外部ファイルでテキスト、リンク先URLを指定したボタン

このQ&Aのポイント
  • FLASH MX WindowsXPを使用している場合、外部ファイルでテキストとURLを読み込んだリンクボタンを作成しようとしていますが、URLが正しく読み込まれません。
  • ボタンの構成は、ボタンインスタンス、ムービークリップインスタンス、ダイナミックテキストの順です。ダイナミックテキストは正常に表示されています。
  • ムービークリップには正常にActionScriptが記述されていますが、ボタンのリンクだけが作動しません。解決策として、loadVariablesNum関数をシンボル内に記述することを試してみても解決できませんでした。他のURL設定方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ファイルでテキスト、リンク先URLを指定したボタン

FLASH MX WindouwsXPを使用しています。 宜しくお願いします。 外部ファイルよりテキスト、URLを読み込んだマウスアクションの ついたリンクボタンを作成しているのですが、URLが上手く 読み込めません。 ボタンの構成(重なり)は上から ・ボタンインスタンス ・ムービークリップインスタンス ・ダイナミックテキスト の順です。 ダイナミックテキストは LoadDataName = "topmenu26.txt"; loadVariables(LoadDataName, ""); _root.mm1.text = menu1; と読み込み正常に表示されています。 ムービークリップもボタンにActionScriptを記入することで 正常に作動しています。 しかしボタンのリンクだけが正常に作動しません。 ボタンには外部よりリンク先URLを読み込む為、レイヤー最上段の 1フレーム目に loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); と記入し、ボタンには on (release) {getURL(url1, target);} で外部ファイルのに記入したURLを読み込んでいます。 「シーン1」にこのボタンを設置すると、実際この方法で正常に 動きます。 しかし、このボタンを「シーン1」からシンボル内に設置すると 1フレーム目に記入した loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); と、ボタンの on (release) {getURL(url1, target);} がファイルを読み込まずリンクだけ動かなくなってしまいます。 フレームに記入した loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); の記入場所をシンボル内に変更したり、いろいろ試してみた のですが、解決できませんでした。 どのように変更すればシンボル内でもこのようなボタンが 設置できるのでしょうか? また、ボタンに外部からURLを設定する場合、他にどのような方法が あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ちょっと今時間がないので手短になってしまいますが。  loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); これで _level0 (_root) に 「topmenu26.txt」 が読みこまれます。 ですから,ムービークリップに入れたボタンの場合, 「topmenu26.txt」 の中のデータが  url1=○○.html&target=_blank というものであったとしたら, on (release) { getURL(_root.url1, _root.target); } で,一応はうまく行くと思います。 ターゲットパスに気を付けてください。 「ターゲットパス」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/targetpath.html =============================== あと,テキストの表示部分ですが, ローカルPCでは, LoadDataName = "topmenu26.txt"; loadVariables(LoadDataName, ""); _root.mm1.text = menu1; これでうまく行くかもしれませんが, アップすると,おそらくうまく行きませんよ。 2行目 loadVariables(LoadDataName, ""); の意味がよくわかりませんが, その件は別問題ですから良しとして, ロードが完了してから,  _root.mm1.text = menu1; をしないと,普通はうまく行きません。 こういうこと (ロード→即実行) をするときは,loadVariables でごり押しに押し切る方法もありますが, loadVariables ではなく LoadVars クラスのメソッドを使った方が良いです。 以下は _root のフレームなどに書くスクリプトです。 ------------------------------------------- // 変数LoadDataName の定義 LoadDataName = "topmenu26.txt"; //------読み込み待ち処理------// // LoadVarsクラスのインスタンスを作成 myLoadVars = new LoadVars(); // LoadVars.onLoadを定義 myLoadVars.onLoad = function(Success) { //読み込みが成功したら if (Success) { // mm1.text に menu1を表示 _root.mm1.text = this.menu1; } }; //------読み込み------// // myLoadVars に topmenu26.txt をロード myLoadVars.load(LoadDataName); ------------------------------------------- すみません。 時間の都合により検証していません。 だいたい上のような感じにする方が良いと思います。 この辺を参考にしてみてください。 「LoadVarsオブジェクトを使った外部テキストファイルの読込み」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303007.html

1109to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参考にして勉強させていただきます。