• ベストアンサー

ヤマハのレンタルバイオリンについて

ヤマハレンタルで、バイオリンをレンタル中です。 最短契約期間の4ヶ月満了する今月で、契約を解約しようか更新しよう か迷っており、経験者やご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。 レンタル品は、購入価格約15万円の新品です。迷っているポイントは (1)解約して修繕代等の費用を多額に請求されないか不安 レッスンには3度ほど持参しましたが、ケースが大きくて重く、交通 機関で苦労するので、今はレッスン先の備品を使っています。 弦はすぐ切れたので、全線張替え済みです。 まっさらだった弓には、自分で購入した松脂を塗っています。 住宅賃貸でよく言われるところの「自然消耗」にも修繕費等が請求 されるのでしょうか? お店では、レンタル料の説明しかありませんでした。 (2)ヤマハバイオリンの品質について無知 演奏はずっと続けていこうと思っています。 その上で、ヤマハのバイオリンはお勧め品でしょうか。 まだまだ初心者の域を出ないので、プロ仕様のもの買う気はありませ ん(買えない)が、2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものも 目にしますので迷っています。 ヤマハの方に叱られそうですが、最初持ったときの「おもちゃ?」と いう印象がぬぐえません・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

#1です。 拙いアドバイスが少しでも楽器選びのご参考になれば嬉しく思います。 さて、(楽器にも、一目ぼれや相性のようなものがあるのでしょうか?)・・・これは、確かにあります。 よく言われるのですが、恋人や伴侶の如きピーン!とくるものやフィーリング、相性といったものです。 その外観(形、ニスの色、細部の作り)も含めてよい音がしそうな予感、自分好みの音が出てくれそうな、将来にわたり長い付き合いになるようなそういった出会いです。 専門店などに行き、概ねの予算を言いますと、何本か出してくれて試奏させてくれます。 そしてひと通り弾いてみて、最初に「いい!」と思った楽器がやはりいいんですね。あとで再び繰り返し弾いても第一印象でいいと思ったものがよい場合が殆どですね。これは経験と勘によるところも大ですが、特にその方面の「第六感」が働くのでは?などと思っています。 ですから、その時「あ、何だか良さそう!」と思ったら一応、店の人にその楽器の素性や評判も聞いてみてください。大体、いい筈です。 現に私の場合、愛用のイタリアの楽器を選ぶ際に数本の中からパッと第一印象で選び弾きました。ほぼ満足のいく音で、まさに一目ぼれでした。迷わず「これにします!」その一言で決まりです。 購入後すでに10年近く経っていますが、今でも弾くたびに新鮮で何かしら新しい音の発見があると思っています。こういったことは何も高価な楽器だけに言えることではありません。予算30万でも十分に日々伴にしていく大切な楽器として慎重かつご自身が心から惚れたものをお選びすることを願って止みません。

noname#107700
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やはりあるんですね、そんな運命的な出会いが! とても素敵でわくわくして、その音をお聞きしてみたくなりました。 早く私にもそんな日が訪れるといいな、と思います。 しかし第六感の前に、音感も養わなくては・・・ きっと出会えると信じて、まず今は経験値を積んでいかなくては いけませんね。 私の「なんだか違う?」と思った今のバイオリンへの印象は、この 第六感で言うとやはり正解(自分にとって)なのかも知れません。 せっかく生み出されてきたのだから、本当に望む人の手に渡って ほしいと思います。 モノにも心が宿ると私は信じているので、その考えからでは、今の バイオリンが気の毒でもあります。(好かれてないので) レンタルは4月で最短期間満了なので、来月早々にでも、答えを ひとつに絞れるように考えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.6

クラシックバイオリンとの相違点から、違和感を感じたり、また サイレントでうまく弾けるてもクラシックでは、などと言うこと はないのでしょうか? ・ないと思いますよ。 (^^; 多少、違うのは、「音色」でしょうかね。 なので、そういう心配はないですよ。 金銭的に余裕があれば一本あっても便利かもしれませんが・・・ その購入代をクラシック用にとっておきたいというのが本音です。 きっと私の楽器そのものへの憧れが強いからですね。 ・そうですね。 確かに、サイレントに、お金かける分、アコーステックにかけたいですよね。(^^ また、「サイレント」必要になっら、騒音対策には、効果抜群なので、 ご参考までに・・・(^-^) では、がんばってね。(^^)/

noname#107700
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前(結構前ですが)街で試奏できると言うような宣伝ポスターを 貼ったお店をみかけたのを思い出しました。 試してみたいので探してみようと思います。 それこそ、レンタルでもいいかもしれません。(今より安いのです) 何事も、まずは試してから判断するようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

まあ、気持ちは、固まった? ようですね。(^^; なので、その話は、よし・・・として。 平日は音の問題で(ミュートは苦手です)弾けませんが・・・ の件ですが、 ・1本、「サイレント・バイオリン」も、練習の騒音対策には、いいですよ。 わりと、最近は、安いので、余裕がありましたらどうぞ。 私も、練習用に重宝してますよ。 「ヤマハ」ではないですが、「サイレント」なら、どこのでもいいでしょう。 「ヤマハ」にも、あります。爆 (^^;

noname#107700
質問者

補足

再びありがとうございます。 確かに、練習ならサイレントという選択もありますね。 クラシックバイオリンとの相違点から、違和感を感じたり、また サイレントでうまく弾けるてもクラシックでは、などと言うこと はないのでしょうか? 金銭的に余裕があれば一本あっても便利かもしれませんが・・・ その購入代をクラシック用にとっておきたいというのが本音です。 きっと私の楽器そのものへの憧れが強いからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

購入価格約15万円の新品です。迷っているポイントは (2)ヤマハバイオリンの品質について無知 その上で、ヤマハのバイオリンはお勧め品でしょうか。 ・私も、バイオリンは、「3本」所持していますが、 ヤマハのバイオリンは、残念ながら、持っていません。(^^; ・遠まわしの回答ですかね・・・(^^ゞ 2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものも目にしますので迷っています。ヤマハの方に叱られそうですが、最初持ったときの「おもちゃ?」という印象がぬぐえません・・・ ・目利きも、できるようなら、やはり、「ほしい」方を買ったほうがいいですよ。まあ、レベルアップするにしたがい、耳が肥えてくるので、10年もレッスンすれば、何回かは、買い替えますが、それでも、数年は、使うでしょう ・毎日「後悔」しながら、「練習」するのは、「さびしい」ものです。 やはり、「バイオリン」自体、「愛着」があるほうがいいでしょう。 なので、 まよわず、自分のほしいと感じた、2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものもを買ったほうがいいと思いますよ。(^^ゞ

noname#107700
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 目利き・・・残念ながら、私はそれに程遠いです。 そもそも理解も浅く、その自分の知識と知恵のなさがよく現れたトピに なってしまったかと思います。 ヤマハバイオリンはお持ちではないとのこと、それ自体がご回答なので すね。(遠まわしでもわかりましたよ) とりあえず自分の気持ちがレンタル解約に向けて大きく傾いてきました が、まずはもう少し勉強して、その上で購入の方向性で動いていこうと 思います。 「後悔」しながら「練習」・・・ 想像しただけで悲しくなってしまいました。 バイオリンを始めてから、毎日が明るくなりました。 平日は音の問題で(ミュートは苦手です)弾けませんが、それでも心 の支えになっています。 レッスンは週に1回だけですが、1時間の間、他の事を考えず演奏に集中 できる幸福感は、何物にも代えがたいです。 今後もそれを一番に大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

趣味でチェロ、ヴァイオリンを弾いています。専門家ではないので、参考程度にしてください。 (1)解約時のご心配ですが、これはもうレンタル先に聞くほかないと思います。賃貸住宅物件のように、ガイドラインのようなものがある世界ではないでしょうから、もし契約書をもらっていればそれを確認し、明記していないなら店にたずねるということになると思います。 (2)気になるのはレンタルを継続するかどうか、ということで。    ヤマハの品質の問題と、他にも良い物がありそうだという、言うなれば目移りの状態の中で迷っているのだと思います。    私はヤマハについては、触ったことももちろん弾いたこともないので、何とも言えないのですが、少なくとも「ヤマハともあろうものが」社運をかけて(かどうかわかりませんが)、発売したヴァイオリンですから、まあおそまつなものではないんじゃないかな、という想像だけはしております。 というのも、あらゆる楽器を作っているヤマハでありながら、ヴァイオリン(ヴィオラその他ヴァイオリン系の楽器を含む)だけは作っていなかった同社が10年ほど前に、大々的に売り出したのが、この楽器なわけです。 記憶が定かではありませんが、大昔鈴木ヴァイオリンとだったか、お互いに過当競争を避けようという目的から、「ヤマハではヴァイオリンは作らない。その替わり鈴木ではギターは作らない」という紳士協定のようなものが結ばれたと、何かの記事で読んだ記憶があります。    両社でなにか話し合いがあったのか、ヤマハが一方的に破ったかはともかくとして、どちらにしても、かなり気合いをいれたんだろうなあ、と私は思っておりました。    それと、あげあし取りみたいで申し訳ありませんが、いわゆる「プロ仕様」というものはありません。プロ奏者は我々より求めるレベルがはるかに高く、そうしたものは確率的に高額の楽器に多く存在するという関係で、高価格商品を買い求めているというにすぎません。    演奏をずって続けてゆくとするなら、予算的にも何度も買い換えのできない楽器でもあるし、腕前の上達を待ってから買い換えても遅くないのでは、というのが私の感想です。もちろん今お使いのヤマハの品質がそれほど悪くないならば、という前提ですけれど。    ではいつ、どんな楽器に買い換えるのか。それは自分の腕や耳が教えてくれます。    何年も弾いていると、どうしてもこういう音でなければいやだ、とか自分はこう弾きたいんだ、とかいろいろな不満なり、欲なりが出てきます。これは自分の腕が上達した証拠でもあるので(でも道具ばっかり買い換えて腕前の上がらない、勘違い素人ゴルファーみたいにならないでくださいね)、こういう機が熟すのをじっと待ってみてはいかがでしょうか。    文面から察するに2~30万円程度の楽器が視野に入っているようですから、腕を磨く間に、予算5~60万円にアップしてさらに選択肢広げる、というのも楽しみではないか、と思います。と言っても2~30万円の楽器が悪いというのではありませんから、念のため(下記URL参照)。    ↓のページ(弦楽器サラサーテ)のどこかに「初心者用の楽器について」論じたところがあります。面白いことが書いてあるので、一度参考になさってください。

参考URL:
http://www.sarasate.net/
noname#107700
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 (1)は店舗に確認することにしました。 お察しのとおり、目移りして迷っています。でも初心者の私の目に見分 ける力はありませんし、勝手な思い込みで大事な買い物を失敗したくな いと思い、ここでお聞きしてみました。 お詳しい方にアドバイス頂けてとても助かります。 鈴木バイオリンについては聞いたことがありますが、そんな経緯があっ たとは知りませんでした。 ヤマハ本店に楽器自体は3本くらいしかありませんでし、店員さんが専 門じゃないのでわからないと言って詳しく聞けませんでしたので、主力 商品じゃないんだろうな、程度に感じていました。 所得と実力から言って、5~60万のものは、10年後に考えます。 バイオリンがかわいそうですし・・・ 今のところ、30万までのものを購入しよう、という気持ちが大きくなっ ています。 サイトはとても参考になりました! 購入は義務でもないので、とりあえず知識を高めたほうがよさそうで すね。 このままでは確実に素人ゴルファーです・・・ (父がそうなので似るのは絶対いやです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

(1)解約して修繕代等の費用を多額に請求されないか不安 楽器本体を固い床に落としてしまい響板が割れた、ネックが折れた、弓が真ん中から折れた、等の重症?以外は修繕費用は請求されないと思いますよ。弓の毛は消耗品ですが松脂を塗るのは絶対必要ですし、そのことにより毛が汚れた?とヤマハは受け取る(解釈する)でしょうか? 仮に弓の毛を全部張り替えたとしても工賃込みで1万円以内です。 弦も全て張り替えたとのこと、レンタルする側にすればこんなにいいお客さんは大歓迎なのでは?笑 いずれにしてもそんなに神経質になる必要は全然ありませんよ。 安心されてください。(もし、消耗品等の費用で気になるのであればレンタル規約のようなものを見せてもらい、具体的にどれ位費用がかかるのか一応確認した方がいいかもですね) そもそも、レンタル楽器はフルセットで15万円位のものでしょう? 仮に何百万円もするイタリアの古楽器の修繕費用でも、専門の職人さんのいる工房では価格は一律決められていて、法外な請求はありません。 ですから、入門用の(失礼!)大量生産品の楽器をレンタル中で無駄なレンタル料を払うより、ここは仰せの様に思い切って買ってしまいましょう!(住宅でも、アパートに何年住んでても自分のものにはなりません。毎月の家賃も馬鹿らしいですし、、奮起して思い切ってマンションを購入すると晴れて自分のものになりますよね。愛着も湧きますしね) (2)ヤマハバイオリンの品質について無知 ヤマハのヴァイオリンについてですが、実際に一台所有しています。 具体的な型番は差し控えますが、価格的に真ん中のランク(30万円位)のものです。あと、イタリアの100年位前の楽器も持っていますが(勿論、こちらがメインです)、内外の100万クラスの楽器も沢山弾いてきましたが、ヤマハ製はサブ楽器(勿論、メイン楽器としてもかなりイケます)としても十分な性能を持っていますね。 この上のラインナップにボックスウッド・パーツを付けた上位の楽器もありますが、個人的には中ランクのもので十分です。必要最低限の出費でほぼ同一の音を得られるのですから。 明るい音でよく鳴りますし、レスポンス(反応)や音程もよく決まり、発音も明瞭でとても弾きやすいです。初心者の方から中級~上級まで幅広いレベルの人の高度な要求にも答えてくれるしっかりした楽器だと思います。買って損は無いでしょう。安心して奨められます。 10万クラスはこの先続けるのであれば止めた方がいいでしょう。 しっかりした半手工品の20~30万クラス(V-20、V-30)であれば言うこと無しです。ボックスウッド(つげ)のパーツが付いているからといって惑わされてはいけません。近年は四角ケースにボックスウッドパーツのオン・パレードで一見、高級感があり飛びつきやすい傾向にありますが、要は弾いた時の「音」です。黒檀製のパーツが付いている楽器でもいい音のものは沢山あります。現に私のヤマハ(すでにラインナップからは外れているようです)はオール黒檀パーツです。最近のこれより安い楽器のパーツもボックスウッド製です。厳密にはこれらのフィッティング・パーツによっても音質の違いは微妙にあるようですが、楽器の「格」にも違和感なくフィットし、真価が発揮されるのは正直、完全手工の作品ともいえる200~300万以上の楽器からです。

noname#107700
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実際にお持ちの方からのお話で嬉しく思います。 (1)に関しては、一度店舗に確認してみます。 お店でちょっと嫌な思いをして、それ以降苦手意識のためにつっこんで 質問することが出来ませんでしたが、不安なまま憶測で過ごしても仕方 ありませんね。 本場でのお話も伺えて、ちょっと安心しました。 弦は、4番がすぐ切れましたし、先生も「いい弦とはいえない」と仰っ たので、それではと思い全弦 変えてしまいました。 確かにいい客かもしれません・・・でも確実に音が変わったので、よか ったと思います。 パーツについても教えて頂いてとても助かりました。 いくつかの専門サイトで商品を見ていると、「ツゲパーツ」 を前面に 押し出した広告を度々目にしていたので、それがいい、と勝手に思い込 んでいました・・・ 工芸品としての美しさも大事でしょうけど、仰るとおり、確かに音がど うかの問題ですね。 弾かずに飾るわけではないですし、初心者ながら弾いていて、個体ごと の音の違いにはびっくりします。 このままレンタルするかどうかは、まだはっきりしませんが、今は買い 換える方向に気持ちが傾いています。 どうしても今の楽器に愛着がわかないのです。 楽器にも、一目ぼれや相性のようなものがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオリンの調整に失敗し、弦も切れて困ってます

    初心者です。 新品のバイオリンを買って、初めて練習しようとしてました。 【概要】 当初、弓を引いても全く音が出ず、ネットで調べると松脂を最初は塗りたくる必要があるとのことで 何十往復もしましたが、松脂が固まってて白っぽい粉が松脂とか弦に付着しました。 それで、ひょっとしたら弓が傷んでる?と思って不安だったのですが、徐々に音は出て行きました。 ラの音も満足に出なかったのでチューニングをしていきましたがある程度で限界を感じ ミの音もかなりおかしかったのでE線を締めていたら突然ブチンと切れました。 初心者には全くお手上げの状態となり引き上げました。 【質問】 (1)松脂を塗りたくる必要があったが、固まった松脂に弓をこすり付けて 木の様な粉みたいなのが発生していったが、松脂を暖めたりして塗るべきであったか また、やり方としては絶対にNGであったか。 (2)チューニングで失敗してE線が切れてから自分で修理できそうも無いのですが 張替えはどこでやってもらうべきしょうか? お店でやってもらうべきでしょうか?それとも先生にお願いすべきか? (先生にそんな修理代としてレッスン料払っているわけでもないですし・・・・悪い気がして) (3)チューニングもどちらでやってもらうべきか ご回答お願いします。来月までレッスンも無いので困ってます。

  • バイオリンたまに音がギーギーいう。(長文です。)

    こんにちは! 僕は事情があって独学でバイオリンを学習しているものです。事情というのは重い病気にかかってレッスンに通えなくなったのです。レッスンは数回受けて今は休止させていただいています。 レッスンをしていないのならと、やめていたのですが、最近妙に弾きたくなって弾いています。レベルはもちろん初心者です。 うまくいくとそれなりの楽器らしい音がでるのですが、少しでもバランスをくずすとギーギーいってもう楽器ではない音がしてしまします。 これはやはり経験不足、レッスン不足のせいでしょうか?それとも楽器がもう壊れたのかなとか思っています。バイオリンか弓かどちらかが・・・バイオリンはおそらく中国製で恥ずかしながら即売会?で3000円で買いました。それともう一台鈴木バイオリンをもっていますが。ものすごく古いものです。これも中古で何千円単位で買いました。でも壊れていました。ですので先生に修理を頼んだら、弓の修理と中国製のバイオリンには弓がついてなかったので弓をもう一本、鈴木バイオリンの修理でトータルで四万円ちかくかかってしまいました。(中国製のバイオリンも壊れていたかも・・・・)それなら最初から四万円台のバイオリンを買えばよかったのですが・・・(泣)。中国製のバイオリンを買ったのはもう七年前ですので、安物ですので、もう壊れてるんじゃないのかと思っています。安物は年月がたつと壊れると聞きました。それから弓のはりぐあいがわからずにかなりきつくはっていました。最近になってそれなりにゆるくはればいいんだとわかりました。その以前のはりかたのせいで弓が壊れてるかもしれません。あと松脂です。最初の最初は音が完全に鳴らなかったので塗ってばかりいたのです。がんがん塗ってしまって、今完全に反対に音がでないくら弓に松脂がついてるのかなとかも思ってしまいます。悩んでいるのは以上のことです。説明がわかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。ご親切な方どうかよろしくご指導お願いします。なお、将来的には病気が軽くなればレッスンを再開する予定です。

  • バイオリン弓の毛について教えてください

    バイオリンの弓について質問です. 近頃,指板が真っ白になるほど松脂をたっぷり塗っても,弓の毛がまとまりにくくなってきました. 毛が抜けた訳ではないのですが… 毛の張り替え時でしょうか? ちなみに1週間に3時間ほど弾いています. 以前は3,4年前に毛を張り替えました. ご回答よろしくお願いします.

  • バイオリンを習おうかと…

    バイオリンを習おうかと考えています。 先日、プロオケのワークショップで、「触ってみようバイオリン!」みたいな企画に参加 して、初めてバイオリンを体験をしました。 教えてくださったのは、オケのバイオリンを担当している方でした。 簡単に弓の持ち方、指の置き方などを教えてもらい、きらきら星の一小節を弾いてみ ました。ギコギコの音でしたが… その後、地元の楽器店でバイオリン教室の体験を申し込み、8月中に3回体験レッスン をする予定です。 楽器は貸してくれるようです。 以下、質問なんですが、 自分はもともと左利きで、自然に構えると右手にバイオリン、左手に弓を構えるのが しっくりします。 実際は、左にバイオリン、右に弓を持って弾くことになると思いますが、左指はともかく、 どうも右の弓の動きがぎこちない… 左利きの人は、弓の動きに違和感が出てしまうのでしょうか? いずれは「こんなもの」という感じになって馴れていくのでしょうか? 以前、ゴルフの打ちっぱなしをした時も、左用がなかったので普通に右で打ちましたが、 バイオリンほど違和感がありませんでした。ボールもちゃんと当たりました。 親の意向で、お箸と鉛筆(字)は右利きに直させられました。 それ以外は基本的に左利きです。(球技、はさみ、消しゴム、絵を書くとき等) バイオリンを習い始めようと思ったら、バイオリンが必要なのですが、 最初はヤマハの楽器レンタル(中古。新品定価8万くらい?)を考えています。 楽器レンタルで不都合なことがありましたら、参考のためご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どこでそのバイオリンを購入されましたか?

    レッスンを始めてまだ数年の初心者です。 最初は教室の備品を使用し、数か月前から某大手楽器店のレンタルバイオリンを使用していましたが、アフターフォローが全くよくないので、そろそろファーストバイオリンを購入しようと思います。 ・大手楽器販売店や工房など、店を構えているところから購入 ・ネット上の販売店から購入 ・オークションで購入 ・先生におまかせ ・個人で輸入 等々、いろいろな購入手段があると思います。 しかしまだ勉強不足で、何を判断基準にすればいいかわかりません。 人によると、「とにかく中国製はやめろ」「いや、弾いてみて音がよければどこのものでも構わない」など、意見も分かれます。 私自身は弾いてみることも大事ですが、何か愛着のわく(納得のいく)ポイントがなければ続かないような気もしています。 外見や生産国など・・・。 そこで、バイオリンを購入された経験のある方にお聞きしたいのですが、バイオリンをどのような手段で何を基準において購入されましたか? そして、それはどのような結果でしたでしょうか。 もし差し支えなければ、価格もお聞かせ願えれば幸いです。(予定している予算は本体・弓のみで30万円までです) また、素朴な疑問なのですが・・・ 私は腕が長く手が大きく指が長いです。 そのため教室の備品もレンタルバイオリンも、腕が余ってしまう感じがしたのですが、これはそういうものなのでしょうか。 ポジショニングが悪いだけなのか、それとも何か工夫が必要なのか。 先生曰くポジショニングに問題はないけど、とても小柄な女性なため、実際どういう感じなのかよくわからないといわれてしまいました。 たくさん質問してしまいましたが、ご意見をお聞かせ願えればうれしく思います。購入の参考にさせていただきます。

  • リースのヴァイオリンはどうですか?

    先日、ここでヴァイオリンの相談をしました。それで結論が出て、エレキヴァイオリンを購入したのですが、エレキはエレキで長所もあるのですが、アコースティックのヴァイオリンもあわせて欲しいな…と思い始めています。 そこで、ヤマハのリースのヴァイオリンを考えています。 http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/002.php?ct=VIOLIN&s_ct=VIOLIN&PHPSESSID=9eaa7a52e88a291cf19f0af5b304b1d7#old ここにある『V7SG 4/4 (中古)』にしようかな…と思っています。リース後購入しようと思います。 ヤマハのリースを利用されたことのある方や、リースについてのご意見を伺いたいです。 ちなみに、私の状況です↓ ■ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほど ■ヤマハのグループレッスンに通っています ■練習は家ではエレキのみ。レッスンではアコースティック ■家での練習はエレキのみ、毎日30分ほどです ■家での練習はアコースティックでは出来ないので、カラオケやスタジオでアコースティックの練習をしたいと思います。 買おうと思えば、買えることは買えるのですが、安くないヴァイオリンを4ヶ月で購入することに戸惑っています。 結局買うんだから同じ?とも思うんですが…どうなんでしょうか?やはり最初にばしっと購入したほうがいいですか? どうかご意見下さい。

  • スズキヴァイオリンNo.330に合う弓

     大学時代に3年間ヴァイオリンの授業(グループレッスン)を取っていました。当時は大学が楽器を貸してくれました。卒業後今までの約4年間全くなにもしていなかったのですが、また弾きたくなって練習用にスズキヴァイオリンNo.330の中古楽器を購入しました。  楽器本体のみなので、弓を用意しなければいけないのですが、スズキ330程度にはいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?値段もしくはどこのメーカー何番の弓、と教えていただけたら非常にありがたいです。  ヴァイオリンのことは無知なので、お詳しい方の回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンと弓の購入

    バイオリンと弓の購入 初めて質問させてもらいます。 今度バイオリンを購入しようと思い、質問させてもらいました。 私は沖縄のとある離島に住んでいて、近くには楽器店どころかほとんどお店がありません。 なのでクロサワ楽器などネットでしか買えない状態です。 今考えているのはカールヘフナーの35万程度のバイオリンです。色々なものを見ていたんですが、色使いなどで一目惚れしました。 しかし当然音を聞くことは出来ません。 そこで質問なんですが、カールヘフナーのバイオリン…ドイツ製のものはどういった音が特徴なんでしょうか? 確かにカールヘフナーであろうが鈴木であろうが、どこで作られていようが、音が一つ一つ違うのは当たり前です。 一概に「これはこんな音」とは言えませんが、もしカールヘフナーやドイツのバイオリンを弾いている人がいましたら、「自分はこう感じている」などの意見で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 また弓はYAMAHAの9万のものか、Coda Bowの15万程度のものにしようと思っています。 これも弾き心地が分かりませんのでもう届いたもので行くしかないんですが…同じ会社や、同等の値段の弓を使っている人の意見が聞きたいです。 それでは、分かりにくい文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンを習うにあたって…

    ピアノを習って15年ほどになる大学生です。 夏の発表会を区切りに、今後はずっとやりたかったヴァイオリンを習おうかなと考えています。 ヤマハのブラビオール(予算10万円程度)を購入して、ヤマハで月2回程度レッスンを受けようと考えていますが、 もっと良い楽器(予算はこれ以上上げられないです)、音楽教室等(札幌在住です)ありますでしょうか? 加えてかなり初歩的な質問ですが、ヴァイオリンの肩当ては、自分で簡単に取り外し出来るものなのでしょうか? それともいったん付けたら、なかなか外せないものなのですか? つけたままケースに仕舞うのでしょうか? ヴァイオリニストの方、是非お答えくださいませ。

  • 急いでいます!!バイオリンの音が・・・・

    今年に入ってから、バイオリンに関しての質問をいくつかさせていただいています。みなさん丁寧に回答してくださって助かっています。ありがとうございます!! 再度よろしくお願いいたします。 バイオリンを習い始めて3ヶ月です。3年ほど前に、2年半の経験があり、まったくの初心者ではありません。バイオリンはヤマハのきちんとしたものを購入しました。 ようやく自分の手になじんできた頃なのですが、弦(特にE線)を弾くと、なんだか音がおかしい気がします。 ちゃんとした音は出るのですが、その後ろでスカスカいうと言うか…。音自体がスカスカいっているのではなく、楽器に上手く共鳴していないようです。 ちなみに、松脂は黒ネコで、E線はドミナントを使っています。松脂の塗りすぎor塗らなすぎというのはない気もするのですが…。 もちろん、私もまだまだ経験がないので、技術の問題ということもあるでしょうが、なんだかあまりにも気になってしまっています。 楽器自体が乾燥しているということはありますでしょうか?上手く温度湿度管理が出来ないで困っています。乾燥しやすいところに置いてしまっているかもしれません。 なんだかどう質問していいかまとまりがなくて申し訳ありません。少しでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 補足・お礼・ポイント等しますので、よろしくお願いいたします!!