• ベストアンサー

月曜日レッスンなのに予習をぜんぜんしていません。

某大手のフルート教室に通っています。レッスン形態は個人レッスンで30分というものなのですが、 風邪でここ一週間寝込んでしまってまったく課題曲の予習をしていません。ちなみに初級コースです。 あくまで趣味のレッスンなので、先生も見られるところまででいいと いつもいっていますが、今回はぜんぜん見てません。 今日もあまり体調がよくないので、楽譜を見るぐらいしかできそうにありません。 そこで質問なのですが、先生に体調が悪くて殆ど練習していないので、 普段苦手な音の出し方を今日は教えてくださいというつもりなのですが、 こんなこというと先生は気分を害されるでしょうか? 個人的には付け焼刃でレッスンを受けるより、普段苦手なところを 教えてもらうほうがいいかなと考えてのことです。 ちなみに習い始めて四ヶ月目です。 先生との関係は普通の状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.3

フルート・・・ではないですが。 社会人ですかね。 仕事をしていれば、平日は、遅く疲れて、帰ってきて、食べて、寝るだけで、精一杯です。なので、練習する元気もないですよ。 日曜日にレッスン、うけてましたが、他にもやることもあるし、時間があいてるとは限りません。 なので、せいぜい、当日、30分程度の付け焼刃でしたよ。(^^ それでも、ましですよね。確かに、まったく、練習なし・・・ で行くことも、しょっちゅうでした。 なので、いろいろ、大変な中で、レッスンに通っている人は、たくさんいますので、しょうがないですよ。 先生も、その点は、職業柄、わきまえているでしょうから、心配ないと思いますよ。

karimaroron
質問者

お礼

はい、社会人です。 たしかにそうですよね。なかなか練習のする時間を作るのは大変です。 詳細な回答ありがとうございました。とても助かります。

その他の回答 (4)

• pongchang
回答No.5

わたしも昔講師をやっていました。フルートではありませんが。 そういったことで気分は害さないと思いますし、具体的な質問があれば、それに答えることもすごく大切です。喜んで教えてくれますよ。 音大やプロ養成などの理由でない限り、講師は生徒さんのペースに合わせます。 じゃないと、生徒さんが楽しんで練習できません。楽しくなければ長続きしませんよね。 特に今回は体調が悪かったわけですし、練習できていない部分をレッスンで練習するより、あなたが普段思っている、苦手な部分の対処法を質問される方が有意義です。 講師の立場としてもそういった質問はうれしいんです。

karimaroron
質問者

お礼

経験者の立場からのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。 今まで課題曲をきっちりこなして、どんどん進んでいくのは いいんですが、スピードが速すぎてちょっと辛いと感じることも あったので、ちょっとペースを落としてもらうようにしてみます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

元音楽教室の講師です。  大丈夫ですよ。継続される事が最優先です。特に社会人ではね。  毎日の練習なんて余程じゃない限り無理でしょう?  正直に忙しくて・・でもがんばってレッスンは来ました!で良いのですよ。でも、今日明日は少し音出し出来ますね?前回のレッスンの復習など出来るでしょう?  それから、練習のテープは取っていますか?先生がイヤじゃなければテープなど取ると、もっと効率よくおけいこが出来ますよ。  初心者だと先生の言うことが理解できなかったり、大人だと特に違って覚えたり解釈したりをしがちなんです。余計な知識がそうさせるんですよね。こどもだとストレートに受け入れるんですけど^^;変なプライドもありますからね。出来なかったら恥ずかしい!とか考えていませんか?出来ないから習っているのにね?  だから今回のレッスンも大丈夫。  ちょっとおさらいして(PCに向かう暇があったら!)がんばろう!

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月曜は休もうかとも思っていたんですが、勇気が沸いてきました。 ありがとうございます。

noname#37999
noname#37999
回答No.2

趣味なんですから、自分の教えてほしいところを教えてもらってぜんぜん構わないと思いますよ。 風邪で予習が出来なくて、と言えば仕方のないことなんですから、理解してくれるはずです。 そんなことで気分を害する先生だったら、ちょっと問題ありな気がします。

karimaroron
質問者

お礼

経験者のご意見とても参考になりました。 正直なところ、あまり先生とはコミュニケーションが とれてないので、不安でしたが、いくらか安心しました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

どんな状況であろうとも親切丁寧に教えるのが先生の務めです。気分を害すはずがありません。

karimaroron
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。