フラを習い始めて1ヶ月、初心者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • フラを習い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、初級クラスに入ってもすでに習っている人との差があり、基本もよくわからずに踊っていることに困っています。
  • レッスン中には踊りの曲名もわからず、家で復習ができない状況です。他の教室でも同じようにレッスンされているのか不安です。
  • また、自宅で練習するためにICレコーダーなどで授業内容を録音しようと思っていますが、その教室ではビデオ撮影が禁止されています。フラの練習方法や踊りの覚え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近フラを習い始めたのですが・・・

フラを習い始めて・・・・1ヶ月ほど経ちました。 レッスンは2週間に1回です。 初級クラスに入りましたが、そこで、すでに習っている人とは1年半ほどの差があります。  フラの基本もよくわからないままに見よう見まねで踊っているので、ひとつの踊りを覚えるにしても、なかなか覚えられず、しかも音楽も何が流れているのか、わからないので、家で復習もできません。 どうも、その教室では、レッスン中にしっかり覚えて家で踊りを書いて覚えるのが基本のようです。 でも、踊りの意味もわからないから、書けないし・・・・困っています。 他の教室でも、そのようにレッスンされているのでしょうか? 私は、先生に曲名を教わってもいいのですが・・・ちょっと苦手な先生で、なるべくなら口をききたくありません。何が苦手かというと、レッスン中に踊りが変なところを集中攻撃でみんなの前で直される所です。そして、口調がきついんです。 しかも、前にいて口だけで注意されるので、ほんと嫌なんです。 なるべく注意を受けないように、こっそり自宅で練習したいので、ICレコーダーなどで、授業内容を録音し 家で練習したいと思っています。フラを習う基本としては、こんなこと駄目なんでしょうか? その教室では、ビデオ撮影は禁止だそうです。 どの様にフラを習っているのか 聞かせてください。 あと、踊りの覚え方も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peki-pepi
回答No.1

フラを習い始めて一ヶ月とのこと。まだまだ慣れないのは当然だと思います。半年もいけば1年半の人とのひらきはすぐになくなると思いますよ。フラは手話みたいなもので、ひとつひとつの動作が結構単純でわかりやすいと感じています。波の表現なら波とわかりやすい手つきだと気がつきますか?先生はその都度これはこういう意味だと教えてくれますか?そうしてるうちに音楽も覚えてきて1曲踊れるようになります。私も実は20人くらいいるクラスに途中から入り、先生は個人個人をみることができなくてぱっぱと教えて行くので最初はおろおろ不安でした。しかもすごくキツイし派閥を重んじるのでフラのイメージを壊されたんですよ。でもその曲・手の動作がなんの意味か教えてもらったら感動してしまい、覚えられるようになりました。でもやっぱり教え方のうまい規模の小さい教室に移ることでさらに上達できました。先生との相性もあるかもしれないですね。

mamarumaru
質問者

お礼

クラスには、23人ぐらいいます。最初から習っている友達に、聞いてみたら 「そんな怒り方は序の口だ」言われました。前はもっとひどかったそうです。 でも、どこも同じような教え方をするのですね。 フラは好きなので、もう少しがんばってみます。ありがとうございました。