• ベストアンサー

芝生の中にあるバラの株もと

昨年、芝生を中心とした庭の中にバラを数株植えました。 バラの調子はいいのですが、いつの間にか芝生もバラの根本までワサワサと侵食してきています。 バラのための液肥も、芝生をますます元気にさせている感じです。 できればバラのまわりには芝生が来ないようにしたいのですが、マルチがいいのでしょうか。 具体的にどうすればよいのか教えてください。

noname#22059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

轍をまるく作って中を土だけにします。リング状にくぼみをつければ そうやすやすとは芝は繁茂しません。 進入したら手でとればいいだけのことです。  取らないでほっとけばどんな柵も飛び越えてきます。 芝もそのへんの雑草とかわらない代物です。 構造物で仕切ればその境目が汚らしく伸び放題になってしまいます。   何も仕切らないで土の状態にしておくのがシンプルで確かなやり方です。      

質問者

お礼

くぼみに芝が進入してこない・・・確かに覚えがあります。それを生かせばいいのですね。目からウロコです。 バラ園にいくと株もとは土だけですもんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし仕切るならば 耐火レンガなどいかがでしょうか バラと芝生のグリーンとレンガの色、 とても良い組みあわせです。 仕切りがないと芝生に栄養をもっていかれ バラに元気がなくなります。 うちでは バラの根元に多年草を植えたところ 次の年バラに元気がなくなり、すべてとりました NO.3様の球根なら大丈夫です すばらしいバラをいつまでも咲かせてくださいね バラの種類等を観たいときなどは 私のホームページへ 参考になるかどうかはわかりませんが・・・ http://www.sidedoor.jp/

質問者

お礼

HP拝見しました。見事なバラですね。特に黄色のモッコウバラ!参りました。素敵です。 (私もHP開設していますが恥ずかしくなりました) 来年、芝生に栄養を持って行かれたバラが元気をなくす可能性がありそうですね。 皆様の回答をもとに早めに対処したいです。

回答No.3

うちの庭も同じような感じです。 芝の手入れも今の時期は毎週刈り込みしてもいいくらいですよねぇ。 薔薇の株もとの芝はおもいきってバリバリ剥がして、境を決めたら根ごときれいにカットしてください。 私は、その境目に水仙、クロッカス、ムスカリなどの球根を植えています。  球根が年々密集してほどよい壁になっています。  肥料のことを考えて、花期が一緒のものが良いかと思います。 芝との縁取りにはハンディータイプの芝刈り機が役にたっています。

質問者

お礼

球根で芝を防ぐのですね。なるほど。参考にします。 どちらにしろ芝をはがさなければなりませんね。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ブロック、平板等で区画して芝の進入を防止します。

質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございました。 最初から区画するべきでしたよね・・・。浅はかな自分に今頃気づいた次第です。