• ベストアンサー

マンションについて教えて下さい!

先日、母の知人が引っ越すからと、その物件の購入の話題が出たんですが、気になる事があります。 その物件は平成6年築で4階南向きの3LDK田の字で70m2弱。 フローリングではなく、騒音対策で?カーペット貼りでした。 カーペット貼りの物件を初めて見た事、憧れのフローリングではなかった事に少しガッカリ・・・ 小さい子供が2人居ますので、汚してもサッとふき取れる!と思っていたんですが。 ウッドカーペットっていう手もありますが、上から敷いてダニ等のケアはどうしたら良いでしょうか? カーペット貼りでこうなったとか、こういう対処法があるよ~!等、教えて下さい! あと、同マンションで、2階の各部屋南西向き3LDK70m2強のカーペット貼り物件とどちらが価値があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「買ってから泣かないマンション選び」という本が出版されていますので、購入を決定する前に一度、専門書を薦めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~fn.tn.99/nakanai.htm
jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見させて頂きました。 この物件が建つ時に、地域で反対運動ありました(笑) 10階以上建つ予定だったけど、結局6階止まりという事での和解だったようです。 その件もあったからか?買った時の値段は4千3百万円くらいだったようです。 う~ん・・・悩みどころですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

業者に頼んでフローリングにすることが出来ますが、カーペット張りの場合は下地の仕上げが悪い(平らでない)場合がありますので、フローリングするまえに平らかどうか確認する必要があります。 防音に付いては、高防音仕様のフローリング材もありますが、やはりフローリングの上にカーペットなどを置くと良いでしょう。 小さい子供の場合は、フローリングだと滑って転ぶことが多いので(紙などを散らかして踏んで転ぶことが多い)カーペットの方が安全だと思います。 同じマンションでも、西南向きと南向きがあれば、誰でも南向きを買うと思います。2~3百万ぐらい差があるんじゃないですか?(月額1万円換算で)

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか! マンションの10年前の規約では、フローリングへのリフォームは騒音問題で無理みたいです。 だからこそ、上からウッドカーペットを敷いて、もちろん手洗いできそうなカーペットを敷いて・・・という案はあるのですが、平らでないと困りますねぇ・・・(大汗) 南向きが人気ですか。 でも、リビングと和室だけ南向きで洋室は北向きなんですよね。 南西向きのは全室南西向きっていうところが明るくて魅力かなぁと。 2階より4階の方が高いとは思いますが、迷うところです(悩) ありがとうございました!

回答No.2

我が家はフローリングです。掃除しやすいかわりに、子供がおもちゃを落としたり、ひどいとたたきつけるので傷だらけです。フローリングも良し悪しです。 南向4Fと南西2F 価値の差はそれほど変わらないと思いますが。数10万円の差でしょう。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに、傷は付きそうだし、子供もよく転びますよね(汗) 不動産屋にカーペットだと、マンションの機密性が高い理由でダニの繁殖が一軒家より高いと言われ、余計に気になったんですよね(汗) マンションの西日は辛いとよく耳にしていたのですが、田の字だと、洋室が北向きなんですよね・・・。 南西の物件は全てが南西向きなので、電気代が浮くかなぁなんて思ったりして・・・。 子供の成長を考えるとどうなのかなぁと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古マンション購入で(値段もほぼ一緒の2物件で迷って・・)

    中古マンション購入に関して迷っています・・。 駅近徒歩5分の隣接する2物件で、3LDK間取りはほぼ一緒、占有面積もまったく一緒、管理・修繕費用等の条件も一緒で、値段も1600万円代後半でほぼ一緒なんです。 A物件は、・平成9年築 ・7階/15 ・リビング南向き(10畳、正方形) ・洋室2部屋フローリングリフォーム済   B物件は、・平成11年築 ・4階/15 ・リビング西向き(11.7畳、縦長) ・洋室2部屋はカーペット A物件の特徴としては、同じカウンターキッチンでも、バルコニーへ直接出られる点、 B物件は、ややリビングが広いのと、バリアフリー化しております(A物件は洗面・風呂へ5cmほどの段差あり) ・・・この辺が築2年の差でしょうか。将来的にこの辺の仕様が価値に影響しますでしょうかね? 4階はやや低いかな・・?という気もしましたが、7階の部屋も近隣マンションが見えるのみで、そんなに眺望はよくはありません。 忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • マンション購入の際、広さ重視か駅近重視かで迷っています

    城南エリアでのマンション購入を考えています。 二つの物件で悩んでいるのですが、ひとつは駅から5分の距離にある、築10年の中古物件です。 マンションの5階で広さは60m2の2LDK。南向きでリビングは日当たりが良いです。 状態は床や壁などそれなりに古くなっていますが、キッチンなどは比較的きれいに使われているな、と思っています。 もう一つは駅から15分の距離にある築1年半の新古物件です。 こちらもマンションですが、半地下ですが奥行4mぐらいの専用テラスがついており、南西角部屋、すべての部屋に窓があり日当たりも思ったよりも悪くはなさそうです。広さは75m2で3LDK。 どちらもデベロッパーは大手です。金額は駅近の方が1000万ぐらい安いです。 駅から遠い方はエリアも親しみがあり、設備も新しいので気に入っていますが、築後1年半たってもまだ完売しておらず、不動産としての価値に不安を感じています。 駅から近い方は便利なのですが、駅に近い分、ゆったりとした生活というよりは利便性重視な感じです。 どちらも一長一短あり悩んでいます。 不動産としては、どちらの方が後悔しないでしょうか? ちなみに現在の家族構成は夫婦二人で、車いすの母を引き取ることになるかもしれない、という状況です。

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 売れやすいマンションの部屋は?

    どちらの部屋のが売れやすいと思いますか? 同じ中古分譲マンション(築15年ぐらい)の別々の部屋です。 不動産屋が「この地域で4000万円超えたら買い手がつきにくいだろう。」と言ってる地域にあります。 ①5階中部屋3LDK70㎡で、3200万円の部屋。 ②13階の最上階角部屋4LDK85㎡で、4700万円の部屋。

  • 築30年のマンション、買うかどうか迷っています

     場所は、関西(阪神間)ではあこがれの居住地と言われる所で、さすがに環境は良いです。最寄駅まで徒歩7分と8分の2線利用が可能です。第一種低層住居地域で、3階建が6棟あり、最も南の棟の3階で100平米3LDKです。南向きで、近所に高い建物もないので眺望もそれなりによいです。  価格は2280万円。周囲の環境が非常に気に入っています。ただ、問題は築29年であるということです。管理は非常にしっかりしており、外見は築29年には見えません。高級住宅地と言われるだけあって、周囲にも古い低層マンションはありますが、いずれも非常に管理が行き届いており、きれいな街並みを作っています。  現在30代前半の夫婦ですが、ここを購入しても一生住めるわけではないと思うのです。10年住んだら築40年の物件になり、いくら環境が良くても売れなくなって、どうしようもなくなってしまうのではないかという不安で、踏み切れません。  やはりこれだけ古い物件を買うのは、安さと引き換えに リスクを負わなければならないのでしょうか。  将来のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 新古マンションの妥当価格?

    築1年3ヶ月経っているマンションです。マンション販売中に、前方に商業施設が建ち始めたため、なかなか売れなかったようです。 検討中の物件は、3LDK88m2で、もともと3300万円で販売していた物件です。 7階建て5階の部屋ですが、南向き東角部屋、お風呂に窓付きです。 ただ、前方13メートルくらいのところに、このマンションの6階部分くらいの高さまで商業施設の駐車場が壁を作っています。眺望がないです。 日当たりは一日中確保されているのですが、駐車場で暖められらた熱風が夏場強烈なものになるのかなぁという感じです。 新古マンションで、このようなわけあり物件ですと、いくらくらいで交渉できるのでしょうか?200世帯のマンションの最後三物件です。 業者は、800万引きが限界のようなことを言っていますが。。。 本当のことを言っているのでしょうか・・ 安く買えたに越したことはありませんので、経験者の方とか、同業者のかたの意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり?

    ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり? 築20年の賃貸に住んでいます。 床がじゅうたんなのですが、なんだか汚いです。 なので、じゅうたんの上にウッドカーペットを敷こうかと思っているのですが 意味ありますか? ダニなどが増えたりするのでしょうか?

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • マンション 50m2以上と以下の適切な金額差

    シングルで新築マンションを購入しようかと考えています。 50m2以上だといろいろお得な税制があるようですが、50m2以下だとなにもないようです・・・。 45m2で1LDK 3100万(東北東向き)の物件と58m2で2LDK3900万(南西向き)の物件で迷っています。 なんだか、控除で戻ってくるお金を考えるとあんまり差がないのかも?と思われて・・・。 ちなみに親からの援助は望めません。 50m2以上・以下、住宅控除など受けられるor受けられないでどのくらいの違いがあるのでしょうか? それ以外にもなにか気にすべきことはあるのでしょうか? 中途半端な質問ですみませんが 教えていただけると幸いです。

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!