• ベストアンサー

オールラウンドの板を探してます

基礎スキー歴2年です。170cmの男です。 今年板を買おうと思うのですが、どれを買おうか悩んでいます。 大回りから小回り、整地、不整地と一本で滑りたいと思っています。私のレベルは2級ですが、来シーズン(06/07)は1級をとるつもりです。 今使っている板はOGASAKAのKeo's-ETの160cmです。2年使って、かなりヘタっています。 小回りが苦手です。2,3年後は技選にも出たいと考えています。メーカーはといません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v1-_-1
回答No.2

技選出場を計画されているのですね。 とても素晴らしいことだと思います。 まずは出場資格の1級を取ることが第1目標になりますね。 KS-ETで問題がなければ、KS-TEが良いと思います。 小回りベースですが、オールラウンドに使用することができ、1級受験者には良い板です。 FM-550プレートにお好みのビンディングを付けていただければ、良いでしょう。 メジャーブランドの基礎系トップモデルであれば、どれも外れはありません。 ブランドイメージやデザインで選んでいただいて良いと思います。 小回りが苦手とのことですが、息を吐きながらターン中盤~後半に外股関節(=次のターンの内股関節)を緩めて上げると、自然と次のターンを導入することができます。 それと、落差を大きくとること。 小回りという言葉に囚われすぎて、急な運動をする方が多く見受けられます。 落ちながら運動する・・・これがスキーの基本です。 試してみて下さいね。

carsutef22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。来年1級頑張ります。 今回のオガサカは良いというこは、雑誌などにも書いてありました。デザインなども考えて買うことにします。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.1

Keo's ETだとR=12mくらいなので、どちらかと言うと小回り系でしょうか、私は身長164cmと小柄で普段履きはロシニョールSTAR 3S 160cm R=15mですが、個人的にオールラウンドに向いていると感じたのは サロモンDemoXR 162cm R=12.9mでした。

carsutef22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぼくもサロモンはいい印象を持っています。参考にします。