• 締切済み

win98ですプリンタのIpアドレスの設定に仕方

OSはwin98です。 ネットワークボードで印刷をしたいのですが、 パソコンにプリンターのIPアドレスが設定されていない要なのですが 設定の仕方をご存じでしたら教えて下さい。

noname#89328

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.5

そういう場合はうまくいっているパソコンの方からプリンターのプロパティを開いて「テストページを印刷」します。 それに書いてあるのを参考に、もう一台のパソコンからインストールしていくとうまくいきます。 ちなみにWin98については忘れたのですが、その手のプリンターをインストールするときは、XPでいえば「ネットワークプリンタ」ではなく「ローカルプリンタ」を選ぶんですよね。 #わたしの数少ない知識と経験の中から回答しました。

質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございました。 98は今朝がた全く起動しなくなりました。 次のpcには2000を入れるので、問題ないかと思います。

noname#19360
回答No.4

>>98の方のIPアドレスを設定する必要があるとのことです。 どうもお書きの内容では要領を得ないのですが、どうやら一台だけIPアドレスのセグメントが他のマシンと違うので変更しなければいけないということですかね? ルーターから自動割当できるように、TCP/IPのプロパティを確認してみてはいかがでしょう? http://www.ncvb.or.jp/ncc/shisetsu/lan/pdf/win9598me.pdf うまく印刷しているほうのPCがIPアドレス自動割当でないLAN環境だと、空いているIPアドレスを考え、自分でそれを先程のプロパティで入力する形になります。 ただ、職場でLANに詳しくない社員がそこまで実施するのは、ミスがあると社員全員に迷惑をかけることになりますので、もしそういう環境でしたら、勝手にいじらず、しかるべきLAN責任者、またはLAN構築の業者を探してくださいって話になりますね。

• STICKY2006
回答No.3

えーと。 ネットワークボード。。。というのが気にはなりますが-w- とりあえず、プリンタ次第です。かな? プリンタの本体に表示パネルはありませんか? 表示パネルがある場合、メニューの中から探していけば、IPアドレスの設定項目があるタイプのものもありますよ。

回答No.2

詳細を補足してください。 98マシンのLAN環境はどうなっていますか? ルーターがあって各PCにはIPアドレスを自動割当するようにしてありますか?それともプリンタと98マシンがHUBで繋がっているだけで、IPアドレスは手で入力しましたか? プリンタの機種はなんですか? 一般に98マシンではネットワークプリンタには直接繋げず、プリンタメーカーが提供するネット接続ツールがないといけませんが、それは入手できていますか? プリンタにLANケーブルが繋がっていてルーターかHUBに繋いであるのでしょうか?それともプリンタは別のPCと直接繋がっているんですか?

質問者

補足

プリンタはルーターを介して二台のパソコンに繋いであります。 他の一台(ノート)の方はネットワークボードの」設定をした後で 正常に印刷出来ています。 製造元のサービスに問い合わせて色々やって見たところ、 98の方のIPアドレスを設定する必要があるとのことです。 98--ハブ            ルーター---ネットワークボード--プリンタ ノート(2000)ハブ

• daiti325
回答No.1

ネットワークボードとは、ネットワーク上にハブを介して接続されているプリンタのことですか? それでしたら、プリンタをハブに接続するために使用しているプリントサーバのドライバーをインストールする必要があります。 その際、プリントサーバのIPアドレスが必要となります。 そのIPアドレスは、プリントサーバの説明書に書いてあります。

質問者

補足

プリントサーバのドライバのインスオールの途中の段階で プリンターの表示が出て指定するのですが、プリンターの 表示が出ないのでCANONに問い合わせをしたところ プリンターのIPアドレスの設定をする必要があるという事で こちらに質問させて頂きました