• 締切済み

バイオリンのDVD

今、先生についてバイオリンを習って3ヶ月ですが 左手も入りますますレッスンが楽しくなってきました。 しかし、私は物覚えがわるく、先生のおっしゃることが よく分からない時があります。 ですから、もちろん第一に先生のおっしゃること、 第二に教本のDVDなどで、自宅で目で確認できたらなと 思っております。 お勧めのDVDを教えていただけたらと思います。 先生のレッスン時には、ヤマハのテキストを使っています。 それ以外にヴァイオリン各駅停車という教本?を持っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.1

始めてまだ3ヶ月なら,物覚えがわるいのではなく, 理解できないことが多いだけです。 感触など,実際に自分で感じる経験と結び付かないと 理解できないことはあります。 ヴァイオリンは観て学ぶよりは見てもらって学ぶものではないかと 思います。独学しか手段がない人にはDVDのような視聴覚教材も 助けにはなるかと思いますが,レッスンを受けてられるなら, 分からないことは遠慮しないで質問すればいいです。 そして,見てもらう,できていないところを見てもらって指導してもらう…。 DVDなら観るだけ,聞くだけの一方通行ですが,レッスンなら 自分の弾くところを見てもらってアドバイスをもらえます。 ヴァイオリン各駅停車,知りませんでしたが調べてみると 面白そうですね。書籍からいろいろと知識を吸収していのは いいことだと思います。 >左手も入りますますレッスンが楽しくなってきました。 これまでは主に右手の練習ですか。いい先生ですね。 また,そんな退屈な練習に耐えているいい生徒さんですね。 少し弾けるようになると理解できるようになりますが, 先を見通したいい指導だと思います。 私の頃はDVDもVTRもなかったのでお勧めの品は分かりませんが, 専門家が作っているものですから,どれを選んでも観て害になることは ないと思います。