• ベストアンサー

近所の電気店で買うかネットで買うか

ビデオカメラを買うにあたり希望機種の価格を調べた所 ヤマダ、コジマなど近所の家電量販店では5千~1万円高く 価格comなどの実店舗を持たない通販電気店の方が安いのですが オークション(通販電気店の出品) 価格コム掲載の通販電気店 楽天に出店している通販電気店 この様な所で買う事に問題は有りますか? (メーカー保証は皆同条件と仮定) 多少の金額差ならヤマダなどで買った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

ノートパソコンとデジカメを価格.コム掲載のメーカから購入したことがあります。特に問題もありませんでした。保証については基本的にはメーカ保証で構わないと納得した上で購入しました。 ただ、去年ビデオカメラとデジカメをまた新しく購入したのですが、その際はリアル店舗のキタムラで購入しました。理由は若干高くはあったんですが、交渉の結果通販とあまり差がなかったこと。いろいろとサービス品を付けてくれたことからです。 通販の場合、送料や代引き手数料を含めると意外に高かったり、サービス品などが付いていない場合もあるので、結果的にはリアル店舗の方が安い場合も多いです。特にカメラ関係だと、カードやケースなど交渉次第でつけてくれる店も多いですよ。 なので、自分の場合はリアル店舗で交渉して、その結果を通販と比較して買う様にしています。個人的には特にカメラ関係はキタムラさんが安いしサービスも良い様に思います。 (価格コムでも何かと評判の悪い店舗も有る様なので、掲示板などで調べてから買った方がよいですね。) 駄文ですいません。

himarayan
質問者

お礼

いいえ とても参考になるアドバイスありがとうございました キタムラは考えていませんでした 価格調べてみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

>価格comなどの実店舗を持たない通販電気店の方が安いのですが 価格.comが安いのは無店舗のバッタ屋さんが多いので安いんですよ。 アフターサービスも在庫管理も怪しい店がほとんどです。だから 安いともいえますがね。上級者向けですね。お近くの店で買うことを お勧めします。

himarayan
質問者

お礼

上級者向け ですか~・・う~ん・・ バッタ屋さんと言っても、商品自体に問題がある訳では無いですよね~ (1番の心配はソレなんですが・・洋服で言うアウトレットB品など) そんな事は無いんでしょうか?・・・ 回答ありがとうございました!

noname#20822
noname#20822
回答No.3

店舗を持たないお店はそれだけコストがかからないので、必然的に安くできます。 私は価格コム掲載の通販電気店等からたびたび購入していますが、特に問題は起きていません。(中には問題のある店もあるようですが。) 私は次のように使い分けています。 カメラ、HDレコーダーなど、こわれる可能性のあるもの。   多少高くとも大型量販店で延長保証をつけて購入 単純な機械、価格が比較的安いもの   通販電気店

himarayan
質問者

お礼

延長保証はパソコン、カメラ等でも実店舗で買っても付けないので メーカー保証で十分と考えています 回答ありがとうございました!

回答No.1

やはりネットの方が安いです。 ただ、保障期間に差が出てきますし、免責もあるかもしれません。 例えば5年経って壊れた場合は半額負担してくださいね。など。 安さを追求するならネットです。 しかし、宅配するわけですから、輸送中の事故も考えられます。 めんどくさい事になるかもしれませんが、その辺は個人個人の判断でしょう。

himarayan
質問者

お礼

保障は実店舗で買ってもメーカー保証以外付けた事が無いので (ヤマダの○年保証・・など) あまりその点は気にならないのですが・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜネットはこんなに安い??

    ノートPCの購入を考えていて、最近、価格コムやアマゾンなどのサイトや、コジマ、ヤマダなどの家電量販店でパソコンを見ています。 コジマ、ヤマダなどで商品を見て、良さそうだと思ったもののレビューを見るためにネットで検索すると、3万や4万もネットの方が安いです。もちろん、ネットの方が安いというのは知っていましたが、これほどの価格差があるとはとても驚きました。 しかし、なぜこんなにも安くできるのでしょうか?ここまで差があると、何か裏があるのではと逆に不安になり、大きい買い物なのでネットで買うことを躊躇しています。 皆さんはパソコンをネットで買ったことがありますか? 数万円も多く出して家電量販店で買うことにどのようなメリットがあるのでしょうか? 家電量販店は、「他店より安く!」などと言っておりますが、このような事態に為すすべもないのですか?そしてどのように考えているのでしょうか?

  • 家電製品はどこで買いますか?

    2011年の地デジに伴い、家中のTVを買い換えることになりました。 皆さんはTVなどの大型家電製品はどこで買いますか? (1)値段は高いが万が一の対応を考え近くの電気屋さん (2)コジマ、ヤマダ、ビックカメラなどの家電量販店 (3)ジャパネットなどの通販で説明をよく聞いて決める (4)とにかく安く価格コム等で調べてインターネット(オークション含む) (5)型落ち品や中古品

  • 通販やネットでの購入した時はどんな感じなのでしょうか?

    地方に住んでいます 家電の買い物は近くの量販店でするのですが(ヤマダやコジマ) 価格COM等をみると 驚く程安いので ネットで買った方がいいのかと思うようになりました 友人達はネットだと危ないお店なんかあるんじゃないの?や 高額な物買って壊れたらどうするの? そんな意見が多くネットでの購入はしてない様子です ネットで家電を購入した後の悪かった事など教えて下さい よかった事は安かったですよね?

  • hdd付きdvdレコーダーをどこで買うか?

    こんばんわ。 スゴ録RDR-HX70の購入を考えてます。 価格comの上位に出ている無名の(?)お店で買うか、ビックカメラ、ヨドバシ、コジマなどの有名家電量販店で買うか迷ってます。価格comの上位に出ている無名の(?)お店の中には通販ではなく直接お店に行って買える所もあるようですね。 値段だけでみるなら価格comに出てる店が若干安いようですが、価格comの掲示板をみると地元の家電量販店で買ってる方が多いように見えます。 価格comの上位に出てる店で買うことのメリット、デメリットがあれば教えてください。 できれば安く買いたいので。

  • ナショナル乗馬 EU6442安い店教えて。

    ナショナル乗馬 EU6442を購入しようと思っています。ヤマダ電気とか、コジマ電気とか。家電量販店で安く買える店、具体的いくら位いで購入できるか教えてくれませんか。ちなみにヤマダ電気で118.000円で買ったと言う人が居ましたけど、もっと値切れるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家電製品の価格差

    最近の家電の価格設定はどうなっているのでしょう。 本日、オーブンレンジを買おうとネット調べ、家電店めぐり(&価格交渉)をしてきました。 最初に行ったヤマダ電機では某メーカーのオーブンレンジが95000円、さらに値引きで、尋ねたら92800円になりました。 その情報を手にコジマへ。はじめから89800円と表示してあったので、とりあえずヤマダのことは黙っておいて、さらに値引きとあったので聞いてみたら85000くらいになりました。そこで、ためしに価格コムの値段を言ってみたら、価格コムほどは無理だが、8万ジャストにしてくれました。 そしてその情報を手に再びヤマダへ。あっさり77000円にしてくれました。 しかしながら、価格コムでの最安値は実に53000円です。家電量販店をはるかに凌駕する価格です。レースになりません。 まず、量販店同士、または同一店で平気で1万、2万の差が生じてしまうこと。もちろん、多かれ少なかれ、利益を確保できる範囲でしていることなのでしょう。しかし、これは、高く売れる客には高く売り、手ごわい客には安く売るということですよね。ある意味詐欺に近いものがあるのではないでしょうか。 そして通販にいたっては量販店と最大約5万円の差。店によって仕入れ値は違うにせよここまで差が出るものなのでしょうか? サポート云々の話もあるでしょうが、さすがに量販店で買うより2万4000円の差(しかも交渉後。交渉前なら約5万)があっては、やはり通販で買うことにします。 なぜ同じ商品でここまで差が出てしまうのでしょうか?また、実際○○円で売れる商品を△△円で売ること(○<△)に問題はないのでしょうか。○と△の差がいくら以上だと違法なんて法律はないのでしょうか? 安く買える分にはいいのですが、この価格差は少々異常かなと感じてしまったもので…。

  • エアコンを安価に

    いつもお世話になっています。最近家のエアコンの調子が良くない為、買い替えようと思って広告等を見て少しでも安価に購入したいと思っています。ですが、ヤマダやコジマなどの家電量販店でもそれほどの価格差はなく、いまいち踏み切れないでいます。そこで皆様にお聞きしたいのですが、愛知県でエアコンがヤマダやコジマなどの家電量販店よりもお値打ちなお店を知っている、聞いた事があるなどありましたら是非教えて下さい。できれば、取付料金や配送料も無料か、お値打ちですとありがたいです。具体的なエアコンの商品名などまだ決まっていませんので申し訳ありません。

  • ネットでエアコンとか買ったことある方

    価格コムでエアコン、洗濯機、食器洗浄器、冷蔵庫を買いたいと思っています。家電量販店よりも安いからです。 しかし、ネットだけに取り付け工事がちゃんとされるのか不安があります。 レビューを見れるのですが、取り付け工事までの商品購入は少ないです。 やはり価格コムで見て、ヤマダやビッグで直接買う方のほうが多いです。 ヤマダやビッグで買っても工務店に頼むと店員が言ってましたので、どこで買っても同じだと思いますが。 こちらで経験者の方にお聞きして、安心感を得られたらなによりです。 実際、ネットでエアコンなど買われてどうでしたか? 大丈夫でしたか?

  • 楽天市場について

    SANWAなど自社でオンラインショップを作りながら、楽天市場にも出店しているところがあります。なぜこういったところは楽天市場に出店するのでしょうか?高い出店料がかかるのに。やはり小さい店は売名の意味もあるってことでしょうか?こちらとしてはそういったところで買うと楽天ポイントガ】溜まってお得なのでよいのですが。 それとヤマダやコジマみたいな大きな電気ショップはやはり自社のネームバリューがあるので楽天市場には入ってこないのでしょうか?

  • MacBookAir

    MacBookAir13.3インチ2012年モデルのUSキーボードを安く手に入れたいのですが、 Appleオンラインストアで旧モデルは買えますか? また、価格ドットコムなどで掲載されているショップやヤマダ電気などの家電量販店でUSキーボードモデルは買えますか? 教えてください お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac