• ベストアンサー

新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり 8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を 担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。 ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。 学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。 管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、 学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと 適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを 考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。 教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.8

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。 No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。  どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。  それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。  それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。  とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

burubonkyu
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます! 委員会に勤めていらっしゃった方からアドバイス をしていただけてよかったです。 教育センターの担当の方に一度相談してみようと 思います。おっしゃるように、夢であった職業に せっかくなれたのだからここで諦めたらいつか 後悔する日がくるように思います。 簡単に答えを出さないで、じっくりと考えたいと 思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

辞めるのは簡単ですが、辞めて一般企業に就職します? 3ヶ月で辞めたということは、次面接行っても 突っ込みどころですから、大丈夫でしょうかね? 一生懸命やりすぎなんじゃないです? 肩の力を抜いて、適当にやっておけばいいんですよ。 どうせ何年かすれば、生徒も変わるわけですし。 公務員なんだから上手に手を抜かないと やってられないでしょう? 真面目にやろうが手を抜こうが、貰えるものは一緒なんですから。 正直者がバカを見る。これが今の学校教育でしょ? もし一生懸命やってその成果を求めるなら、 学校ではなく塾や予備校の講師のほうがいいですよ。 ただしダメ講師のレッテルを貼られたら すぐにクビになるところもあるようですが。 生徒からの人気投票がある予備校もありますしね。

burubonkyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 確かに初めての高学年ということで いっぱいいっぱいになっていたように 思います。