• ベストアンサー

美術関係のアメリカ文学

論文でアメリカ文学を扱うのですが、アメリカ文学で、美術関係の作品や、画家が主人公の作品を知っている方、是非教えてください。(原文・翻訳版どちらでも) それ以外でも、おススメの本がありましたらお願いします。

• 12yo
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

論文に使う作品を探すのは執筆者の仕事だと思われますし、年代等の条件がはっきりしていないので答えづらいのですが……。 当方国文学科卒なので「アメリカ文学」というくくりがいまいちわかりません。英語で発表された実在の画家が主人公の小説をピックアップして、作者がはっきりアメリカ人以外と明記されたものを除いてみました。(その必要はないのでしょうか?) いろいろあるので少しだけ。特にこれがオススメというわけではなく、検索していたら出てきた順です。 『炎の人ゴッホ』アーヴィング・ストーン著 新庄哲夫訳 中央公論社(1990年刊) 原書名「Lust for life」 『マイ・レフトフット クリスティ・ブラウン物語』クリスティ・ブラウン著 長尾喜又訳 春秋社(1990年刊) 原書名「My left foot」