それ以降は一度もトイレにいっていません。何かあたったのか、びっくりしました。明日、電話して聞いてみようかな?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 妊娠中の下痢

    妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

  • 妊娠してから下痢気味に

    タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

  • ナウゼリン座薬について

    子どもが嘔吐性風邪と診断され、ナウゼリン座薬を処方されました。 下痢も伴っていますので、入れたらすぐ便意をもよおしトイレに行ってしまいます。(5分くらい) この場合、薬は溶けきってないですよね。 トイレを見ても出てしまったかどうか確認できなかったのですが、こういう場合、続けて入れてもいいのでしょうか。 ダメな場合、どれくらい時間をあけたら大丈夫でしょうか。 土曜の夜から吐いて日曜日に救急で点滴をし、その後徐々に調子が良くなってきたのですが、今日(火曜日)とても寒かったからか夕方から発熱、嘔吐下痢が再発してしまいました。 お腹が痛いと言っています。今は寝ていますが、今からまた救急で病院へ行くべきでしょうか。 なんだかぐちゃぐちゃした質問になってしまい、すみません。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 生後4カ月でロタ★受診の目安

    先日、5才の上の子がロタになってしまい、点滴を2回受けて、ようやく元気になりました。(まだ下痢してますが…) 次に4才の下の子が移り、熱と下痢になりました(これもまだ下痢ですが元気です) 今度は、4カ月の赤ちゃんに移ってしまったようです。。。 昨日の夜に、いつもより水っぽいウンチをしました。 完母なので、黄色い下痢っぽいウンチを1日1回でしたが、明らかに 水っぽくて、中に白い固まりがいくつもありました。 回数も、今朝から3回しています。 いまは、おっぱいを普段どおり飲むし、機嫌も悪くはありません。 今日は日曜日ですし、どうなったら受診した方がいいのか、目安を教えて下さい。

専門家に質問してみよう