• ベストアンサー

i podの長所と短所は?

HPを見る限りではかなり良いと買う気も起こったのですがバッテリーはどのくらい持つのでしょうか? 映画などはTVにでみることのできる器具も発売されているようですがDVDとほとんどかわらないぐらいで表示されるのか? PSPと比べるとどちらがいいか? あとは皆さんが思いつく長所や短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

何をしたくてその両者を比べるのでしょうか? またiPodのどういった面をかなり良いと思っているのでしょうか? それによってどちらがいいかの評価は変わると思います。 他の方も言う様にあまり直接比べる対象ではないとも思いますが。 iPodは基本的に「音楽プレーヤー」です。 動画も見れますが、現在はまだおまけ程度と思っていいでしょう。 DVDをTVで見たければ普通にDVDプレーヤーで見て下さい。 iPodにDVDの映像を入れたとしても、それはiPodの小さな液晶で 見る事に適したクオリティでしかないので、それをTVに写して DVDと同等であるはずもありません。 使い勝手は普通の人であれば悪いとは感じないでしょう。 ホイールでの操作方法やiTunesを使ったデータ移動の概念を理解できない、 あるいは理解しようとしない人だと妙に不満を感じる様ですが。 買う前から、こう出来るはずだ、これはこのやり方で出来るはずだ、 等との思い込みがある人だと実際にそうでなかった場合に 理解できずに拒否反応を起こす傾向があるのかもしれません。 iPodは電池の持ちはあまり良くない、と言われています。 特に動画を見るとなると電力を喰いますから期待はできません。 また音楽を聴く上では付属のイヤホンがおまけ程度なので 自分の好みの音の考えて別途イヤホンやヘッドホンを 買った方がいいでしょう。 イヤホンを替えても音にうるさい人は満足しない場合もあります。 動画を見る事を主に考えていて、大きさやメモリースティックに縛られる事を 問題と思わないのでしたら、PSPを選んだ方がいいでしょう。 本体が大きいだけあって液晶も大きくきれいです。 映画ならDVDの様にPSP向けが市販もされています。 動画がおまけで良くて携帯性を考えるならiPodの方がいいでしょう。 音質は個人の好みやこだわりによりますので何とも言えません。

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• new3m3u
回答No.5

短所 バッテリー サポート(電話1回5000円) 傷つきやすい 付属品のイヤホンがひどい(nanoの場合スペック的に明らかに1000円クラスのイヤホンより下) 操作性(nanoはそんなによいとは思えない)  電源オフからワンクリックで再生できない  片手での操作がやりにくい  再生できる音楽ファイルのフォーマットが少ない itms(邦楽が弱い) 長所  itms(洋楽系が強い)  操作性(クルクルするのが楽しい) ipodの競合商品はPSPでなくwalkmanなのではとツッコミをいれざるをえない。 音楽を聴きたいならipod、ゲームが好きなら持ってて良かったPSP。 両方楽しみたければ「PSP + ブルートゥースイヤホン」か「PSP + ipod」買う。 バッテリー nano 公称14H、普通に使って10以下、高音質のファイルを再生したり、バックライトつけっぱなしでイコライザ使いまくりだと数時間。

abc0
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

私はこれを買って女房にプレゼントしましたが、1日で放り出してしまいました。 長所:きれい 短所:著しく使い勝手が悪い。指でなで回すやり方はやめるべき    データ移送が巧く行っているのかどうかが全く不明

abc0
質問者

お礼

回答No.2

iPodとPSPは同じ土俵で考えるのが難しいとは思います。 PSPは基本はゲーム機でそのほか色々できるので個人的にはもっと評価されてもいいハードだと思います。 iPodはポータブルオーディオとしては素晴らしいハードですが何でも屋ではないです。 PSPは画面が大きく液晶もiPodと比べると綺麗です。 ただメモリースティックが許す限りのデータしか入らないのでハードディスクタイプのiPodに比べると容量が圧倒的に少ないです。 で、動画も見たりゲームをしたり音楽を聴いたり色々したいならPSP。 音楽中心でおまけで動画も見たいならiPodって感じでしょうか。

abc0
質問者

お礼

回答No.1

PSPのほうがきれいだと思います。 IPODの1番の短所は大きさではないでしょうか?

abc0
質問者

お礼