• ベストアンサー

プリンタにIPアドレスは?

J検2級の問題(過去問題です=13/12/9・・・コンシス・・・5問目)ですが、ネットワークプリンタがありますそれにはプリンタサーバーがあります プリンタサーバーにはIPアドレスをあげています プリンタにはIPアドレスは必要がないということは確かめたのですが、なぜいらないのですか? プリンターサーバーから印刷の命令を出すときプリンターのIPアドレスがないと困るのでは????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタとプリンタサーバとの接続は、通常ローカル接続(直接接続)になっているため、IPアドレスは必要ありません。ローカル接続で多いのはパラレルポートです。 一口にプリンタサーバと言っても、PCで代用する場合もあるし、タバコの箱大の大きさのサーバーもあります。プリンタの拡張ポートに入れるボードタイプもあります。ですから、「プリンタのIPアドレスは・・・」という言葉があっても、内部的には、「プリンタに直接接続されたプリンタサーバのIPアドレスは・・・」と置き換えて考えると分かりやすいと思います。 プリンタはあくまでも、印刷データを印刷するのみです。プリンタサーバは、プリンタを共有するための機能と、スプーラ機能を持っており、IPアドレスはこのプリンタサーバに持っていれば、用は足りるのです。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

ネットワークプリンタといってもどのレベルで通信しているかが絡みます。 IPアドレスと言うのは全世界に通用します。 しかし、インターネットといえども、末端ではIPアドレスでなくMACアドレスと言うハードウエアのアドレスで通信します。 従って、ネットワークプリンタがサーバとMACアドレスで通信していれば、IPアドレスは必要ありません。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます