• ベストアンサー

マンションのフローリングにしろあり?

先月から親と同居になってマンションに移りました。築15~17年の物件で新築から親は住んでいます。カーペットを剥がして、じか張りのフローリングに変えています。よく見ると小さな穴が何箇所か開いていたので製品の問題かなと思っていたところ、穴から細かい木屑が出ているのです!えっ?と思いましたがシロアリが潜んでいるようなのです・・・・どうしたらいいのでしょうか?マンションにもシロアリが出るのですか?教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.1

先ず本当にシロアリかどうか確かめる必要があります。木屑だけではわかりません。 マンションでも木部があれば可能性はあります。特に1階では。我が家はマンションではありませんが、2回の窓枠から雨水が入り、その下の壁をやられました。通常はシロアリは地下(深さ5Mまで)に住んでいて、そこから基礎部分に犠道を作って家に入り込みます。犠道がなくてもシロアリは蟻ではなくゴキブリの仲間なので飛んで入ることもあるんではないでしょうか。少なくとも我が家は下から入った形跡はありませんでした。いずれにしてもマンションの場合、もしシロアリならお宅だけでなく特に上の部屋から何らかの水が漏れたのかもしれません。

ao3007
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。しろありかどうか調べなければなりませんね。なるほどです。ありがとうございました。