• ベストアンサー

ネットショップのアドレス収集について

kazubunの回答

• kazubun
回答No.6

メールアドレスは個人情報とは言えない、と言うのが、現在の判例の立場のようです。確かに不特定多数のメールアドレス宛に、広告等のメールを送りつけることは、法律の条文では禁止されています。しかし、メールアドレスは変更可能である等との理由で、多くの判例では、一般法である刑法の威力業務妨害罪(「業務」とは仕事のことではなく、反復継続される行為のことです。)、民法の不法行為、迷惑防止条例、等により処断しているようです。詳細は長くなりますので、検索エンジンで、「最高裁判例集」や「裁判所」のサイトを訪問され、判例を検索されるとよいでしょう。法律の条文の文理解釈にはあまり意味はありません。具体的事例における裁判所の判断が重要です。しかし、何れにしろ不特定多数の相手にメールを送りつける行為は違法です。事業を営まれる方は、きちんとした規範意識をお持ち下さい。