• ベストアンサー

田園都市線 あざみ野・たまプラーザ

名古屋から川崎に転勤が決まりました。 現在住居を決めるにあたり、いろんな方から話を聞いてはおりますが、まだ具体的にどの沿線にするかを決めかねています。 候補として、田園都市線のあざみ野・たまプラーザ辺りを検討しておりますが、田園都市線はすごいラッシュと聞きました。 (1)あざみ野・たまプラーザの周辺環境 (2)田園都市線のラッシュ について教えてください。

noname#22513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.4

(1) どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。 テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。 たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。 周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません。 あざみ野は、たまプラーザとくらべるとデパートもなく食料品中心のスーパーが2件あるくらいです。商店街もあまりいろいろ多くの店はありません。生活雑貨以外はたまプラか港北ニュータウン、二子玉川、渋谷あたりへ出かける人が多いのではないでしょうか。 (2) 大変混みます。 でも他の線も同じようなものです。少なくとも他の線が楽だってほどは感じられないと思います。 それに溝ノ口までであれば、すぐそこですから、都心へ通う人からみれば大変うらやましがられることでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かにどの路線でも朝のラッシュは名古屋に比べればどこもすごい混雑ですよね。慣れれば平気なものでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

noname#19298
noname#19298
回答No.3

付近に住んでいます。 通勤しんどいです(渋谷まで) お願いですから、来ないでください。 田園都市線は年間10万人ずつ利用者が増えています。 東横線を一昨年抜きました。 今複々線化工事してますが間に合いません。 周辺には、手抜き工事のマンションもいっぱいでそれだけでも不安です。

• coco0505
回答No.2

>(1)あざみ野・たまプラーザの周辺環境 とても住み心地がよいです。たまプラーザよりあざみ野の方が田園都市線利用客が多く、市営地下鉄も利用できます。あざみ野の方がバスも多いです。金融機関も駅前に集中しています。駅には、24時間営業でスーパーがあり、便利です。 >(2)田園都市線のラッシュ かなり混んでいます。あざみ野からたくさん乗るので、たまプラーザから乗る方が大変です。 本数はかなり多いです。車両も10両ありますが、利用客が多い駅の階段付近に当たる車両は特に多いです。乗車率は200%とよく言われています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりラッシュはとてもすごそうですね・・・。

回答No.1

田園都市線沿線住人です。 あざみ野・たまプラーザともに田園都市線の周辺開発を進めていく 段階で開発されている街なので、計画的に創られているため住環境と しては良い状況と思います。ただ丘陵地帯なので坂道が結構あるので 自転車や徒歩で移動する方には苦労が伴うと思います。 ラッシュについては、やはり名古屋圏と比較するとキツイと思います。 急行と普通の2種類しかないので、ターミナルへ急ぐ人は急行に乗車 するため、急行電車の混雑が相当酷いといえます。時間にゆとりが あるなら普通電車に乗車した方がイイでしょう。 あざみ野は横浜市営地下鉄の乗換え駅であり、新横浜方面への乗換え 降車もそれなりに多いので、乗車することはできます。たまプラーザは あざみ野の次で降車も少ないので、乗車は相当厳しいでしょう。まあ 最悪はその次の鷺沼なのですけど。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一長一短ではありませんが、住環境的には比較的良さそうなのですね。やはり通勤は厳しそうですね。