• ベストアンサー

建物(家・車庫)に似合う塀の色

お世話になっています。 現在、外構の塀(化粧ブロック)の色について悩んでいます。 建物(家)は、薄い黄色のサイディングで、車庫も家とは部材が違いますが、同系色の薄い黄色のサイディングです。 で、塀はどんな色が全体で見た場合、建物と塀がバランスよくマッチするものなのか、教えてください。 希望は、全体がボヤけてしまわない事です。皆様の経験と 知識をご教示願います。 補足ですが、塀の間の一部に黒色の鋳物フェンスを付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

メリハリをつける意味で家を引き立たせましょう。  ブロックの色はダークブラウンでフェンスはダークグリーンですね。 フェンスは目立たせないようにします。 黒は汚れが目立ちますね。   以上ひとつの案です。 (エクセルで色づけ下 した結果です。)  これなら花壇をレンガにしてもバランスがとれますし、植栽ともマッチするでしょう。 特に黄色・ピンクの花なら最高でしょう。 レンギョウ・金木犀・乙女椿等々。   まあ、わたしならこの際門より玄関までのアプローチをデザインしてガーデニングしちゃいますけれどね。

a_ihn
質問者

お礼

早速のアドバイス頂きありがとうございます。 そうですね、EXCELっていう手もありですね。 アドバイスを参考に、自分もやってみます。

その他の回答 (2)

• yu71
回答No.3

建物が薄い黄色なんですか!!そしたらやはり濃いい色をお進めします。 「希望は、全体がボヤけてしまわない事です。」と言われてますから! 基本的に薄い色は遠目から見たときにぼやけるんです。ですから色合いで違いをそれぞれつければいいと思います。 後、私が設計する上で気を付けることはやはり隣の家との協調性! まー同じにすればいいとは言えませんが違いすぎるのも問題なんで。

a_ihn
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 やはり「メリハリ」ですね。 ちなみに近所(隣、向かい)はまだ、家が建っていません。。。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

私の想像が間違っていなければ、黄色いサイディングの家というのは、南仏プロバンス風でしょうか?素敵ですね。 塀(化粧ブロック)、黒の鋳物フェンスはもう決定なのでしょうか? 私なら、せっかくの黄色い外壁を引き立たせるには、 テラコッタの少し濃い目の色のレンガブロックの塀がいいですね。 鋳物フェンスも形によっては合うと思います。 玄関アプローチも同じレンガを敷き詰めるといいですね。 それか、地中海風に真っ白な塀もいいです。 いずれも木を植えれば緑が全体を、ピッとしめてくれるので、素敵になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gtetsu/house/sub23.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kent_des/exterior15.html
a_ihn
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 参考URLも拝見しました。 いずれにしても、同色よりは、ちょいと濃い目のアクセントが良さそうですね。もう少し検討中。。。