• 締切済み

ノートン自動サポートアシスタントについて

ノートンインターネットセキュリティ2003を使用しています。セキュリティ警告が最近頻繁に出るようになって調べたところ、ウィルス定義が最新ではないことが判明しました。  そこでここの過去の質問等を参考にして、シマンテックのサイトの「自動サポートアシスタント」を実行してみました。  ところが、ActiveXをインストールしたにもかかわらず、「自動サポートアシスタントのインストール中」となっているまま、次の画面などに移行しません。  このまま待っていればいつか移行するのでしょうか。それともなにかPCに問題があるのでしょうか?  当方WindowsXP SP2です。情報バーをクリックした上で、ActiveXもインストールしました。ファイアーウォールも無効にしたり、インターネットオプションのレベルを下げたりしましたが、効果はありませんでした。皆様からの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

NIS2003自体既にサポート対象外の筈ですが? WindowsXPSP2にはNIS2005の後期から対応したと記憶しています。 LIVEUPDATEなども期限切れでは正常動作しないのではないでしょうか。 毎年更新キーを購入されていたならどういう事になるかは存じません。 シマンテックサポートに確認するしかないでしょうね。 それともNISをアンインストールして他社の対策ソフトを試してみるのも選択肢に入りますね。 マイクロソフトと縁が深いと思われるのが良いなら Microsoft Windows セキュリティ センターのウイルス対策パートナー http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspx

lotto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  申し訳ございません。実は今確認したところ、2003ではなく、2004でした。すみません。ちなみに、一度延長キーを購入して、更新しております。  もう少し補足的にお話しますと、サポートアシスタントに入って、製品名をクリックし、こちらの製品状況をシマンテックに送信しました。その後シマンテックからの致命的な問題がある旨を表示され、その対応策を実行すべく、次の画面に映ったところで、質問させていただいた状況になっているというところです。

lotto
質問者

補足

他の方からのご回答もお待ちしておりましたが、なかなか質問の仕方も悪かったようで。  とりあえずシマンテックのHPにアクセスして最新の定義ファイルをダウンロードして対処しました。これにより、あのひっきりなしに出ていた警告ポップアップもなくなりました。ただ、定期的にHPにアクセスしないといけないという問題が残るので、根本的な解決には至っておりません。  お忙しいなか、ご回答に時間を割いてくださり、感謝しております。ありがとうございました。