• 締切済み

生後…

虫歯になるかならないかは生後19ヶ月から33ヶ月の間にほぼ決まるといわれており、 その間に口内細菌(虫歯菌)に感染しなければ、 一生虫歯にならない確率がかなり高くなる。 細菌に感染する原因はズバリ他人の唾液からです。 親が口移しで食事を与えたり、 口付けをしたりする事により伝染するのです。 ↑ ↑ ↑ これは本当の話ですか??

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

本当です。そして、母親の口腔内菌数と、子どものカリエス数との相関も報告されています。母親の口腔内菌数が多いと、当然子どもへ移行する菌数も多いのですが、私は、 ・母親の菌数が多い=母親の意識が低い ・そのような母親は、子どもの口腔衛生に対する意識が低い という面もあると考えています。 個人ページになりますが、参照下さい。

参考URL:
http://fujiwarasika.web.infoseek.co.jp/hanakokyu.html
  • MACHSHAKE
回答No.1

はい。本当です。