• ベストアンサー

選んだ整数は何? (C++)

1から100までの整数をUserに選ばせ、Userに、「選んだ数字はXX以上ですか?」と質問を繰り返し、最後にUserの選んだ数字を当てるという課題に取り組んでいます。(Userはそれに対してYes/Noでしか答えられません。) たとえば、Userが「45」を選んだとすると、「選んだ数字は50以上ですか?」というダイアログが表示され、「NO」と答えると、次に「選んだ数字は25ですか?」というダイアログが表示されて、その番号を絞ってくというものです。 これを取り組みはじめましたが、数学が弱いのでどんな式を使うのか混乱しています。数字を2づつ割っていくことはわかるのですが、50を2で割ると25で, 一方はそれを足し(50+25)、一方はそれを50から引いて(50-25)、また次に、たとえば例にだした45の場合なら(50-25+12.5,)(50-25+12.5-6.25)などなど、繰り返してくやり方がわかりません。 これは、switch文でyes/no選択させて、前後に式をいれたりするのでしょうか? このプログラミングの構成をどうするのかわからないので、ヒントをいただけないでしょうか? 

• lilno
  • お礼率22% (6/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.3

補足です。 省略して書いたために曖昧になってしまったかも知れませんね。 あのアルゴリズムでは、完全に絞り込まなくても、偶然に当たってしまうことがある (例えば、ユーザが50を選んだら、初期設定の段階でコンピュータ側の予測が当たって ますよね)ので、毎回、「当たっているか」を質問し、外れている場合だけ、「上か下か」 の質問をするようになっています。 ステップ1が、当たりかどうか(変数estが選んだ数と同じか)を尋ねる質問です。 ステップ2が、選んだ数が変数estより上か下かを尋ねる質問になっています。 別の手としては、そんなことを考えずに、max == est == minになるまで ひたすら絞り込む、というのもありです。その場合、ステップ1の質問は不要です。 ステップ1を、以下のように変更すればOKです。 ステップ1:  max == min ならば、estを出力して終了。  違うなら、ステップ2へ。 数学が苦手ということなので、少し解説すると、ユーザが選んだ数は、min以上 max以下の範囲にあります。で、estはmaxとminの平均なので、max == minならば、 自動的にmax == min == estであり、選んだ数はmin以下max以上であるため、 その数が正解となります。 そうすると、以下のように書き直した方が分かり易いですね。 どちらにしても、ステップ1はいわゆる終了判定(どうなったときにプログラムを 終了させるか、即ち、どうなったら正解とみなすかの判定)です。 初期設定:  int max = 100;  int min = 1; ステップ1:  int est = (max + min) / 2; ステップ2:  min == maxならば、estを出力して終了。  違うならステップ3へ。 ステップ3:  est以上ですか?と聞く。  Yesならステップ4へ。  Noならステップ5へ。 ステップ4:  min = est;  ステップ1へ。 ステップ5:  max = est - 1;  //訂正:est以上でない = est - 1以下  ステップ1へ。    //なので、estから1引いたものをmaxとすべき

lilno
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。頑張って取り組んでみます! なにぶん初心者なので、ちょっと複雑な課題が出されると、いつも途中でつまずいてわからなくなってしまうので、本当にありがたい限りです。また、なにかあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Fooky
回答No.2

上限・下限を記憶しておく変数を設ければ良いのでは? switchかifかはご自由に。Yes/Noみたいな2択 なら普通、if/elseでいいと思いますが。 初期設定:  int max = 100;  int min = 1; int est = 50; ステップ1:  estですか?と聞く。  Yesなら終了。  Noならステップ2へ。 ステップ2:  est以上ですか?と聞く。  Yesならステップ3へ。  Noならステップ4へ。 ステップ3:  min = est;  est += (max - est)/2;  ステップ1へ。 ステップ4:  max = est;  est -= (est - min)/2;  ステップ1へ。

lilno
質問者

補足

あほな質問かもしれませんが、「ステップ1でYesなら終了」という部分ですが、もし、Userが50以上の数を選び、たとえば60を選んだとします。そのUserは一番初めの「50以上ですか?」という質問に対して「Yes」と答えたら、終わってしまうことになるんでしょうか?お返事ください。 

• y_oku
回答No.1

c++の処理系を持っていないので、perlで同等の構造のものをつくってみました。 c++と違うところは、動作を想像してみてください(^^;) ま、参考にはなるかと……。 12.5になるところでcelr/floor(切り上げと切り捨て)を 数値以上のとき未満のときによって、 うまく使いわけるといいのではないかと思います。 境界条件の設定をあまり考えてないので、 100以上やマイナスになったりしますがご愛敬。 ------------------------------------------------------- use POSIX; $cur_num=50; $last_num=100;; while(1){ print "選んだ数字は",$cur_num,"以上ですか?\n"; $key=<STDIN>; $tmp_num=$cur_num; if($key =~ /^y/){ last if($last_num-$cur_num==1); # 抜ける。 $tmp_num += ceil(abs($tmp_num-$last_num)/2); }else{ $tmp_num -= floor(abs($tmp_num-$last_num)/2); $tmp_num-- if $cur_num == $tmp_num; } $last_num=$cur_num; $cur_num=$tmp_num; } print "答えは", $cur_num, "です。\n"; -------------------------------------------------------

lilno
質問者

お礼

perlはやったことないのですが、y_oku さんのご意見参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございます。