• 締切済み

教員どおしのいじめ

中学校で教職に就く者です。私はいわゆる教員どおしのいじめにあっています。 特に管理職からのいじめがひどく,精神的に限界にきています。 暮会では,名指しで注意を受けることもしばしばです。しかも,注意をそれまでにさんざん受けているにもかかわらずです。 また,自己研修の機会も与えられません。 申告しても,本でいくらでも勉強ができる,行っても意味がないと言われる始末です。 学校の規模は小規模で,職員も少なく異動もあまりありません。ただ,全員女性という変わった学校です。 私は4年目なので,そろそろ転勤ですが,このままだと左遷されるか教育プログラムに入れられるかもしれません。 とにかく毎日注意を受け,生徒の前でも平気で怒鳴られます。生徒からの信頼も得られません。 管理職からは,あなたへの委員会に出す評価は低いよと言われ,やる気もおきません。 今年から特別支援学級の担任に人事されました。毎日どのように授業するのか教室の中で見張られてつらいです。 校務分掌も倍に増え,精神的に苦痛を味わっています。放課後はずっと分掌の仕事におわれています。 5月についに調子を崩し休んでしまいましたが,1日中電話がかかってきて休ませてもらえませんでした。 同僚も見て見ぬふり,もしくは一緒になってせめてきます。管理職が怖いのでとばっちりを受けたくないのでしょう 他にもいじめにあわれている方がおられましたら相談にのってください。

みんなの回答

• pantaron_
回答No.6

お気を悪くされたらすみません。 本当に先生ですか? 「教員どおし」じゃないですよね? 「教員どうし」(漢字で書くと「教員同士」) 小学校で習う字を間違うほど、心が疲弊しているのでしたら病気休養したほうがいいですよ。ちゃんと診断書をもらって。 少し休んで冷静になってみてはどうでしょうか。

• apple11
回答No.5

以前セクハラまがいのひどいいじめに遭いました。蔑称で呼ばれる、仕事を与えられない、毎日嫌味を言われる、身に覚えのない噂を流される、身体的特徴を挙げて笑う、など。異動した後でも、職場に噂を流され、校長・教頭・委員会を丸め込んで組織的にいじめが横行しています。 一般企業で働いたことがありますが、このようなあからさまないじめは異常だと思います。 社会常識がないこともありますが、人のあら探し、文句・批判、理屈っぽく駄々をこねる、気に入らない人間を排除したがる、など大人として低俗な人間が多く感じられます。 早く見切りをつけたほうがいいと思います。

noname#33256
noname#33256
回答No.4

きついことを書かせていただきます。気を悪くされたら申し訳ありません。 管理職の方からどうして注意されるのか、冷静に考えられたことはありますか?質問文を何度も読みましたが、わかりにくいところがありま す。あなたにも少しは何か原因があるのかもしれないと思ってしまいました。 何度も注意されるなら、注意されないようにするにはどうするか必死で考えてますか?「また、注意された」と思っているだけのような気がしてしまいました。注意された点を省みるなどされていらしゃいますか? 考えて実行しても、自分にちっとも非がないのに注意をされる、理不尽なことで注意されるなどであれば、いじめですが、例えば、同じミスをするなどで注意されるならば、同じミスをしないように努力するなどすればいいのです。 本でもいくらでも勉強できると言われたら、本で勉強すればいいじゃないですか。 私達会社員は、ビジネス本を読み、勉強します。ビジネスのニュース番組もチェックしますよ。もちろん、自腹ですよ。家や通勤時間、休日に勉強します。本でも十分勉強できると思いますが、それでは学び取ることはできないのでしょうか?研修がだめと言われたら、他で学ぶ方法がないか考えてそれをやれば良いと思うのですが・・。 教室で見張られると書かれていますが、見張られて辛いと思わず、見張られても堂々と授業が出来るように頑張れば良いじゃないですか。家できっちりと授業の予習をするとか。私は、先生の仕事はしたことがないので良く分かりませんが、なにかしら頑張る手立てはあるはずです。 全員女性という変わった学校ですと書いておられますが、そう書くということは、自分のことを冷静に考えられていないとも受け取れます。 同僚が一緒になってせめてきますとも書いておられますが、同僚も管理職と同じように質問者さんに注意がしたかったのかもしれませんよ。 自分の欠点を冷静に受け止めるのは、辛いでしょうが、自分自身にちゃんと向き合わないとこれからもこういうことがあるかもしれません。 冷静になって、受けた注意をきちんと考えるべきだと思います。 私は、自分の欠点に向き合うのは、辛かったですが、向き合えたおかげで、どういう努力をしたらいいのか、勉強をしたらいいのかがわかり、 無駄のない努力が出来たと思っています。 注意事項を冷静に受け止めて、体も大事ですので、無理のない程度に頑張ってみてはどうでしょうか? 偉そうなことを沢山書きまして、申し訳ありませんでした。

bankoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで隣の学校の同僚に相談しても,やはり外野からみてもいじめみたいです。少し噂になっているようです。 しかし,めげずに頑張ろうと思えてきました、少しですがまだできることがあるかもしれませんね。

• gatt_mk
回答No.3

忙しいかもしれませんが、まずいじめられた事実の記録をされたらいかがですか? 記録をすることで自分を客観視できるかもしれません。またある程度長期にわたっての記録を正確につけることで、パワーハラスメントの慰謝料請求訴訟を起こすことができるようになるかもしれません。 あなたの話だけでは事実がわかりません。あなたの能力が低くて叱責を受けているのか、それとも必要以上のいじめが発生しているのか第三者では判断できません。特に管理職から必要以上のいじめを受けているのならばパワーハラスメントにあたると思います。 来年の三月までという考えがあるのなら、日々発生したいじめ内容を詳細に記録することをお勧めします。

bankoku
質問者

お礼

記録をとったりはいじめをうけてからずっとするようになりました。 パワーハラスメントという言葉最近よくききますよね。 いじめを毎日受け続けて少し鬱になっています。

• wear
回答No.2

私は一般の企業に勤める会社員です。ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、一般の企業でもいじめはあります。上司や同僚、ときには部下がその対象になることすらあります。しかし、組織の一員、とくにそれほど権力を持たない人間には環境を変える力はほとんどないといっていいでしょう。このままこの環境でガマンして左前の人生になると予見できるならばいっそ自分から組織を見限って新天地を探るというのもよい考えではないでしょうか?確かに求職活動は大変厳しいものですが、自分で選ぶという自由があります。精神的療養もかねて、有給使い切って旅立つのはいかがでしょう。 実際今の文科省は教員の資質向上はうるさく求めるくせに、その職場環境に対するケアはとても薄いと思わざるをえませんよね。

bankoku
質問者

お礼

どの世界もいじめはあるんですね。 大人なのに,しかも教育者なのに寂しいです。 精神的療養すべく何日か有休を使いましたが,1日中電話がかかってきて,出なかったら出なかったで翌日責められます。 携帯しか持っていないので,充電を切っておけばよいかもしれないですが,それはそれで,電話かけたい時は電源入れてかけるくせにとプライベートでの使用のことまで持ち出される始末です。 今では休んだ時の電話が鳴るのが恐怖で休めないといった感じです。 有休だからといって,電話に出ないことは許されないのですかね? 電話の内容は,1週間後でさしあたって関係ないことだったり,私には様子をさぐるための電話としか思えません。 つらいです

noname#32489
noname#32489
回答No.1

残業手当もなく、場合によっては土日出勤も当たり前、給与も民間並みになどと言われて減額され、公務員の年金は民間に比べて不公平だなどと罵られ、8時前に出勤し5時近くまで拘束され(もちろん5時などに帰れはしない)、社会からは吊るし上げられ、努力を認められず、生徒にも保護者にも敬ってもらえず、文科省の言う通りに授業をしているだけなのに学校教育は何の役にも立たないと矢面に立たされ、それなのに公務員なのだから命令どおり国旗国歌を敬うことを強制され、そのうえ仲間にもいじめられて苦痛を感じるのであれば、そんなくだらない仕事は退職して、塾でも開いたらどうでしょう。誰もが宮沢賢治になれるわけではありません。 まだまだ教員や公務員への逆風は吹き荒れますよ。公の場で反論できない人たちをいたぶるのは楽しいらしいですから。 それでなければ、マスコミを利用するんですね。ネット上での個人的告発では効果が出るのが遅いですから。 とにかく、ご自分の心とからだの健康を第一に考えることです。

bankoku
質問者

お礼

そうですね。自分の健康が1番だと思ってきます。でも,もし次に休んだら1日ではすまなくなるような気がして,何とかストップしている感じです。 私の勤務も7時半から10時頃までです。通勤時間も考えると睡眠もほとんどとれません。もちろん家の庭も草が伸びきっています。 逆風は管理職よりむしろ立場の弱い教員に向かっている感じです。管理職はただ上から言われた仕事を部下に押し付けて出来上がったら管理職の名前でって感じもあります。 マスコミにとも考えたことはありますが,いち教員の訴えなんて消されてしまうんじゃないかとか,家族に迷惑がかかるんじゃないかと思って勇気がありません。 塾はいい考えですね。 私は生徒に対する情熱をもって教育界に飛び込んだのですが,これまで忙しさで情熱をぶちまける心の余裕がありませんでした。 塾を開いて,1から出発するのもいいかもしれないですね。 多分3月で転勤になるので,決めるならその時と,勇気がわいてきました。ありがとうございました