• ベストアンサー

自分の資産を調べたい!全て把握できてない!

例えば、いくつもの銀行で口座を持っているとします でも、通帳をしまい込んでしまった場合などで、自分がどの銀行にどの程度貯蓄してるかわからなくなってしまった場合、調べる期間は存在するのでしょうか? 例えば、 「全国銀行個人信用情報センター」というところがあります、検索で出てきます ここ等は、金融機関にしてる借入金額を調べることができるらしいです ここで逆に金融機関に貯蓄してる額も調べることができるのでしょうか? こういう機関で、簡単に貯蓄額を調べたりできる機関があれば知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20042
noname#20042
回答No.2

> 「全国銀行個人信用情報センター」というところがあります、検索で出てきます > ここ等は、金融機関にしてる借入金額を調べることができるらしいです どんなに口座を持っていても、借金をしていなければ、情報は登録されないようです。 > ここで逆に金融機関に貯蓄してる額も調べることができるのでしょうか? 登録されているのは借金とその返済に関する情報のようで、預金に関する情報は登録されていないようです。 > こういう機関で、簡単に貯蓄額を調べたりできる機関があれば知りたいです 預金に関する情報は金融機関ごとに管理されているので、情報が流出しない限り、外部から調べることはできないと思います。 面倒でも一軒ずつ、心当たりのある金融機関に身分証明書を持参すれば、調べることができるかも知れません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>調べる期間は存在するのでしょうか? 調べる機関ですよね。ありません。 そんなことが出来たら逆に怖いと思いませんか? >「全国銀行個人信用情報センター」というところがあります これは”個人信用情報”を管理しているところです。 預金額ではなく、「債務額」などを管理しています。 クレジットカードがあればその限度額などもわかります。 ローンがあればそれもわかります。 ただし複数の機関がありますので、特定の一つの機関に全部の情報がのっているとは限りません。 でも預金金額などは対象外です。