• ベストアンサー

サイディングで作られた塀の強度について

皆さん、宜しくお願いします。 現在、新築を建設中なのですが、 庭を囲むように180cmの塀を作る予定になっております。 その塀は高さもある為、建物と同じく、基礎を作り、アンカーボルトを入れて柱を立て、表面に12mmのサイディングを張って作成するとの事でした。 そこで質問なのですが、この方法で強度は大丈夫でしょうか? 塀の為、近所の子供達にボールを当てられる可能性もあります。(結構な確立で考えられる環境です) 今まで私はブロックの塀しか見たこと無かったもので、少し心配している次第です。 すいませんが、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hndra6
回答No.3

当方も同じ様な塀を施工してもらいました。 また、施工も手伝いましたのでご心配は良くわかります。 強度的には期待できません。 手で押したり引いたりすれば多少は動きます。 柱、間柱、垂木などの骨組みに直接サイディング(当方はガルスパン)を貼り付けました のでボールを当てられたら怖いですね!! ですので、サイディングの下地にコンパネでも入れて貰うと言うのは如何でしょうか? これなら、ある程度硬いサイディングならボールなどに耐えることが出来るのではないでしょうか。 しかし、サイディングといっても種類があるので確認した方が良いと思います。 以上参考までに

Lenobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に貴重なお話、ありがとうございました。 やはりブロック塀ほどガッチリしたものは期待できないのですね。 勉強になりました。 コンパネを入れる案、なかなかいいかも知れませんね。 サイディングの種類の確認と一緒にコンパネを入れることも設計士に話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

面白い塀を作りますね。 基本的にサイディングは単なる化粧版に過ぎませんので強度とは関係がありません。 多分塀には”ひかえ”(控壁とも)を作ると思います。(塀を支えるように塀の内側に一定間隔で配置します) それが塀が倒れないようにするための重要なポイントです。

Lenobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに以前、ブロックで塀を作る計画だった時に”ひかえ”と呼ばれるものを作るとは言っていました。 なぜか途中からサイディングになりまして、この”ひかえ”のことも忘れておりました。 再度、確認してみます。

• omi3
回答No.1

サイディングは、壁の下地の上に張るもので、 それだけでは、強度がありません。 きれいなのは表面だけで裏は汚いです。 ブロック塀に、アルミのフェンスが、 錆びなくて見栄えもいいですよね。

Lenobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり強度は期待できないんですね。 ブロック塀の方も検討してみます。