• ベストアンサー

☆夫婦間の決まりごと&約束事

amadeus242の回答

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめに、megu7さん、過酷な状況下なのに すっきりと前向きに立ち向かう姿がえらい、と妙に感動してしまいました。 私は30代、結婚10年目です。 うちの主人は彼の母親が口うるさい人だったので 始終小言を言われるのに慣れてしまい聞き流すことだけ上手でした。 そんな彼に こちらの話を真面目に聞いてもらい、互いに信頼感を築くために ・怒り、不満は5分待ってから言う ・小さな事でも褒める ・不機嫌は翌日に持ち越さない ・彼の話は目を見て真剣に聞いてあげる ように気をつけています。 小さな噴火を繰り返していると ご主人はあなたの小言に慣れてきてしまい、関わりたくないと余計に右から左へと聞き流してしまうかもしれません。 怒りや不満はその度に相手にぶつけてもキリがありません。 むしろちょっと待ってみると もっと大事な事を聞いてもらう為に「まあ今回はおおめに見てあげよう」と思えてきます。 ご主人が孤独とか疎外感という言葉で愚痴を言うのは言い訳というより実際に人との対話の方法が分からないんだと思います。 分からないし、すぐ噴火されちゃうから面倒になるのかも。 「触らぬ神に祟りなし」主義なのも面倒である他に正面から向き合うのが怖いのかもしれません。 私はなるべく主人が話しやすい状況を作り、目を見て聞いてあげるように努力しています(私も完璧ではないので時々守れないでいますが) そして正面から向き合ってくれて 二人で心からの会話が出来た時、自分から変わろうと努力してその変化が見えた時には どんなに些細なことでも思い切り喜んで、主人の努力を認めてあげます。 変われたこと、変わろうとしていることを褒めてあげるのです。 精神的に幼いご主人ならなおのこと、あなたが彼にとって最大の理解者・協力者であることを言葉と態度で表現し見守ってあげて下さい。 小さい事からコツコツ始めて その度にきちんと思い切り褒めて(認めて)あげれば 気持ちに自信とゆとりができ それが成長と夫婦間の信頼へと繋がる気がします。 あなたにとっては小さな変化もご主人にとっては大きな一歩。 その積み重ねの中で「人と向き合うこと、家族と向き合うことは そんなに難しくも面倒でもないんだ」と思ってくれるようになりますよ。 親から教えてもらえなかった事は あなたが教えてあげましょうよ。 ご主人のようなタイプにはかえって母親のような存在で包んであげるのが結構良い方向に向かう秘訣かも。 それから 我家では 二人で共通の約束を決める他に、主人からも私に何か一つ注文をつけてもらっています。 そして私はそれをしっかり守るよう心掛ける。 そうすることによって 努力しているのは彼だけではなく こちらも頑張っていることを分かってもらえるからです。 目標や夢に低次元・高次元なんてありません。 megu 7さんが願う「共感しながら生きる」とは ある意味一番難しく そして達成された時には一番嬉しい希望だと思います。 強い精神力を持ったmegu 7さんのこと 応援しています。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実に的確で分かりやすいアドバイスに感謝しております。 >うちの主人は彼の母親が口うるさい人だったので 始終小言を言われるのに慣れてしまい聞き流すことだけ上手でした。 それ、うちの夫も全く同じです。 相手の言う事を聞き流し無関心でいる事は、最初から試合を放棄しているようなものだと私は思います。そんな夫に「傾聴」「共感」などという難しいテクニックは夢のまた夢です。 今回の借金発覚の際、夫の母親はいつもの如く「だから言ったじゃない!」という発言を繰り返してばかり。父親はといえば、後日「あいつなら絶対大丈夫だよ。俺達の話を正座して聞いていたから」って。一瞬耳を疑いました。この親、一体どこまでバカやねんっ!って。10やそこらの子供が正座して説教食らうならまだしも、30半ばのおっさんが親の話を正座して聞いたからって、何故に「こいつは大丈夫!」という結論が下せるのか・・。あまりに浅はかな親の考え方に「こりゃ、話にならんっ」と思った私です。 親も親なら子も子です。 「何故妻はそんな風に言うのだろう」「何故妻は怒っているのだろう」といった他者の心の内(言葉の奥)を知ろうという姿勢がまるでなく、ひどい時だと私が話している時、アクビする夫ですから・・。 人をバカにするにもほどがあるっ!と怒り爆発です。 要は、私は夫に何ら信頼されていないのだと思います。「こいつの言う事なんて・・」という気持ちが夫にあるのでしょう。かといって、今の夫を洗脳するほどの良きアドバイザーは彼の周りには誰もいません。だから疎外感と言ってはパチンコ台と向き合う事しか出来なかったわけですが・・・。 >小さな事でも褒める 夫は努力を嫌い人の助言には耳を貸さない反面、プライドだけは妙に高い傾向があり、その上「うぬぼれ」もあります。そんなタイプの夫でも、やはり「誉める」事は大切なのでしょうか? もちろん感謝の気持ちは伝えたりはしてきましたが、仮に誉めたとすると「あ~、俺って今のままで十分なんだ~」と錯覚しかねないような・・・そんな不安もあったりします。ちなみに父親譲りです。舅も誇大妄想的発言が多く、そんな発言に付き合わされると「言うだけなら誰でも出来るわいっ」という気になってしまいます。 その他、具体的なアドバイス、とても前向きに取り組んでいらっしゃるご様子。是非とも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 夫が「ギャンブル依存症」で借金が…

    夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。 実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。 以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。 パチンコだけ…だと思います。 夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。 今までの、今の借金もやりくりして返しました。 やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか? 辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

  • ギャンブル依存症患者を持つ家族

    夫が「ギャンブル依存症」かつ「借金依存症」です。 現在別居中です。 私はそんな夫と分かった今も、やはり離婚は避けたいと思っています。こういう考え自体「共依存」なのかもしれませんが。 そもそも夫が言うには「お前(私)が全然相手をしてくれず寂しかった。もう2度とこんな事はしない。早く借金を返して家に戻りたい」と。 精神的な「寂しさ」からギャンブルに走る事自体、理解し難いのですが、大目にみて、まぁ健康な男ならそれもまた1つの原因かも・・・と。 私自身、これまで仕事・子育てに追われる毎日で、正直、夫との夫婦生活は皆無でした。4年余りの間、ずっと拒み続けてきました。 物は違えど、私も「依存症:ニコチン依存症」です。夫も喫煙者ですが。 人間「完璧」な人はいないし、例えこういう事態になろうとも、夫だけを一方的に責めるわけにもいかない。 やれるだけの試みをして、それでもダメだったら、その時は迷いなく離婚する覚悟です。 そこで先日からネットで色々検索しています。 が、一体何から手をつけて良いのかが分からず途方に暮れています。 1)そもそも本人に「依存症」である事を自覚させるにはどうすれば良いのでしょうか? 2)本人が「ギャンブル・借金依存症」であるという認識が薄い場合、それらの書籍・資料等を本人にも提供しても無意味でしょうか? 3)私の住む滋賀には自助グループがありません。同じ依存症でも「アルコール依存症」の会などの参加はどうなのでしょうか? 4)ネット検索の結果、様々なカウンセリングを受けられるサイトがあるようですが、悪質な業者ではないかと不安です。専門的な人に介入してもらいたくても、料金的にもかなり高額なものばかりですし・・・。 いずれにしても、素人の私が下手に「何とかせねば」と動くより、やはり専門の人の指導の元、進めていった方が良いのでしょうか?

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 夫婦の事で真剣に悩んでいます

    初めまして、私は28歳の主婦です、主人は今年で33歳になりました結婚して4年目で子供はいません 私達夫婦はいわゆるセックスレスの夫婦です。夜の生活がなくなって1年半以上(きっとその前も数えるくらいしかありませんけど・・・) 二人で旅行とかしてもそんな気配一切ありません・・・。  女である私からも色々な努力はしてきたつもりですけど・・・ 主人はそういう下ネタが大の苦手らしくすぐにはぐらかされてしまいます。 此処4ヶ月の間にお互いの性格の不一致で『別居と離婚』の話が浮上しました。主人の性格はゲームが好きで暇さえあればずっとゲームをしているくらいゲーム大好きです。話し合いも何度も重ねてきましたが主人の言い分は『私の気持ちが(主人に対しての)重い』という事です。 現在住んでる場所は主人の地元なので主人は『地元に戻ってきたから皆と遊びたい』との事です。 正直な話、お互い好き同士で一緒になったので嫌いにはなれません でも女である私は正直寂しいしむなしいです・・ 主人は浮気もギャンブルもたばこもしないマジメなんですが・・ 気持ちが重い なんて今更言われるとはおもいませんでした。 このままでいるべきか暫く別居をして距離を空けるか・・・ そのまま離婚するか悩んでいます 主人のご両親には既に相談済みなんですけど『離婚をするなら子供がいないうちにしなさい』といわれています  自分の両親にも相談済みですが・・・ 反対しているほうなので仮に別居になったとしたら怒るかもしれません・・・ 離婚とか別居のこういう話をいつも切り出すのは私のほうからなんですが私がおかしいのですか? 感情的になっているだけなんでしょうか・・・? ちなみに主人は『今の時点で子供は欲しくない』といっています(何分私の独占欲・嫉妬の重さで子供が出来た時の事を考えると怖いといわれました)また別居されている方にお伺いしたいのですが別居の費用・その後の生活費はどうされましたか? 私は現在専業主婦なので貯金もありません 主人は別居をしたら実家に戻るそうなので・・・ 私自身の引越し費用と暫くの生活費とかが一番心配です。。

  • ギャンブル依存症の夫を持つ家族として

    既に何度も質問させて頂いております。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2168706 ご回答下さった皆様には感謝しております。皆様から頂いたアドバイスを元に「まずは家族(妻)である私が勉強しなくては」との思いから、少しずつ勉強を始めています。 先日、県内の「精神保健福祉センター」に相談に行きました。生憎、私の住む県内には「ギャンブル依存症」を取り扱っている医療機関はないとの返答でした。 保健士曰く「”県立精神保健総合センター”ではアルコール・薬物依存症を対象としているが、同じ”依存症”という意味では”ギャンブル依存症”も診療は可能でしょう。但し、患者本人の来院が絶対条件です」と。 現時点では、まだ夫自身「依存症」との認識が薄く、まずはそんな夫を受診させる為にはどうやって伝えれば良いものでしょうか? ネットでも色々調べてはいるのですが、皆様お勧めの「ギャンブル依存症」に関する本を教えて頂きたいです。 あちこち病院や保健所に問い合わせてはみたものの「取り扱っていない」との返答ばかりで、気持ちばかりが焦ってしまいます。 まずは来週にでも「自助グループ」に行ってみようと思っています。

  • ギャンブル依存症の夫、共依存

    既に何度も相談させて頂いておりますが・・。 結婚7年目。 夫婦共に30代半ば。 6歳と3歳の子供あり。 夫の度重なる借金(サラ金:原因はパチンコ)に悩んでおります。半年前に3度目の借金が発覚。今回は2社から80万。夫自らの力で返済するよう猶予期間を与えるべく、別居して半年になります。離婚は考えておりません。 私自身「依存症」についての知識を得る為、色んな本を読み始めています。 確かに、そんな夫に振り回され、物事を否定的な目でしか見れなくなっていた私は「共依存」に当てはまるのかもしれません。が、どこかしっくりいかないのです。 私の育ってきた家庭環境は「機能不全家族」とはほど遠く、子煩悩な両親の元で育てられ、何らトラウマもなく、今となって冷静に子供時代を振り返ってみても、その問題点がまるで見えてきません。ACに関するチェックリストにもどれも該当しませんでした。 これまでの結婚生活の中で、夫の家庭環境・生育環境は私のそれとは大きく異なり、夫のギャンブル依存症の要因には、夫の両親の子育ての中に何らかの問題があり、価値観や人生観・死生観などの歪みを生じさせているように思うのです。それを夫自身「自覚」「認識」しているのか、ただ目をそらしているのか・・・分かりませんが。 もちろん私の家庭環境が「全て正しい」わけはないのですが、こうなった以上、夫自身にも自らの家庭環境を振り返り、仮に何らかのトラウマがあるのなら、それに気付いて欲しいのです。 「気付いて欲しい」と思う事自体が「共依存」なのでしょうが・・・。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 夫婦のすれ違い

    現在4ヶ月程別居中です。 妻が鬱の状態が酷くなり、生活リズムが崩れてしまい妻の両親が迎えにくる形で実家にて療養するとのことで、子供(小学生)を連れて帰りました。私は子供を連れて行くのは反対でしたが、妻の両親の考えを押し付けられました。 別居から妻と子供と数回会うたびに話合いを行い、最近妻の気持ちを聞く事ができました。 1.この先の事は何も考えてない。 2.今迄の結婚生活でお互いが思い遣る気持ちを忘れて居た。 3.2の話の延長ですが、夫婦喧嘩した後に私に何を言っても受け入れられないんだなと思った 私自身は別居に成ってからは誠心誠意反省して妻の病を一生受け入れ支えて行く気持ちと子供を見守りたく別居を解消したいと思ってますし、家族問題は家族で解決したい気持ちですが、妻の両親の干渉は推測ですが、かなり影響してます。 別居解消に向けて皆様のアドバイスをお願いします。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫婦って

    夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?その人次第・状況によりけりだとは思いますが・・・。 私は結婚9ヶ月で別居しました。現在、別居してから半年経ちました。実家のお世話になっています。紆余曲折あり、色々考え、結局、夫の元に戻る事にしました。しかし、一旦醒めた私の気持ちは戻るのかなぁと言う不安があります。自分に分からないのに。他人に分かるのかとも思いますが。。。 別居に至った原因は旦那とのすれ違いがもうどうにもならなくなりそうしました。浮気・ギャンブルはありません。 離婚か・継続か悩みに悩んだ末、戻る事にした理由は、結婚と恋愛は別である事、先の事は分からない事(私の気持ちも)、今すぐ離婚しても私に利は無い事(生活できない)ということです。 ずるい考えですが、この後夫の元に戻って、ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません。ですので暫定的ではありますが、「継続して戻る」ということにしました。私の気持ちがまた以前のように戻って、夫も私もお互い思いやっていける生活が出来れば一番いいのですが。。。現実はそうも行きません。 私の実家は地方の山の中であるため資格・仕事とも夫のいる関東の方が有利です。 本当にずるいですが、しょうがない・今はこれしか考えられないという状況です。もちろん夫にはここまで本音は言わないつもりです。言ったところで理解できるはずも無く(夫の考えは非常に幼いです)、逆に悪く取られると思うからです。 別居して半年もたっても結論が出ないと言う事は、この先も結論は出ない気がします。思い切って無理をしてでも結論をとりあえず出さないといけないかなと思いました。夫にも結論をせかせれていると言うのもあります。夫は今までの事は反省しているし、気持ちを入れ替えてまた一緒にやって生きたいといっていますが・・・。私の中ではもう好きじゃないです。あきれてものもいいたくない状況です。でも結婚って好き嫌いで簡単にくっついたり離れたり出来ないですよね??でも根底には、「好き」だったり「尊敬」だったりと言う気持ちがあるものではないでしょうか??私は、結婚して間もないのでそこら辺が分かりません。 私の友達は、みんな表面上だけではなく。新婚当初から今まで(友人は結婚4年)非常に楽しいと言っています。他人を羨んでも仕方ないし、比べても仕方ないし、その友人が生活を楽しむ能力があったからだろうとも思います。しかし、その友人でさえ私の事を「楽しそうじゃない・幸せそうに見えない」と言います。そして私が別居してからは「あなたが一番幸せだと思う場所を選んで欲しい」と言われました。結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか??よろしくお願いします。

  • 夫婦生活の限界

    夫と結婚して1年が過ぎました。 結婚後から夫のパチンコ依存症がわかり、色々と悩んだり苦しい思いをして来ましたが… 「離婚するよりも今の方が経済的にマシ」というのと 「まだ夫に気持ちがある」という理由で、今のままの結婚生活を続けるという方向で私の意志は固まってます。 そして結婚生活を維持すると決めた以上、仲良くやって行きたいと思っています。 よく、「人は変えられないけど自分は変われる」とか言いますよね。 だから私は、夫に求めるのをやめて、何も言わないようにしてきました。 ギャンブルのこととは別にして、毎日働いてくれていることに感謝の気持ちを伝えて来ました。 だけど何かもう、疲れてしまったんです。 毎朝仕事に行く時だけ元気になれて、夕方になると憂鬱になります。 「はぁ~また今日帰り遅いのかな…今日も家事も育児も1人かぁ」なんて考えて。 子供の顔を見ると癒されますが、同時に辛くもあります。 「こんなに可愛い時に、一緒に喜べる人がいないなんて…」と。 楽しい事があっても、夫のことを考えるとたちまち気分が落ち込み、やる気もなくなります。 いっそ夫を嫌いになれれば。夫に興味も何もなくなれば、楽なのに…とさえ思います。 こんな悶々とした日々を送り続けて、もう2ヶ月経過しました。 こんな気持ちになる私は、もうそろそろ 夫婦生活の終焉を迎えようとしているのでしょうか・・・? それとも、もう少し耐えたら、何かいいことが待ってるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう