• 締切済み

教員どおしのいじめ

中学校で教職に就く者です。私はいわゆる教員どおしのいじめにあっています。 特に管理職からのいじめがひどく,精神的に限界にきています。 暮会では,名指しで注意を受けることもしばしばです。しかも,注意をそれまでにさんざん受けているにもかかわらずです。 また,自己研修の機会も与えられません。 申告しても,本でいくらでも勉強ができる,行っても意味がないと言われる始末です。 学校の規模は小規模で,職員も少なく異動もあまりありません。ただ,全員女性という変わった学校です。 私は4年目なので,そろそろ転勤ですが,このままだと左遷されるか教育プログラムに入れられるかもしれません。 とにかく毎日注意を受け,生徒の前でも平気で怒鳴られます。生徒からの信頼も得られません。 管理職からは,あなたへの委員会に出す評価は低いよと言われ,やる気もおきません。 今年から特別支援学級の担任に人事されました。毎日どのように授業するのか教室の中で見張られてつらいです。 校務分掌も倍に増え,精神的に苦痛を味わっています。放課後はずっと分掌の仕事におわれています。 5月についに調子を崩し休んでしまいましたが,1日中電話がかかってきて休ませてもらえませんでした。 同僚も見て見ぬふり,もしくは一緒になってせめてきます。管理職が怖いのでとばっちりを受けたくないのでしょう 他にもいじめにあわれている方がおられましたら相談にのってください。

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

お気を悪くされたらすみません。 本当に先生ですか? 「教員どおし」じゃないですよね? 「教員どうし」(漢字で書くと「教員同士」) 小学校で習う字を間違うほど、心が疲弊しているのでしたら病気休養したほうがいいですよ。ちゃんと診断書をもらって。 少し休んで冷静になってみてはどうでしょうか。

  • apple11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

以前セクハラまがいのひどいいじめに遭いました。蔑称で呼ばれる、仕事を与えられない、毎日嫌味を言われる、身に覚えのない噂を流される、身体的特徴を挙げて笑う、など。異動した後でも、職場に噂を流され、校長・教頭・委員会を丸め込んで組織的にいじめが横行しています。 一般企業で働いたことがありますが、このようなあからさまないじめは異常だと思います。 社会常識がないこともありますが、人のあら探し、文句・批判、理屈っぽく駄々をこねる、気に入らない人間を排除したがる、など大人として低俗な人間が多く感じられます。 早く見切りをつけたほうがいいと思います。

noname#33256
noname#33256
回答No.4

きついことを書かせていただきます。気を悪くされたら申し訳ありません。 管理職の方からどうして注意されるのか、冷静に考えられたことはありますか?質問文を何度も読みましたが、わかりにくいところがありま す。あなたにも少しは何か原因があるのかもしれないと思ってしまいました。 何度も注意されるなら、注意されないようにするにはどうするか必死で考えてますか?「また、注意された」と思っているだけのような気がしてしまいました。注意された点を省みるなどされていらしゃいますか? 考えて実行しても、自分にちっとも非がないのに注意をされる、理不尽なことで注意されるなどであれば、いじめですが、例えば、同じミスをするなどで注意されるならば、同じミスをしないように努力するなどすればいいのです。 本でもいくらでも勉強できると言われたら、本で勉強すればいいじゃないですか。 私達会社員は、ビジネス本を読み、勉強します。ビジネスのニュース番組もチェックしますよ。もちろん、自腹ですよ。家や通勤時間、休日に勉強します。本でも十分勉強できると思いますが、それでは学び取ることはできないのでしょうか?研修がだめと言われたら、他で学ぶ方法がないか考えてそれをやれば良いと思うのですが・・。 教室で見張られると書かれていますが、見張られて辛いと思わず、見張られても堂々と授業が出来るように頑張れば良いじゃないですか。家できっちりと授業の予習をするとか。私は、先生の仕事はしたことがないので良く分かりませんが、なにかしら頑張る手立てはあるはずです。 全員女性という変わった学校ですと書いておられますが、そう書くということは、自分のことを冷静に考えられていないとも受け取れます。 同僚が一緒になってせめてきますとも書いておられますが、同僚も管理職と同じように質問者さんに注意がしたかったのかもしれませんよ。 自分の欠点を冷静に受け止めるのは、辛いでしょうが、自分自身にちゃんと向き合わないとこれからもこういうことがあるかもしれません。 冷静になって、受けた注意をきちんと考えるべきだと思います。 私は、自分の欠点に向き合うのは、辛かったですが、向き合えたおかげで、どういう努力をしたらいいのか、勉強をしたらいいのかがわかり、 無駄のない努力が出来たと思っています。 注意事項を冷静に受け止めて、体も大事ですので、無理のない程度に頑張ってみてはどうでしょうか? 偉そうなことを沢山書きまして、申し訳ありませんでした。

bankoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで隣の学校の同僚に相談しても,やはり外野からみてもいじめみたいです。少し噂になっているようです。 しかし,めげずに頑張ろうと思えてきました、少しですがまだできることがあるかもしれませんね。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

忙しいかもしれませんが、まずいじめられた事実の記録をされたらいかがですか? 記録をすることで自分を客観視できるかもしれません。またある程度長期にわたっての記録を正確につけることで、パワーハラスメントの慰謝料請求訴訟を起こすことができるようになるかもしれません。 あなたの話だけでは事実がわかりません。あなたの能力が低くて叱責を受けているのか、それとも必要以上のいじめが発生しているのか第三者では判断できません。特に管理職から必要以上のいじめを受けているのならばパワーハラスメントにあたると思います。 来年の三月までという考えがあるのなら、日々発生したいじめ内容を詳細に記録することをお勧めします。

bankoku
質問者

お礼

記録をとったりはいじめをうけてからずっとするようになりました。 パワーハラスメントという言葉最近よくききますよね。 いじめを毎日受け続けて少し鬱になっています。

  • wear
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は一般の企業に勤める会社員です。ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、一般の企業でもいじめはあります。上司や同僚、ときには部下がその対象になることすらあります。しかし、組織の一員、とくにそれほど権力を持たない人間には環境を変える力はほとんどないといっていいでしょう。このままこの環境でガマンして左前の人生になると予見できるならばいっそ自分から組織を見限って新天地を探るというのもよい考えではないでしょうか?確かに求職活動は大変厳しいものですが、自分で選ぶという自由があります。精神的療養もかねて、有給使い切って旅立つのはいかがでしょう。 実際今の文科省は教員の資質向上はうるさく求めるくせに、その職場環境に対するケアはとても薄いと思わざるをえませんよね。

bankoku
質問者

お礼

どの世界もいじめはあるんですね。 大人なのに,しかも教育者なのに寂しいです。 精神的療養すべく何日か有休を使いましたが,1日中電話がかかってきて,出なかったら出なかったで翌日責められます。 携帯しか持っていないので,充電を切っておけばよいかもしれないですが,それはそれで,電話かけたい時は電源入れてかけるくせにとプライベートでの使用のことまで持ち出される始末です。 今では休んだ時の電話が鳴るのが恐怖で休めないといった感じです。 有休だからといって,電話に出ないことは許されないのですかね? 電話の内容は,1週間後でさしあたって関係ないことだったり,私には様子をさぐるための電話としか思えません。 つらいです

noname#32489
noname#32489
回答No.1

残業手当もなく、場合によっては土日出勤も当たり前、給与も民間並みになどと言われて減額され、公務員の年金は民間に比べて不公平だなどと罵られ、8時前に出勤し5時近くまで拘束され(もちろん5時などに帰れはしない)、社会からは吊るし上げられ、努力を認められず、生徒にも保護者にも敬ってもらえず、文科省の言う通りに授業をしているだけなのに学校教育は何の役にも立たないと矢面に立たされ、それなのに公務員なのだから命令どおり国旗国歌を敬うことを強制され、そのうえ仲間にもいじめられて苦痛を感じるのであれば、そんなくだらない仕事は退職して、塾でも開いたらどうでしょう。誰もが宮沢賢治になれるわけではありません。 まだまだ教員や公務員への逆風は吹き荒れますよ。公の場で反論できない人たちをいたぶるのは楽しいらしいですから。 それでなければ、マスコミを利用するんですね。ネット上での個人的告発では効果が出るのが遅いですから。 とにかく、ご自分の心とからだの健康を第一に考えることです。

bankoku
質問者

お礼

そうですね。自分の健康が1番だと思ってきます。でも,もし次に休んだら1日ではすまなくなるような気がして,何とかストップしている感じです。 私の勤務も7時半から10時頃までです。通勤時間も考えると睡眠もほとんどとれません。もちろん家の庭も草が伸びきっています。 逆風は管理職よりむしろ立場の弱い教員に向かっている感じです。管理職はただ上から言われた仕事を部下に押し付けて出来上がったら管理職の名前でって感じもあります。 マスコミにとも考えたことはありますが,いち教員の訴えなんて消されてしまうんじゃないかとか,家族に迷惑がかかるんじゃないかと思って勇気がありません。 塾はいい考えですね。 私は生徒に対する情熱をもって教育界に飛び込んだのですが,これまで忙しさで情熱をぶちまける心の余裕がありませんでした。 塾を開いて,1から出発するのもいいかもしれないですね。 多分3月で転勤になるので,決めるならその時と,勇気がわいてきました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教員の仕事上、役立つ資格について

    教育学部の学生です。 教員の仕事上、持っていたら役立つ資格について教えてください。 特に校務分掌や児童生徒の成績管理などで効率良く仕事ができるようにしたいと考えています。

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • 学校がいじめを認めません

    高校生1年の息子が突然学校に行きたくないと言い、学校を辞めました。 その後、数か月後にパニック障害等の症状が出るようになり、精神科に通院中です。 そこで、学校に在学中のいじめについて調査を依頼しました。 学校は息子からと、加害生徒から聞き取り調査をし、いじめの実態が分かり、加害生徒は謝罪に来ました。 しかし、学校はいじめを認めません。そこで、県教育委員会に何度も交渉し、いじめを認めるようお願いをしたのですが、教育委員会もいじめを認めず、学校と話し合って下さいと言われてしまいました。 そこで、再度学校と話し合いをしようと校長と教頭に何度も電話連絡をしているのですが、居留守を使っているようで、電話に出ません。 いじめの内容は以下のものです。   (1)お金(ジュース代やパン代)を何度も借り、返さない。貸さないと言ったが、無理やりたかられ     た感じ。   (2)筆入れ(金属製の物)をボコボコにし、蓋の部分に男性性器を落書きし、屈辱的な言葉を書い    た。   (3)背後からいきなり羽交い絞めにし、殴りかかった。その他、暴言暴力があった。   (4)我が家に遊びに来たとき、AKB48の握手券を息子の見ていないところでポケットに入れ     持ち帰った。(盗んで帰った)  以上の事を学校も把握した上で、「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知する  には至らない」との回答がありました。 何ともあいまいな表現で、納得できません。 しかも握手券を持ち帰られた時は、私も家にいたのにもかかわらず、盗んで帰った事に私自身も大きなショックを受けています。 文部科学省のいじめの定義は   個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 となっており、息子のケースはこれにぴったり当てはまります。 息子は精神的に病んで、現在、家に引きこもっている状態で、将来が非常に不安です。 何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?     

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 学内イジメ

    関心のある方、法律に詳しい方アドバイス等下さい。 自分はまだ新人で教育者として教壇に立つ人間です。 生徒数が全校で500人程度の学校です。 イジメの内容は不良生徒によるイジメです。 不良の生徒が後輩に万引きを強要していたのです。 実際にその生徒が万引きで捕まり発覚しました 店のご好意で厳重注意で学校引渡しで済みましたが その生徒の他に10人程度居るようです、 聞くと万引きをしないと殴られる、家に来られる と言った内容でした。 一部の生徒のみ把握 主に3年生をまとめる感じの不良の生徒2人の仕業でした。 この生徒は学校側でもかなり手のかかる生徒で、度々暴力やイジメを します。 注意しても聞く耳を持たず今まで一度も謝ったことはなく 親が変わりにと言う感じです。 普段の素行が悪く、暴走族に所属しております。 平気で原付で登校しタバコも平気で学内ですいます。 生徒へのイジメが凄くあります。 以前も教師に暴力を振るい、警察を呼んだ時も1週間後登校し、 鉄パイプも持ちいれ「今度俺に逆らったら殺す」と平気で言い放ち授業 を受ける始末です。まったく反省もしず教室内でタバコを吸います。 その為、毎回空き教室へ生徒を移動させたりします。 他の生徒や親からかなりの苦情が寄せられ学校側でも最大の対応をして おります。 その生徒が登校した日は教師2人で授業 タバコを吸うのを注意すると暴力になるので、外へ誘導 教育委員会や警察ともなんども話し合い。 1人の親は片親で母親も暴力を振るわれ出来ない状態で もう1人は自宅に帰らない生活の為顔もあわせず話し合いもできない状態 一番他の生徒が恐れている事は不良の生徒の暴力と 「暴走族」に所属 以前もイジメで話あった生徒家の前を夜走り回って 嫌がらせ、必ず報復をするのです。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 新任教師に期待すること、されること、とは? それぞれの立場からお願いします。

    こんにちは。 小学校の教員を志望する男です。 新任教師に期待すること、期待されることについてお聞きしたいと思います。 というのも、私自身は実際に現場に入っていないので実情がわからないからです。 おそらく、授業力や校務分掌の即戦力としての期待はあまりされていないと思いますが・・・。 どうか率直なご意見をください。 たくさんのご意見おまちしております。 管理職の方、現職教員の方、保護者の方、地域の方、その他何かある方、よろしくお願いします。

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 虐めについて聞きたいです

    以下の事は虐めとして成り立ちますか? *陰口を言う(聞こえるか聞こえないかの距離や、此方を指を差してクスクス笑う等) *態とぶつかったり、私の服を見ては「それダ○エーで売ってた~www」と笑ったり、その子の好きなブランドの服だと遠回しに私には似合っていないと言う。 ☆不登校気味になると「何で学校来ないの?どうせゲームしてるんやろ」と皆が止めなよと言ってくれているのに決め付けたり文句を言う。 *私の嫌いな人に「私ちゃん、○○の事好きだよ」と嘘を言ってストーカー化させた。 これらを約2年間毎日ある女友達(と私は思っていた)から受けました。 ☆印は6年生から、*は5年生からされた事です。 毎日毎日されるうちに精神病んで、不登校気味に。もう小学校は卒業したのですがこの性なのか学校が怖くて学校に行けていません。 小学校で保健室の先生に精神科の受診を勧められて2月頃より月に1度、通っています。今は精神科より出して頂いた薬を飲めばまぁ外には出れるかな、位には回復出来ましたが1人で人の多い場所への外出はまだ出来そうにありません。(仲の良い友達となら行けたりします) 皆さんはこれを虐めとして成り立つと思いますか?

専門家に質問してみよう