• ベストアンサー

ルーターとファイヤーウォール

ルーターを入れたらファイヤーフォールソフトはいらないと思うのですが、どうなんですか? ルーターでは不十分だからソフトがあるんでしょうか? また、ルーターいろいろなメーカーから出されていますが、セキュリティー機能に関しては大きく違うものなのでしょうか? また、ルーターなしで直に繋ぐのは相当危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ルータは違うネットワーク間を接続するのに 利用する物 ただし現代のルータは機能の複合体となっている。 そしてファイヤーウォールは機能。 結局ルータにもファイヤーウォール機能としての フィルタリング、ポート開閉制御 DoS攻撃にたいする防御機能。 でここからは個人的な考えだけど 現在のルータにはファイヤーウォール機能もありますけど それを突破するくらいのクラッカー相手だどソフトウェア的に インストールしているファイヤーウォールも効力としては 無駄な物に簡単になると思います。 単に作業がめんどくさくて時間が多少かかるようになる程度で ピッキング犯にとっては時間を気にしないなら 二重扉でもめんどくさいだけでたいした障害にならないでしょう。

その他の回答 (7)

• popesyu
回答No.8

私も6番さんと同じ意見で。 他の方が言っているような二重にすることの安全性なんてほぼゼロと思います。 ただルーターと違ってFWはこれでもかといわんばかりのお節介的な機能が豊富についていますので、初心者なら入れておいたらたくさん警告がでてうれしいんじゃないんでしょうかね。なんか俺ってセキュリティやってる?という感想が抱けます。 また内部にトロイの木馬系のウィルスがすでに侵入されているという前提に立つならば、ルーターだけではその感染に気づくことは殆どありませんが(ただ慣れている人なら幾らでも自覚できます)、FWがあれば内部から何かが通信されようとしているというのにも一々警告を出してくれますので、それに気づきやすいという利点があります。 ということですので、ルーターを入れても適切な設定を出来る自信が無い(あるいは適切な設定ができる機能がないルーター)のなら、FWも入れた方がいいでしょう。

AthlonXP
質問者

補足

XP標準のもので十分ですか? ルーターは外からアクセス、FWは中から外のアクセスを監視するんですか? トロイ木馬ってどうような挙動をするんですか? 慣れると分かる物なんですか?

回答No.7

追記 ルータをいれてなおかつPC上にファイヤーウォールを インストールしている状態でPC上のファイヤーウォールが なにかしらの警告を出す場合外側からの攻撃を疑うより まず先に内部からのものを疑った方がいいです。 スパイウェアが外部に何かしらの情報を出そうとしていたりなど

noname#96023
回答No.5

情報が交錯していますが あなたが外部にサーバを公開しなければルータの機能でファイアウォールに近い機能を実現できるので問題ありません (ただし、ルータが一般的なブロードバンドルータで内部はプライベートアドレスを使っている場合) ルータを破る技術ですがルータのバグ以外には仕組み的にほとんどありません。ただし、メールの添付ファイルとかWebページのウィルスを実行するとか自分からウィルスを取りにいった場合には無力です。 ちなみにルータの歴史はファイアウォールよりも古く初期のインターネットの元であるARPANETの時代からありましたARPANETはアメリカ国防総省のネットワークです。国防総省に悪いことをすると思われていたのか当時はあまりセキュリティのことは考えられていませんでした。

回答No.4

機能は、重複する部分はありますが、主目的が違います。  ルーターは、WANとLANを接続するための機器であって、セキュリティーを向上させる目的が主目的ではありません。  ファイヤー・フォールは、ネットワークのセキュリティーを向上させる目的の機器で、ルーター機能を持っているのが普通です。  最近は専用ハードウェアを利用する事が多いと思いますが、1台のPCにルーター・ソフトとファイヤー・フォール・ソフトを導入すれば1台で済みます。 > ルーターでは不十分だからソフトがあるんでしょうか? YES > ルーターいろいろなメーカーから出されていますが、セキュリティー機能に関しては大きく違うものなのでしょうか? ルーター機能には大きな差はないですが、セキュリティー機能はメーカー間の差( 設定が簡単とか・・・ )は大きいです。 > ルーターなしで直に繋ぐのは相当危険ですか? 初期のインターネットはルーターしか必要なかったです。 家の鍵と思えば分かり易いかもしれません。 周りが親戚だらけの地域なら家の鍵は不要かもしれませんが、都会なら家の鍵は必需品です。

• yoshi-thk
回答No.3

ルータだけでは不十分でしょう。 ルーターは、ネットでのアクセスを振り分けるので、それが直接パソコンにアクセスされるのを防止しているだけです。 ルータがない時代から、ファイアウォールソフトは存在してます。 ルータ無しでブロードバンド使わない方がよいです。不正アクセスされやすくはなります。 次のサイトの説明を見た方がよいです。 インターネットを使う ルーターを使う(自宅サーバ) http://megamix.ddo.jp/net_router.html

AthlonXP
質問者

補足

ルーターはいつからあるんでしょうか? ダイヤルアップの時代でもあったんですか? 不正アクセスってルーターなしだったら 簡単にされるものなのですか? 不正アクセスのイメージが付きません。 勝手に操作されてファイルとかが消されてしまうんですか。

回答No.2

ルータは基本的に外部からのアクセスを制御します。 内部からのアクセスを完全シャットダウンしたらどこにもアクセス出来ません。 ソフトウェアとしてインストールするファイアウォールはそれを補うものです。 また、PC毎にアクセス可能なコンピュータを指定する事はルータには出来ません。

AthlonXP
質問者

補足

ルーターは外部からアクセス、 ソフトは内部からのアクセスを制御するものなんですか?

回答No.1

そもそもルータとファイアウォールは違う機能です が、確かにルータを入れ外部向けにポートを開かなければファイアウォールに近い役目を果たせます。 ルータを入れることによって格段にセキュリティレベルがあがるので余裕があれば入れてください

AthlonXP
質問者

補足

ルーターを破る技術が進歩しているんでしょうか?