• 締切済み

アペックス ECV

H10年式BG5レガシィワゴンに乗ってます。アペックスのECVを付けたいのですが、どの径のタイプが合うか分かりません。 ちなみにマフラーはアペックスのボンバーIIでセンターパイプは純正です。実際に装着されている方がいましたら、 メリット、デメリット教えていただければありがたいです。また、ECVを装着することによってバルブ全開時、排気効率は 低下するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• KNIGHT11
回答No.1

過去にフルストレートマフラーを装着していた際に使用していました。 雰囲気的には、フルストレートでもアイドリング時にはスポーツマフラー程度の音量になります。 アペックスのボンバーIIの音がどの程度かわかりませんが、車検適合品であれば純正マフラーとまではいかなくても相当静かになりますよ。 また、バルブ全開であれば排気効率はそんなに気にするほどは下がらないと思います。 少なくとも私は分かりませんでした。 ただ、取説にも書いてありますが、全閉状態で長いこと置いておいたり、走行したりはオススメしません。 いわゆる「フン詰まり状態」ですので壊れそうです(^^;

yonex421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~かなり静かになるようですね。スバル車なので低音が響いて 夜出入りときには結構気を使います(汗)是非装着したいのですが、質問にある通り、 汎用タイプでどの径のものがあうか分からないのです。ネットで調べても具体的な径は 出てきませんでした。ご存知の方、また調べられる方法がございましたらよろしくお願いします。