• ベストアンサー

レーザー治療について

花粉症対策として、最近脚光を浴びている”レーザー治療”のお勧め病院を探しております。保険が利くので、3割負担でも7000円位で済むとの事。 実際にネットで探したのですが、保険が利かないとか、予約制でしかも治療が出来るのは一週間の内、たった2時間の枠しかなかったり、そんなのばかりでした。 予約制で構わないのですが、時間や曜日の枠が広く、保険が利き、実績のある病院を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに都内在住ですので、渋谷区辺りで探しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 残念ながら病院は解りかねますが、昨シーズン私(スギ花粉のみ・既往歴10年です)も考えてレーザー治療について私の知っている病院で聞いたところ、 ※1ヶ月に1度~2度通院する場合がある →レーザー治療はレーザーで粘膜を焼いて「ヤケド」の状態を作るだけであって、レーザー痕(カサブタ)が治ってしまえば「いつもの花粉症」と戦わなければならないし、焼いたあとは人それぞれだけど、当然イタイ。「治りかけ」の状態では期待できるらしい。レーザー照射の頻度は人それぞれで、治癒力が早い人だと1ヶ月に1回は通院。また、レーザー治療を始めたばかりだと2週に1回の場合もある。 ※花粉症の症状が出る前に対処する →当然のことだけど、症状が出てからやっても「粘膜の炎症」があるところにヤケドを負わすわけだから覚悟は必要。程度や病院によっては施術してもらえないこともある。各種の注射で抑える方法もあるけど、これもシーズン前に対処すべき。レーザーで焼いても目の痒さ(結膜炎)やのどのイガイガは対処できない。 ※レーザー治療は根本的治療ではない →一度レーザーで施術してもらったところでも一生治ったことではないし、「粘膜の過剰な反応を抑える」だけ。本当に「完治」させたいなら減感作療法などを行うべき(この場合は治療期間は2年間・週1・2回の通院が必要)。 それで、結局「(昨シーズンの時)今年はイイ薬ができたんだよ。眠くならないし1日2回だし。先ずはこの薬試してみてね」と渡された同じ薬で今シーズンも耐え忍んでいます。 なかなか快適ですよ。本当に眠くならないし。薬も上手く組み合わせて使えば本当に快適で、朝クシャミが出る程度で終わってます。他、酸性抗アレルギーの目薬とステロイドの点鼻薬を貰っています。 私の場合、例えば7000円×(1月から4月まで)4ヶ月で28000円、その他診療代・薬代を含めてどうかな~と考えてしまう金額です。 もし本当に「もういやだ!!(と、誰しも思っていると思うけど)なんとかしたい!」というなら、鼻の通りを良くする手術をするとか、減感作療法を行うとかした方が「本当の対処」だと思います。 来シーズンはフライング気味に治療をスタートすれば良いと思いますよ。

iy0416
質問者

お礼

有難う御座いました。とても丁寧な回答で納得! ところで、その快適な薬、差し支えなければお教え願えないでしょうか? ちなみに私のお勧めの点鼻薬はリノコートです。普通の点鼻薬は液状のものですが、これは粉状のものなので液ダレせずに結構良いです。宜しければ試してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

たびたびです。 飲み薬は「アレグラ」という薬で、耳鼻科で「アレグラがいいんだけどぉ・・・」というと処方してくれます(調剤薬局が扱っていれば、なのですが大丈夫だと思う)。 もちろん、人により差があるとは思いますが、私は本当に眠くならないので満足しています。 また、点鼻薬はステロイド薬である「フルナーゼ」、アレルギー性結膜炎を「予防する」目薬「ペミラストン」(痒くなる前に使う)といった薬達で、ほとんどの耳鼻咽喉科で処方する一般的なものです。 喘息に使うあの「スコッ」て吸入するヤツを点鼻薬代わりとして使用したことがあります。他の疾病(慢性扁桃炎で手術待ちの時)があったから使用したのですが、これも効きました。 漢方では、以前症状が軽い時に「小青竜湯」を使っていました。今はあまり効きが良くないので使用していません。 毎年毎年、新しい薬が出てきてどんどん快適になっています。耳鼻科の先生と相談するのが一番ですね。 P.S.私は引越しが多く、色々な耳鼻咽喉科にお世話になっており、耳鼻科の先生って面白い人(なんか特徴が似ている)が多いと思うんですが、いかがでしょうか。(笑)

iy0416
質問者

お礼

有難う御座いました。そういえば昔、アレグラは耳にした事があるかも知れません。早速、耳鼻科でお願いしてみたいと思います。 私は仕事柄色々な方々とお会いする機会があるのですが、耳鼻科の先生の特徴が似ているという感触は、ほぼ当たっていると思います。というより医者の場合、科によって性格が似通っている感じがします。例えば、内科は神経質っぽい人が多いとか、外科はちょっと変わった人が多いとか・・・。何となくそんな感じしませんか?しかし、誤解のないように申し上げておきますが、これはあくまでも私の接した先生方に対して感じた感想ですので、全てがそうだとは言いませんが・・・。

関連するQ&A

  • 花粉症 レーザー治療

    花粉所の季節ですが、レーザー治療を受けたいと思っています。 都内でオススメの病院ごぞんじでしたら、教えてください。 保険適応5000円くらいで行っているところをよろしくおねがいします。

  • 花粉症のレーザー治療

    中学2年生の男子です。 花粉症がひどく、かかりつけの耳鼻科でもらっている薬がほとんどききません。 千葉県東京都内でレーザー治療をしてくれる病院を探しています。 安心して治療してもらえる病院を教えてください。

  • 花粉症レーザー治療

    1月に花粉症の対策として、レーザー治療をしました。 んで、今年は花粉症の症状も軽くなったし、めでたし、めでたし…と思ってたら、なんか、保険の人から、給付金が出るかも…と言われました。そこで、自分の受けた、レーザー治療の正式名称が必要らしいのですが、正式に『~~~~手術』みたいなのって、あるんでしょうか??? ご存知の方、いらっしゃったら、お願いします!!

  • シミのレーザー治療

    先日こちらで質問したところ、シミのレーザー治療の病院で、保険が適用でき1cm四方のレーザー照射で500円という所があるとお聞きしました。 色々自力で検索したのですが保険がきく所は全く見つからず、レーザーには保険はきかないとハッキリと書いてある美容外科、皮膚科もありました。 本当にシミのレーザー治療に保険がきくところは存在するのでしょうか? 当方東京在住なのですが、もし知っている方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか。

  • 花粉症と注射とレーザー治療

    花粉症についてです。 過去の質問を検索してみると、 ステロイド系の注射はホルモンバランスを崩すから よくないって事がわかりました。 ですが、女性のことは多く書かれていますが、 男性のことがあまり書いていないようなのですが 男性の場合も同様によくないのでしょうか? あとはレーザー治療は良いみたいな内容を いくつか見かけましたが 治療に要する時間はどれくらいなのでしょうか?? それは鼻にだけきくのですよね? レーザー治療した方は鼻以外の症状の 目のかゆみやくしゃみはどのようにしているのでしょうか? 都内・横浜付近で有名(おすすめ?)な 花粉症治療をしてくれる医院を知っている方がいれば あわせてお教えいただきたいです。

  • シミのレーザー治療2

    前回御回答が少なかったのでもう一度質問させていただきます。 先日こちらで質問したところ、シミのレーザー治療の病院で、保険が適用でき1cm四方のレーザー照射で500円という所があるとお聞きしました。 色々自力で検索したのですが保険がきく所は全く見つからず、レーザーには保険はきかないとハッキリと書いてある美容外科、皮膚科もありました。 本当にシミのレーザー治療に保険がきくところは存在するのでしょうか? 当方東京在住なのですが、もし知っている方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか。

  • 鼻炎 レーザー治療

    鼻炎 レーザー治療 旦那さんが、鼻炎で悩んでいます。 レーザー治療が良いとネットで見ましたが、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院が地方でしか見当たりませんでした。 神奈川近郊で、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症なのでレーザー治療をしたい

     私は中学の頃から花粉症に悩まされ、今現在も春~秋にかけて花粉症で治療をしています。いつも薬を飲んでいるのですが、薬も強いものでもあまりきかず眠気だけがひどくなるような感じでした。それでも飲まないよりは少し症状が軽減されるので飲んでいます。 また雪解けになる頃に早期治療として薬を飲んで対策をしなくては・・・と考えていた時、母からレーザー治療が良いのではないか?と教えてもらいました。  薬の副作用も心配ないし、人によっては半年から1年は効き目があるというので、ぜひ診察を受けてやってみたいと思うのですが、病院を探せません。  札幌市内でレーザー治療を行っている病院をぜひ教えていただけませんか?後、レーザー治療はどの病院でも値段は一緒なのかも教えていただけると嬉しいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • レーザー治療をしてくれる耳鼻科教えて下さい。

    埼玉県の春日部に住んでいます。 花粉症のレーザー治療をしてくれる 耳鼻科を探しています。 なるべく近くの病院がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう