• ベストアンサー

フラのおすすめDVD

こんばんは(^0^)☆ 3月からフラのレッスンに行くことになりました。 見学時に見よう見まねで、踊ってみたのですがとても楽しく是非!始めたいと思いました。 ◆レッスンは月に2回であること、次のレッスンがまだまだ先であること、少しでも早く覚えて踊りたい!ということで、自宅でDVDを見て練習をしたいと考えています。 何か、おすすめのDVDがありましたら教えてください☆ ◆基本がよくわかる、1つの曲が踊れるようになる、すてきな曲でおどっている、美しい人が踊っている、景色がきれいでハワイにいるよう…色々教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

まず、なにはともあれ、ハワイのフラコンテストでミスアロハフラに輝いたナターシャ・オダのフラを見ていただきたいものです。 http://www.youtube.com/watch?v=PJ0yoRKsxC4 フラには、古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)がありますが、このオダのカヒコは空前絶後と言われている見事なフラです。 DVDなら、やはり、毎年本場で行われている、「メリーモナークフラコンテスト」の記録が必携です。 http://www.wikiwiki.co.jp/list/videodvd.htm 上記オダのテイクが含まれている2001年のものがよいのですが産念ながら入手困難だと思います。無難なところで2008年がよいでしょう。 最近では優勝チーム常連の「Kamuela」「I Ka Wekiu」などのテイクを含むDVDが人気です。これらのチームは来日公演もしますが、なかなかチケットが手に入りません。 [KAMUELA]カムエラ http://www.youtube.com/watch?v=YR0KgQQRKqo [I KA WEKIU]イカヴェキウ http://www.youtube.com/watch?v=31tE5I84SLU 「Merrie Monarch」で検索すると、ソロ、団体など色々見ることができます。[KAMUELA ][I KA WEKIU]というのは、ハワイのフラ教室名と思ってよいでしょう。それぞれ著名なクムフラ(師匠)が指導しています。 レッスン的な動画ならYOUTUBEにも結構あります。 定番曲としては、「KA ULUWEHI O KE KAI」、「PO LAILAI」、「KE ALOHA」 「PAPALINA LAHILAHI」、「ULUPALAKUA」、「KA NOHO NA PILI KAI」あたり各々曲名で検索すれば動画はたくさんあります。

nnaycokka
質問者

補足

こんばんは! (><)☆う、うれしいです…。 誰も、いらっしゃらないかと思ってました。 ご回答ありがとうございます! フラダンスは見たことあるのですが、全くチーム名や踊り手さんたちの名前など知らない状態なのでとてもありがたい情報でした。 これから、チェックしていきたいと思います! ありがとうございました!