妊娠2か月後半に下痢気味。食べ物の選び方や乗り越え方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠2か月後半になってから食後にトイレに行くようになり、お腹が痛くなる症状が現れています。
  • 最近風邪をひいてしまい、下痢を経験しましたが、夕方には症状が落ち着きました。
  • 一人目の妊娠と比べて風邪や下痢の症状が出ることに戸惑っています。食べ物の選び方や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してから下痢気味に

タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も同じような経験がありますので、参考にしてくださいね。 私も妊娠初期、妊娠が分かってすぐくらいの時期におなかが落ち着かないというか、少し緩い感じ。 そして、下痢を何度もしました。でも、かんたんに薬は飲めないので、かかっている産婦人科の先生に相談すると、下痢が続くのは流産しやすいのですぐに病院に来るように言われました。 そして、下痢止め?だったか忘れましたがお薬を処方されました。 下痢をすると、腹圧がどうしてもかかるので子宮の収縮につながるとの説明でした。 お薬で下痢は落ち着きましたが、整腸剤ビ○フェルミンなら大丈夫だと聞いたので、用心のために服用していました。 お二人目とのこと、お子さん一人を抱えての妊娠生活は一人目の時と何かと勝手が違うと思います。無理をしがちですが、体調悪いときには無理は禁物です。 かわいい赤ちゃんたのしみですね。無事に出産をお祈りします。

tanpopo73
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、病院へ聞いてみました。お薬はいただけませんでしたがもし出血があれば直ぐに来院するようにと言われました。 今日は大分ましになりましたが、とてもだるいです。 整腸剤の方も回復が遅い場合は考えてみますね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の下痢

    妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

  • 下痢気味

    最近下痢気味で食欲がありません. 吐いたりはしてません. とりあえずお腹が具合悪いです. 今生理中なのもありますが,普通のときもよく下痢をしました. 今流行ってるお腹の風邪でしょうか? 病院行ったほうがいいですか?

  • 妊娠初期の下痢と出血

    妊娠9W5Dのものです。 朝から下痢っぽく、今朝3回もトイレに行っていましたが、緩い便が出てました。 先ほどお昼ご飯後にまたお腹が痛かったのでトイレに行った所、ティッシュに鮮血が。 流す前のトイレに血の塊のようなの(色は本当に鮮明な赤)がドロッと出てました。 おりものの血なのか、血便なのか、あまり判らなかったのですが、とにかく心配です。 (過去に出血での流産、切迫流産を経験しているので…) 今も下痢のせいかと思いますがお腹が痛いです。 実は今朝産婦人科に行ったばかりで、経過良好、流産の心配もまだ100%では無いけれども そろそろ神経質にならなくても大丈夫でしょう、と言われたばかりです。 (その時下痢は大丈夫と思っていたので、下痢の話はしませんでした。) 赤ちゃんもエコーで元気に手足を動かしてましたし、次回からは診察もお腹の上からのエコーに 切り替えるとの事で安心しきっていたところの出血でした。 それでも矢張り病院に行ったほうがいいでしょうか。 実は仕事中で(こういう事書くと怒られるかもしれませんが、とても心配で相談する人もいなかったので 書き込んで質問させていただきました)、上の人に話して早退すべきか悩んでおります。 ご経験がおありの方、相談に乗ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 妊娠初期の下痢(激痛)について

    現在妊娠8週目に入ったところです。 6日前に、下痢の痛みがあり(便は普通)、 昨夜はかなり激しい下痢の痛みがありました。 (大量の便が出ましたが、少しゆるい程度でした。  下品で申し訳ございません。) 2回共、出血は見られなかったのですが、流産しないかとても心配です。 先日、検診に行った時は順調ですと言われましたが、 その直後の、再度激痛(下痢の痛み)があり 不安です。 妊娠中は便秘になる人が多いと聞きますが、 私は、便通は毎日あります。 ただ、下痢の痛みがあった時は、 1日に4~5回便意がありました。 診察に行ったばかりなので次は2週間後と 言われましたが心配です。 下痢の痛みは、長くは続かず24時間後には なくなっています。

  • 妊娠初期の下痢

    こんにちは。 只今2人目で妊娠7週目です。 もともと下痢のしやすい体質ではありますが、ここ1週間下痢が続いています。 汚い話、おならかな?と思いつつもトイレに行くと、おならと同時に下痢をします。 腹痛は多少ありますが激痛ってわけではありません。 1日に何回か下痢をするので少し心配になってきました。 対策としてはお腹を冷やさないように常に腹巻をしたり、モコモコ靴下を履いております。 冷たい飲み物などはあまり飲まずに、常温の物を飲んだりとしているのですが… 上の子と間が空いてるため、上の子の時に下痢などあったか恥ずかしながら覚えてません^^; でもなかったような… 妊娠初期に下痢が続いたって方や、どのくらいまで続いたか、その後無事出産された方の意見など聞けたら嬉しいです。

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

専門家に質問してみよう