• ベストアンサー

芝生の中にあるバラの株もと

昨年、芝生を中心とした庭の中にバラを数株植えました。 バラの調子はいいのですが、いつの間にか芝生もバラの根本までワサワサと侵食してきています。 バラのための液肥も、芝生をますます元気にさせている感じです。 できればバラのまわりには芝生が来ないようにしたいのですが、マルチがいいのでしょうか。 具体的にどうすればよいのか教えてください。

noname#22059
noname#22059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 轍をまるく作って中を土だけにします。リング状にくぼみをつければ そうやすやすとは芝は繁茂しません。 進入したら手でとればいいだけのことです。  取らないでほっとけばどんな柵も飛び越えてきます。 芝もそのへんの雑草とかわらない代物です。 構造物で仕切ればその境目が汚らしく伸び放題になってしまいます。   何も仕切らないで土の状態にしておくのがシンプルで確かなやり方です。      

noname#22059
質問者

お礼

くぼみに芝が進入してこない・・・確かに覚えがあります。それを生かせばいいのですね。目からウロコです。 バラ園にいくと株もとは土だけですもんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし仕切るならば 耐火レンガなどいかがでしょうか バラと芝生のグリーンとレンガの色、 とても良い組みあわせです。 仕切りがないと芝生に栄養をもっていかれ バラに元気がなくなります。 うちでは バラの根元に多年草を植えたところ 次の年バラに元気がなくなり、すべてとりました NO.3様の球根なら大丈夫です すばらしいバラをいつまでも咲かせてくださいね バラの種類等を観たいときなどは 私のホームページへ 参考になるかどうかはわかりませんが・・・ http://www.sidedoor.jp/

noname#22059
質問者

お礼

HP拝見しました。見事なバラですね。特に黄色のモッコウバラ!参りました。素敵です。 (私もHP開設していますが恥ずかしくなりました) 来年、芝生に栄養を持って行かれたバラが元気をなくす可能性がありそうですね。 皆様の回答をもとに早めに対処したいです。

回答No.3

うちの庭も同じような感じです。 芝の手入れも今の時期は毎週刈り込みしてもいいくらいですよねぇ。 薔薇の株もとの芝はおもいきってバリバリ剥がして、境を決めたら根ごときれいにカットしてください。 私は、その境目に水仙、クロッカス、ムスカリなどの球根を植えています。  球根が年々密集してほどよい壁になっています。  肥料のことを考えて、花期が一緒のものが良いかと思います。 芝との縁取りにはハンディータイプの芝刈り機が役にたっています。

noname#22059
質問者

お礼

球根で芝を防ぐのですね。なるほど。参考にします。 どちらにしろ芝をはがさなければなりませんね。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ブロック、平板等で区画して芝の進入を防止します。

noname#22059
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございました。 最初から区画するべきでしたよね・・・。浅はかな自分に今頃気づいた次第です。

関連するQ&A

  • 芝生について教えて下さい。

    芝生について教えて下さい。 庭に芝生を植えようと思いまして、お詳しい方にお教え頂きたいのですが、 現在庭の半分に高麗芝が植わっているのですが、 手入れが面倒という点もあり、今度はTM9を植えようと思うのですが、 (1)高麗芝の横にTM9を植えた場合、見た目がおかしくなるでしょうか? また、高麗芝とTM9の間に何も間仕切りをしないで植えるとどちらかが侵食して見栄えが悪くなったりするでしょうか? (2)TM9を敷く予定の場所は今まで砂利を撒いており、 砂利の撤去作業は行いましたが、芝生の下に砂利が残っていた場合、 芝生にどのような影響があるのでしょうか? 以上、芝生に関して初心者の私に 恐れ入りますがアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生の中に発生した苔の退治方を教えてください。

    北陸の冬も終わりを告げています。 冬の間、じめじめとした環境の中で休眠していた芝生には、苔だけが(ゼニ苔?)青々と元気に発生しています。 毎年悩まされ、昨年は芝生に散布する苔退治の薬を使いましたが、芝生も一緒に枯れてしまいました。 芝生のみならず、日の当たらない裏庭でも苔がはびこっています。 やはり、市販の苔レスなるものを使いましたが、効果は一時だけでした。 これからの季節、地面だけに限らず、鉢植えのバラの根元にまで苔が付きます。 除去するのに何かよい方法はありませんか、よろしくお願いします。

  • 芝生が花壇に入りこまないようにするには

    庭に芝生のエリアと花壇のエリアがあります。 芝生と花壇の間はレンガで仕切っています。 このような場合、芝生が花壇の中に入り込まないようにしたいのですが、芝生は元気よく成長していきます。 花壇に入りこんだのを見つけるたびに、根気よく引き抜くしかないのでしょうか?

  • 冬場の芝生の手入れについて。

    芝生のことで教えていただきたいのですが。 昨年の夏ごろに業者に頼んで庭に芝生を張りました。 (目地張りで庭一面) で、現在ですが冬なので枯れています。 目地張りしたすき間は所々まだすき間がある状態です。 ここで質問、 1、冬の枯れている間でも芝生の手入れって何かやる必要があります   か? 2、大きなフォークみたいなもので芝生をザクザクとやると空気が入っ  てよく育つよといわれたのですがどのくらいの頻度でやればいいの  ですか? 3、目地のすき間にもちゃんと芝生が生えるようにしたいのですがどう  したらよいですか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝生の管理について

    今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 芝生に生えたスミレの除草について

    数年前に庭の芝生に1株スミレが生えているのを見つけました。 可憐で清楚で・・・・妻と二人で喜んでいましたが・・・・ 月日は経って、一昨年前、昨年とこのスミレとの格闘に精も根もつきはてて・・・ ひたすら雑草フォークで1週間置きに引っこ抜いていたのですが、地下茎が残ってしまい、除草剤も散布しましたが芝生には害の少ない「MCCP」や「アージラン」しか使用していないため、数日は元気がなくなるのですが直ぐに復活して、徐々に芝生の占有面積を拡大させています。 現在では芝生約30m2の4割近くまで占拠してしまっています。 今年もまた芽を出し始めており、悪夢の再来に怯える日々を・・・・・ できるだけ芝生を枯らさずに、スミレだけを撃退する除草剤かまたは手段をご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生の中の雑草名を教えて

    福岡在住のものです。姫高麗芝の芝生の中にたくさん生えている雑草の名前を知りたいのですが。 葉の形は直径1ミリ程度の針状で、びっしり葉が詰まった株となっています。中心部は垂直に立ち上がっていますが、密度が高く、周辺部は周りに広がって、葉が斜めになっています。芝刈り機で刈ると中心部は刈れるのですが、周辺部が残って、刈られたため弱るのか、先端が枯れ草色になり、芝生の中で目立ちます。 芝が芽吹く前の2月頃から、ポツポツと5~10センチ間隔で、緑の固まりとなってはえていたのですが、そのときは緑が綺麗だし、芝の季節には一緒に刈り込めばよいと思い放置していたものです。 刈っているので解りませんが、5月下旬の現在、放置していても草丈は5~10センチ程度だとおもいます。周りはよく見ると5月現在既に、稲のような小さな穂がついています。 手で抜いてみると円形の固まりとなって生えており、長さ1~2センチの細い根がびっしり生えていますが、太い根や地下茎等はなく、力はいりますが比較的抜きやすいほうかと思います。 図鑑などにも見あたりません。草の名前、性質などご存じでしたらご教授願います。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 芝生の中の雑草名を教えて(写真付き)

    前回の質問がまずかったので写真を貼付しました。写真左が若い頃で、6月1日現在殆どが右のように穂をつけて少し白っぽくなりました。バックのタイルは10センチ角です。以下は前回のままの質問です。 福岡在住のものです。姫高麗芝の芝生の中にたくさん生えている雑草の名前を知りたいのですが。 葉の形は直径1ミリ程度の針状で、びっしり葉が詰まった株となっています。中心部は垂直に立ち上がっていますが、密度が高く、周辺部は周りに広がって、葉が斜めになっています。芝刈り機で刈ると中心部は刈れるのですが、周辺部が残って、刈られたため弱るのか、先端が枯れ草色になり、芝生の中で目立ちます。 芝が芽吹く前の2月頃から、ポツポツと5~10センチ間隔で、緑の固まりとなってはえていたのですが、そのときは緑が綺麗だし、芝の季節には一緒に刈り込めばよいと思い放置していたものです。 刈っているので解りませんが、5月下旬の現在、放置していても草丈は5~10センチ程度だとおもいます。周りはよく見ると5月現在既に、稲のような小さな穂がついています。 手で抜いてみると円形の固まりとなって生えており、長さ1~2センチの細い根がびっしり生えていますが、太い根や地下茎等はなく、力はいりますが比較的抜きやすいほうかと思います。 図鑑などにも見あたりません。草の名前、性質などご存じでしたらご教授願います。