• ベストアンサー

建物(家・車庫)に似合う塀の色

お世話になっています。 現在、外構の塀(化粧ブロック)の色について悩んでいます。 建物(家)は、薄い黄色のサイディングで、車庫も家とは部材が違いますが、同系色の薄い黄色のサイディングです。 で、塀はどんな色が全体で見た場合、建物と塀がバランスよくマッチするものなのか、教えてください。 希望は、全体がボヤけてしまわない事です。皆様の経験と 知識をご教示願います。 補足ですが、塀の間の一部に黒色の鋳物フェンスを付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 メリハリをつける意味で家を引き立たせましょう。  ブロックの色はダークブラウンでフェンスはダークグリーンですね。 フェンスは目立たせないようにします。 黒は汚れが目立ちますね。   以上ひとつの案です。 (エクセルで色づけ下 した結果です。)  これなら花壇をレンガにしてもバランスがとれますし、植栽ともマッチするでしょう。 特に黄色・ピンクの花なら最高でしょう。 レンギョウ・金木犀・乙女椿等々。   まあ、わたしならこの際門より玄関までのアプローチをデザインしてガーデニングしちゃいますけれどね。

a_ihn
質問者

お礼

早速のアドバイス頂きありがとうございます。 そうですね、EXCELっていう手もありですね。 アドバイスを参考に、自分もやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu71
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

建物が薄い黄色なんですか!!そしたらやはり濃いい色をお進めします。 「希望は、全体がボヤけてしまわない事です。」と言われてますから! 基本的に薄い色は遠目から見たときにぼやけるんです。ですから色合いで違いをそれぞれつければいいと思います。 後、私が設計する上で気を付けることはやはり隣の家との協調性! まー同じにすればいいとは言えませんが違いすぎるのも問題なんで。

a_ihn
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 やはり「メリハリ」ですね。 ちなみに近所(隣、向かい)はまだ、家が建っていません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6414
noname#6414
回答No.2

私の想像が間違っていなければ、黄色いサイディングの家というのは、南仏プロバンス風でしょうか?素敵ですね。 塀(化粧ブロック)、黒の鋳物フェンスはもう決定なのでしょうか? 私なら、せっかくの黄色い外壁を引き立たせるには、 テラコッタの少し濃い目の色のレンガブロックの塀がいいですね。 鋳物フェンスも形によっては合うと思います。 玄関アプローチも同じレンガを敷き詰めるといいですね。 それか、地中海風に真っ白な塀もいいです。 いずれも木を植えれば緑が全体を、ピッとしめてくれるので、素敵になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gtetsu/house/sub23.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kent_des/exterior15.html
a_ihn
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 参考URLも拝見しました。 いずれにしても、同色よりは、ちょいと濃い目のアクセントが良さそうですね。もう少し検討中。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 門、塀の色

    現在、新築中です。 完成が近づき、外構工事の時期が迫ってきました。 門柱は、モルタルで裾に一部タイル。オ-プン外構ではなく鋳物門扉付き。 塀は、モルタルで所々に鋳物フェンス(門扉と同じタイプのもの)門塀共に笠木付きを考えています。 こういう場合、建物の外壁と同じ色にする例が多いと思うのですが、外壁はとても明るく、白に近いベ-ジュです。屋根瓦は、こげ茶。外壁部分タイルは茶です。 南向きのため塀まで白っぽいと、ちょっと・・周囲から浮いてしまい、好みにも合いません。古い家が多いんです。 外壁と違う色、落ち着いた色ってどうですか。 あんまり見たことないんですけど。

  • 外構 塀の高さについて

    外構の設計を決めているところです。 周りの塀の高さについて教えて下さい。 最近は低めにする人が多いようです。建設予定のところは周りは田んぼや道ですぐ隣に家はありません。 今のところレンガブロックを40cm、その上に80cmのフェンスを付けて120cmの高さにしようと考えています。 本当はすべてレンガがいいのですが、値段もあがりそうなのでフェンスにしています。 どれくらいの高さがよいと思いますか?

  • 外溝 ブロック塀の立て方について

    家を建替えしたのですが、外溝までお金がまわらず どうしようかと思っています。 南西に面した土地で、現在は2台分の車庫があります。 車庫と外壁の間は土で高くなっているのですが ここの土留めがありません。 ブロック塀をたてたいのですが 下はコンクリートです。 この場合コンクリートは、はつらないとだめでしょうか? コンクリート上にブロック塀をたてるときは どのように施工したらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  •  コンクリート塀のリフォームについて教えてください。

     コンクリート塀のリフォームについて教えてください。 隣の家との境界にコンクリート塀を約30cm、その上にフェンスをつけております。 コンクリートの色が、どんどん汚くなってきてるので、高圧洗浄しましたが、 思ったほど綺麗になりません。色の塗り替えを検討して色々調べましたが、 安っぽくなりそうで、他に良い方法はありませんでしょうか? フェンスは15mですが、中庭から見える、約8-9mのみリフォームしたいと 思います。表面に薄いレンガを取り付けるなど、DIYで出来る方法がうれしいです。 安価なら業者に頼む方法も、ありですが。よろしくお願いします。

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • 古いブロック塀の安全性と撤去費用について教えて下さい

    購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。 8段積みで、長さは16メートル位です。 売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。 建てられたのは昭和40年代位だそうです。 (1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...) (2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか? (3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか? (4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか? このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。 隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。 ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します) その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。 まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。 費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建物の外構、庭 (フェンス)

    お世話になります。 家の外構の事で教えていただきたいです。 建物の外壁のフェンスの代わりに、バラを使いたいと考えております、はたして良い外構のデザインになるでしょうか? 環境的にも気になります、 虫がよってこないか不安です。 維持管理は負担にならないでしょうか ご経験、詳しくご存じでございましたらアドバイスをお願い致します。 良い内容でしたら、外構に取り入れてみたいと思います。  できましたら、薔薇の名前も重ねてご指導くださいませ、宜しくお願い致します。

  • 別荘に背の高いブロック塀を作らないのは なぜ?

    別荘に背の高いブロック塀を作らないのは なぜ? ドライブの途中などで 別荘地があると色々な建物などを外から 見せてもらうのが楽しみです。 いつかは自分も・・・ などと色々考えてしまうのですが その時に 家と家の間が大きく離れ 道路と家の間やお隣さんとの間に 背の高い塀が無かったり 何か有っても背の低いフェンスのような物で さりげなく境界を作っているだけなのを見ると その雰囲気がなんとなく イイナーと思います。 日本では 特に都会では 自分の家の周囲を背の高い塀で囲うのが普通に なっていますが アメリカなどの住宅街などでは 道路と家の間に広い芝生が あったりして フェンスも作らない家もありますよね。 昔のTVドラマの「名犬ラッシー」や「パパ大好き」の舞台など そういう感じ でしたよね (笑い) 自分が家を作るとしたら そのような雰囲気にしたいという夢があるのですが 防犯を考えると 正直心配もあります。 別荘地で背の高い塀をあまり見ないのは それぞれの別荘所有者の好みや 判断によるものなのでしょうか?それとも 何かその別荘地の約束事のような ものによるものなのでしょうか? それと その場合 誰でも敷地に入って建物まで近寄れてしまうと思うのですが 防犯的にはどうなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

  • 外壁財(黄色)について

    新築で、外壁財を黄色(うすいレモンぽい感じ)にしようと思っています。 家のメーカーさんが、「サイディングがいいですよ。メンテいらずだし・・・」との事で、サイディングで、黄色にしようと思っていますが、いいものがなかなかないです。近所にいい見本になれば、とおもって、探してみましたが、いい!と思うのは、みな吹き付けの外壁ばかりです。 これなんか、どうです?など、ありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 女子学生一人暮らしで、仕送りなしでの生活は間違いだったのか?専門学校2年生の現状と将来の不安
  • 女子学生一人暮らしで、仕送りなしでの生活は大変かもしれません。月額12万の奨学金やアルバイト収入でやりくりしているが、金銭的な問題や学業とのバランスに悩んでいます。
  • 女子学生一人暮らしの経済的な苦労と、学校生活の将来に対する不安。彼氏との関係も問題です。一度考え直し、辞めて働くべきか慎重に判断する必要があります。
回答を見る