妊娠2か月後半に下痢気味。食べ物の選び方や乗り越え方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠2か月後半になってから食後にトイレに行くようになり、お腹が痛くなる症状が現れています。
  • 最近風邪をひいてしまい、下痢を経験しましたが、夕方には症状が落ち着きました。
  • 一人目の妊娠と比べて風邪や下痢の症状が出ることに戸惑っています。食べ物の選び方や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してから下痢気味に

タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も同じような経験がありますので、参考にしてくださいね。 私も妊娠初期、妊娠が分かってすぐくらいの時期におなかが落ち着かないというか、少し緩い感じ。 そして、下痢を何度もしました。でも、かんたんに薬は飲めないので、かかっている産婦人科の先生に相談すると、下痢が続くのは流産しやすいのですぐに病院に来るように言われました。 そして、下痢止め?だったか忘れましたがお薬を処方されました。 下痢をすると、腹圧がどうしてもかかるので子宮の収縮につながるとの説明でした。 お薬で下痢は落ち着きましたが、整腸剤ビ○フェルミンなら大丈夫だと聞いたので、用心のために服用していました。 お二人目とのこと、お子さん一人を抱えての妊娠生活は一人目の時と何かと勝手が違うと思います。無理をしがちですが、体調悪いときには無理は禁物です。 かわいい赤ちゃんたのしみですね。無事に出産をお祈りします。

tanpopo73
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、病院へ聞いてみました。お薬はいただけませんでしたがもし出血があれば直ぐに来院するようにと言われました。 今日は大分ましになりましたが、とてもだるいです。 整腸剤の方も回復が遅い場合は考えてみますね。 とても参考になりました。