- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんに感染)
赤ちゃんの虫歯予防について
このQ&Aのポイント
- 赤ちゃんの唾液には虫歯菌が含まれることがあります。特に虫歯治療が多い両親の場合、子供も虫歯になりやすい傾向があります。
- しかし、予防策を講じることで虫歯リスクを減らすことができます。定期的な歯科検診や適切な歯ブラシの方法、食事の管理などが重要です。
- 虫歯治療が多いけれども子供は虫歯がないという方もいます。その場合は、適切な予防策を行っている可能性が高いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#231796
回答No.1
くしゃみした直後とかでなければ、皮膚や服をなめることにそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。 私も子供に唾液からの感染を防ぐことで虫歯予防になるのだったらと、徹底してお箸やスプーンの共用は食事時にしませんでした。効果はあったのではないかな、と思います。今高校生ですが、虫歯はありません。 離乳食が始まったら、そちらを気をつけてみたのでいいのではないかと思います。
その他の回答 (1)
- momomomo456
- ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.2
5ヶ月だとこれから歯が生えると思うので、歯が生えて離乳食をしっかり食べ始めて歯に食べ物が付着する時期に注意してあげればよいかと思いました。 同じスプーンを使わないようにしたり、歯磨きをしてあげたり、歯医者さんでフッ素を塗ってもらい虫歯予防をするなど、できることがありますよ。
質問者
お礼
ありがとうございます!フッ素ですね、歯科に相談してみます\(^_^)/
お礼
ありがとうございます! 出来る限りのことはがんばってみます!!\(^_^)/