- ベストアンサー
ベルリンのシンボル「熊」の由来は?
映画「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭の金熊賞を受賞しました。 そこで、なんで「金の熊」なんだろうと資料を調べると、 「熊はベルリン市の象徴」と書かれていました。 では、どうして熊がベルリンのシンボルになったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは単に Berlin の Ber- の部分とドイツ語の Bar 「熊」( a はウムラウト)が似ていることによる「語呂合わせ」です。もともとが「熊の街」だったわけではありません。 (ふざけているような話ですが、ヨーロッパの紋章には珍しくないことです) Berlin は古スラヴ語の語根 "brl" 「湿地、沼地」に由来すると考えられています(-in は『所有』の意の接辞)。1230年にドイツ諸侯の植民地となった頃の現地は、中心のシュプレー川を隔てて Berlin と Colln( o はウムラウト)という二つの都市から成っていました。14世紀初頭に合併して Berlin-Colln の二重都市に、さらに1709年に現在の Berlin が単一の都市名になりました。 (Colln とはラテン語のColonia『植民地』に由来します。大聖堂で有名なケルンもそうです) 実は、他のヨーロッパの都市や国家と同様、ベルリンの紋章も本来は「鷲」を中央にあしらったものでした。1280年頃、当時のブランデンブルク侯が武具の飾りに熊を戯画化した紋章をつけたのをきっかけに、熊が紋章の中央に出てくるようになりましたが、しばらくは鷲も熊の左右に並んでいたのです。正式に熊のみとなったのはワイマール共和政以後のことで、ベルリンが東西に分かれてからもそれぞれ熊の紋章を使い続け、再統一後は西ベルリンのものが採用されて現在に至ります。 (参考ホームページはドイツ語のみですが、ベルリン初期の歴史が詳しく書かれています)
その他の回答 (1)
- kawakawa
- ベストアンサー率41% (1452/3497)
もともと,ベルリンの「ベル」は熊を意味するものですから,シンボルが熊であるのは当然といえば当然ですよネ。 ただ,何故,熊の街なのか‥ おそらく,命名された当時にベルリンを管轄していた領主に由来するのでしょうネ。 スラブ系とゲルマン系とがしのぎあっていた場所ですから,両者の伝説が交じり合ったとも思えますが‥ 以上kawakawaでした
お礼
ありがとうございます。 ドイツを旅行した人から、みやげ屋にクマのグッズがいっぱいあったと 言っていたので、気になっていました。
お礼
ありがとうございます。 第二外国語でドイツ語を習っていましたが、 改めて解読しようとすると、難しいものがありました(汗)。 勉強になりました。ありがとうございます。