• ベストアンサー

☆夫婦間の決まりごと&約束事

amadeus242の回答

• ベストアンサー
回答No.8

はじめに、megu7さん、過酷な状況下なのに すっきりと前向きに立ち向かう姿がえらい、と妙に感動してしまいました。 私は30代、結婚10年目です。 うちの主人は彼の母親が口うるさい人だったので 始終小言を言われるのに慣れてしまい聞き流すことだけ上手でした。 そんな彼に こちらの話を真面目に聞いてもらい、互いに信頼感を築くために ・怒り、不満は5分待ってから言う ・小さな事でも褒める ・不機嫌は翌日に持ち越さない ・彼の話は目を見て真剣に聞いてあげる ように気をつけています。 小さな噴火を繰り返していると ご主人はあなたの小言に慣れてきてしまい、関わりたくないと余計に右から左へと聞き流してしまうかもしれません。 怒りや不満はその度に相手にぶつけてもキリがありません。 むしろちょっと待ってみると もっと大事な事を聞いてもらう為に「まあ今回はおおめに見てあげよう」と思えてきます。 ご主人が孤独とか疎外感という言葉で愚痴を言うのは言い訳というより実際に人との対話の方法が分からないんだと思います。 分からないし、すぐ噴火されちゃうから面倒になるのかも。 「触らぬ神に祟りなし」主義なのも面倒である他に正面から向き合うのが怖いのかもしれません。 私はなるべく主人が話しやすい状況を作り、目を見て聞いてあげるように努力しています(私も完璧ではないので時々守れないでいますが) そして正面から向き合ってくれて 二人で心からの会話が出来た時、自分から変わろうと努力してその変化が見えた時には どんなに些細なことでも思い切り喜んで、主人の努力を認めてあげます。 変われたこと、変わろうとしていることを褒めてあげるのです。 精神的に幼いご主人ならなおのこと、あなたが彼にとって最大の理解者・協力者であることを言葉と態度で表現し見守ってあげて下さい。 小さい事からコツコツ始めて その度にきちんと思い切り褒めて(認めて)あげれば 気持ちに自信とゆとりができ それが成長と夫婦間の信頼へと繋がる気がします。 あなたにとっては小さな変化もご主人にとっては大きな一歩。 その積み重ねの中で「人と向き合うこと、家族と向き合うことは そんなに難しくも面倒でもないんだ」と思ってくれるようになりますよ。 親から教えてもらえなかった事は あなたが教えてあげましょうよ。 ご主人のようなタイプにはかえって母親のような存在で包んであげるのが結構良い方向に向かう秘訣かも。 それから 我家では 二人で共通の約束を決める他に、主人からも私に何か一つ注文をつけてもらっています。 そして私はそれをしっかり守るよう心掛ける。 そうすることによって 努力しているのは彼だけではなく こちらも頑張っていることを分かってもらえるからです。 目標や夢に低次元・高次元なんてありません。 megu 7さんが願う「共感しながら生きる」とは ある意味一番難しく そして達成された時には一番嬉しい希望だと思います。 強い精神力を持ったmegu 7さんのこと 応援しています。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実に的確で分かりやすいアドバイスに感謝しております。 >うちの主人は彼の母親が口うるさい人だったので 始終小言を言われるのに慣れてしまい聞き流すことだけ上手でした。 それ、うちの夫も全く同じです。 相手の言う事を聞き流し無関心でいる事は、最初から試合を放棄しているようなものだと私は思います。そんな夫に「傾聴」「共感」などという難しいテクニックは夢のまた夢です。 今回の借金発覚の際、夫の母親はいつもの如く「だから言ったじゃない!」という発言を繰り返してばかり。父親はといえば、後日「あいつなら絶対大丈夫だよ。俺達の話を正座して聞いていたから」って。一瞬耳を疑いました。この親、一体どこまでバカやねんっ!って。10やそこらの子供が正座して説教食らうならまだしも、30半ばのおっさんが親の話を正座して聞いたからって、何故に「こいつは大丈夫!」という結論が下せるのか・・。あまりに浅はかな親の考え方に「こりゃ、話にならんっ」と思った私です。 親も親なら子も子です。 「何故妻はそんな風に言うのだろう」「何故妻は怒っているのだろう」といった他者の心の内(言葉の奥)を知ろうという姿勢がまるでなく、ひどい時だと私が話している時、アクビする夫ですから・・。 人をバカにするにもほどがあるっ!と怒り爆発です。 要は、私は夫に何ら信頼されていないのだと思います。「こいつの言う事なんて・・」という気持ちが夫にあるのでしょう。かといって、今の夫を洗脳するほどの良きアドバイザーは彼の周りには誰もいません。だから疎外感と言ってはパチンコ台と向き合う事しか出来なかったわけですが・・・。 >小さな事でも褒める 夫は努力を嫌い人の助言には耳を貸さない反面、プライドだけは妙に高い傾向があり、その上「うぬぼれ」もあります。そんなタイプの夫でも、やはり「誉める」事は大切なのでしょうか? もちろん感謝の気持ちは伝えたりはしてきましたが、仮に誉めたとすると「あ~、俺って今のままで十分なんだ~」と錯覚しかねないような・・・そんな不安もあったりします。ちなみに父親譲りです。舅も誇大妄想的発言が多く、そんな発言に付き合わされると「言うだけなら誰でも出来るわいっ」という気になってしまいます。 その他、具体的なアドバイス、とても前向きに取り組んでいらっしゃるご様子。是非とも参考にさせて頂きます。