• ベストアンサー

排卵日はいつ??

このカテゴリであっているかわかりませんが宜しくお願いします。 できたら専門知識のある方にお答えいただきたいと思います。 28日型の月経で、たまに2日前後する程度で、ほぼ順調です。2月は5~9日が生理日でした。すると、排卵はだいたい何日に当るでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#3713
noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

わかりにくかったかも知れませんのでちょとだけ追加です。 たとえば、周期が32日の方がいらっしゃったら、その方は、排卵日から生理開始日までは14日で、生理開始日から排卵日までが18日となります。 排卵日から生理開始日までの部分は個人差はほとんどなくたいてい14日です。

noname#3713
質問者

お礼

2度もお答えいただいてありがとうございます。とても納得がいきました。よく、一般では、生理開始日から14日後が排卵日といわれているけど、そうではなく、排卵日から14日後に生理が来るということなのですね。だから、同じ5日に始まっても、28日型と33日型では、排卵日が違ってしまいますね。今まで覚えていた、生理開始日から14日後説だったら、どちらも同じ排卵日になるので、なんとなく、ふにおちなかったのです。排卵がおこってから、生理開始日までが「14日」ということなら納得がいきました。ほんとうに参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

排卵日は、生理開始日の14日前とだいたい決まっています。これに関してはずれることはまずありません。 周期が2,3日ずれるのは、生理から次の排卵までの日にちの部分が2,3日ずれているためです。 ですから、2月5日からちょうど14日前が排卵日だったわけです。 次の排卵日の予定は、「(それぞれの人の周期)-14」でわかりますので、 2月5日から14日後を中心とした前後2日間、つまり2月19日の前後2日あたりです。

  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

専門家ではありません。すみません。 排卵日は生理と生理の真ん中ぐらいです。生理が 始まった日から数えて約14日前後です。 でもこれはおおまかなもので個人差があるので きちんと基礎体温をつけることをオススメします。 体温がスッと上がった日が排卵日だとわかります。

noname#3713
質問者

お礼

俗に言われるのよくわかるんですが…確実なのが知りたくて。はい。以前は基礎体温もつけていましたが、サボってしまって。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日…

    5,6月と月経は10日でした。 学生、女です。 コンドームが膣内に残り、急いで取ったものの少々不安が残るのでお教え頂けたら、と思います。 排卵日は大体月経初日から14日前後、と言う話は知っているので、おおよそ目安としては24~だと思うので、妊娠の可能性は低い(とはいうものゼロではない、という事は承知しております)とは思うのですが…。 おおよそ、排卵日は月経初日から14日前後と考えてもよいのでしょうか?

  • 排卵日を教えて下さい。

    排卵日を教えてください。 生理周期は大体30日前後です。 先月の生理は2月20日からでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 排卵日が早まる!?

    排卵日についての質問です。昨日生理予定日より6日遅れで妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がすぐにくっきりと出ました。30日周期で、最終月経開始日が12月13日だったので、排卵日は28日前後かと思われるのですが、避妊をしなかったのは12月23日のみなので、妊娠したのが不思議なのですが、排卵が早まったからなのでしょうか?以前も同じように排卵日前後に仲良くした覚えがなかったのに妊娠し、その後稽留流産を経験しているだけに不安でたまりません。同じような経験をされた方や、詳しくわかる人がいれば回答のほう宜しくお願いいたします。

  • もう遅いでしょうか・・・・排卵日のことで・・・

    こんにちは、最近すごく子供が欲しいので作ろうと思っています。 そこで質問ですが、先月の生理は4月27日に来ました。 周期は28日です。2~3日前後しますが。 5月の生理予定日はたいだい5月の24日ぐらいです。 これってだいたいいつ排卵するのでしょうか? もしかしてもう排卵していると考えたほうかいいのでしょうか? 具体的に何日辺りにに排卵していると考えたほうがいいですか? 子供を作ろうとして毎日エッチをするのはダメなのでしょうか? 2日に1回のほうがいいのでしょうか? 私の場合生理痛は生理開始の1日目、2日目、3日目ぐらいに腰が 痛くなったりお腹が少し痛くなったりします。 子供がどうしても欲しいので回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日検査薬を使う時期

    初めて今回排卵日検査薬を購入しました。 生理周期は大体31日~37日くらいで、わりと長めです。 説明書には生理11日目くらいから使用と書いてありますが、5日分しかないので、 使い始めの日を間違ったら排卵日を特定できないと思うので教えて下さい。 4月は27日に生理になりました。排卵は多分4/12前後だと思います。 5月は28日に生理になりました。排卵は5/13前後だと思います。 いつくらいから使い始めるのが良いと思いますか? 御意見よろしくお願いします。

  • 生理周期が25日の場合の排卵日

    生理周期が25日の場合、排卵日は月経1日目から数えて、10日目に当たる頃ですか?ストレスなどで多少前後する人もいるそうですが、大体このぐらいですか?

  • 排卵日のはやまり

    アドバイスお願いします。 最終月経が2月26日で、3月2日に生理が終わりました。 周期は、27~30ですが、27日周期で考えようと、排卵検査薬の計算から言えば 3月6日から検査開始日なのですが、本日から一旦検査を行っています。 うっすら線が出たのは初めてで・・・これは排卵が近い可能性があると色々調べたら 書いてあったのですが、排卵日からは4・5日早いです。っとはいえ・・・生理周期が安定している わけではないのですが。。。排卵日が早まる可能性があるのでしょうか。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 排卵日

    妊娠32週目のマタママです! いつごろの子なのか排卵日を 教えて頂けないでしょうか? 出産予定日は2014.5.5 最終月経開始日2013.7.22 だいたい6日ぐらいで終わります 生理周期もわからないので… 旦那としたのがいつか知りたくて…! 排卵日お願いします!

  • 排卵日が知りたいです

    こんばんは、28歳主婦です。排卵日の算出ができません。私の排卵日はだいたい何日ごろですか? 詳しい方教えてください! 私は生理はほぼ順調な方で周期は27~28日。 1月2日、1月27日、2月23日…と今年に入ってからの生理開始日です。 なんだか周期あってない気もしますが… これでだいたいの排卵日は分かりますか? 2月3日と7日に狙ったわけではありませんが…避妊なしの行為をしました。 排卵日ではなかったのでしょうか?

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう