• ベストアンサー

6/24放送【バニラ気分!】でのマツケンレシピを教えてください

6/24放送【バニラ気分!】で紹介された、浅漬けご飯に豚肉と麻婆餡のような物をかけたお料理のレシピをご存知の方、教えてください! よろしくお願いしますm(uu*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.1

始めにお断りを。 土曜の昼と言えば大好きなビールを飲んで♪ビバ!オ~ォサンバ!状態で、なおこの番組だけを見ていた訳でもビデオを撮ったわけでもノートを取ったわけでもないので間違ってたら誰か訂正してください(^^: 材料(4人分) 豚バラ200g 塩、胡椒 少々 ナス2本 シシトウ 6本 長ネギ(白髪ネギ)適量 胡麻油大匙2 サラダ油大匙2 八丁味噌 30g 信州味噌20g タレ用梅酒200cc ダシ 200cc 梅の実(種を取って粗くみじん切り) 4個 キャベツ1/3個 新たまねぎ 1/2個 塩小さじ1/2 大葉8枚 昆布適量 実山椒10g ご飯400g 新生姜(みじん切り)大匙2 浅漬け用梅酒 大匙3 1.ザク切りにしたキャベツと新たまねぎをビニール袋に入れて塩をいれ良く混ぜ置いておく。 2.ナスは半分に切って斜めにきる。シシトウは斜めに半分に切って種を取る。豚肉は厚めの一口大に切りバットに塩、胡椒を振り豚肉を並べ更に塩コショウをして置く。 3.袋に片栗粉をいれ豚肉を入れてまんべんなく粉を付ける。 4.浅漬けに細く切った昆布、梅酒をいれ最後に大葉の千切りを入れて浅漬けは完成!必ず、今田耕治さんにつまみ食いしてもらう(^^: 5.八丁味噌、信州味噌、ダシを混ぜ更に梅酒を良く混ぜる。 6.ご飯に刻んだ新生姜を混ぜ皿に盛り浅漬けを乗せる。 7.胡麻油、サラダ油を鍋に入れ豚肉を両面色よく焼いて取り出す。 8.肉を焼いた油でそのままナスとシシトウを炒め肉を戻し、実山椒を手でひねりつぶすように入れ5.で合わせた味噌タレをいれ刻んだ梅の実を入れてトロミが出るまで煮詰める。 9.6.のご飯にかけ白髪ネギを飾って出来上がり。 分量は画像として覚えてるので間違いないと思う。豚肉につける片栗粉の記載は無かった。 切り方は画面を見て判断したので違うかもしれません。 炒めるの鍋は、ウーウェンパン。 料理作る松平健さん。つまみ食いする今田耕治さん。オセロの勘違い寒いトークが味の決め手です・・・・(^^:おぃ!)  

tomato77
質問者

お礼

この度はご丁寧な回答をありがとうございましたm(uu)m ♪ビバ!オ~ォサンバ!状態で、ここまで細かく思い出せるなんてスゴすぎる!!! 早速つくってみます♪