• ベストアンサー

マンションについて教えて下さい!

先日、母の知人が引っ越すからと、その物件の購入の話題が出たんですが、気になる事があります。 その物件は平成6年築で4階南向きの3LDK田の字で70m2弱。 フローリングではなく、騒音対策で?カーペット貼りでした。 カーペット貼りの物件を初めて見た事、憧れのフローリングではなかった事に少しガッカリ・・・ 小さい子供が2人居ますので、汚してもサッとふき取れる!と思っていたんですが。 ウッドカーペットっていう手もありますが、上から敷いてダニ等のケアはどうしたら良いでしょうか? カーペット貼りでこうなったとか、こういう対処法があるよ~!等、教えて下さい! あと、同マンションで、2階の各部屋南西向き3LDK70m2強のカーペット貼り物件とどちらが価値があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

「買ってから泣かないマンション選び」という本が出版されていますので、購入を決定する前に一度、専門書を薦めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~fn.tn.99/nakanai.htm
jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見させて頂きました。 この物件が建つ時に、地域で反対運動ありました(笑) 10階以上建つ予定だったけど、結局6階止まりという事での和解だったようです。 その件もあったからか?買った時の値段は4千3百万円くらいだったようです。 う~ん・・・悩みどころですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

業者に頼んでフローリングにすることが出来ますが、カーペット張りの場合は下地の仕上げが悪い(平らでない)場合がありますので、フローリングするまえに平らかどうか確認する必要があります。 防音に付いては、高防音仕様のフローリング材もありますが、やはりフローリングの上にカーペットなどを置くと良いでしょう。 小さい子供の場合は、フローリングだと滑って転ぶことが多いので(紙などを散らかして踏んで転ぶことが多い)カーペットの方が安全だと思います。 同じマンションでも、西南向きと南向きがあれば、誰でも南向きを買うと思います。2~3百万ぐらい差があるんじゃないですか?(月額1万円換算で)

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか! マンションの10年前の規約では、フローリングへのリフォームは騒音問題で無理みたいです。 だからこそ、上からウッドカーペットを敷いて、もちろん手洗いできそうなカーペットを敷いて・・・という案はあるのですが、平らでないと困りますねぇ・・・(大汗) 南向きが人気ですか。 でも、リビングと和室だけ南向きで洋室は北向きなんですよね。 南西向きのは全室南西向きっていうところが明るくて魅力かなぁと。 2階より4階の方が高いとは思いますが、迷うところです(悩) ありがとうございました!

回答No.2

我が家はフローリングです。掃除しやすいかわりに、子供がおもちゃを落としたり、ひどいとたたきつけるので傷だらけです。フローリングも良し悪しです。 南向4Fと南西2F 価値の差はそれほど変わらないと思いますが。数10万円の差でしょう。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに、傷は付きそうだし、子供もよく転びますよね(汗) 不動産屋にカーペットだと、マンションの機密性が高い理由でダニの繁殖が一軒家より高いと言われ、余計に気になったんですよね(汗) マンションの西日は辛いとよく耳にしていたのですが、田の字だと、洋室が北向きなんですよね・・・。 南西の物件は全てが南西向きなので、電気代が浮くかなぁなんて思ったりして・・・。 子供の成長を考えるとどうなのかなぁと思いました。 ありがとうございました!