• ベストアンサー

柔道整復師

接骨院で働いています。 スタッフの勤務のローテーションの都合で、 夜診の18時~19時の60分間だけ、柔道整復師が不在になります。 これって医事法規や他の法律に触れないのでしょうか? ちなみにその60分間は鍼灸師(私)がいるだけです。

noname#59403
noname#59403
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は柔道整復師と鍼灸師の免許を持っています。 基本的に柔整の保険を扱う施術は、柔整師かもしくは医師以外の施術は違法です。たとえ柔整師がいても、柔整の保険診療の施術を鍼灸師が行うことも違法ですよ。免許のない専門学校生が施術するなんてことは、もってのほかですよ。

その他の回答 (1)

• nabe1992
回答No.2

No.1の方が言うとおりです。違法です。 柔道整復師法第15条違反になります。 これには罰則規定があり、50万円以下の罰金です。 ただ、その接骨院が鍼灸院(施術者はあなた)としての届けも出していた場合に、あなたが「鍼灸」を行うのであれば、問題はありません。あなたが単なる事務として勤務し、柔道整復を行わないのも当然問題ありません。 いずれにしろ、鍼灸師はその免許では柔道整復の業はできません。気をつけてくださいね。