• ベストアンサー

すぐイライラしてしまいます

その時点時点でヒョンなことですぐイライラしてしまいます。たとえば父が僕のほうに足を向けてきたり、母がちょっとなにか~しなさいよ!とかいってくるとすぐムカムカして舌打ちしたり文句言ったりしてしまいます。で、時間がたつと「あ~悪かったな~、言わなければよかったな」と思います。気持ちに余裕が無いのか、なんでこうなってしまうのか・・・これは一種の病気でしょうか?対策とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様は、昔からずっと、すぐにイライラしてしまう状態だったのでしょうか?それとも最近急になってしまったのでしょうか? 今までなかったものが急にそうなってしまったり、また、他にも気になる症状が何かあるのであれば、心の病という事も考えられると思います。何か心当たりはありませんか?? 私は、少し前に、自分があまりにもイライラしてしまう事に気づき、悩み、他にも落ち込みや食欲不振等の症状があったので、思い切って精神科に行ってみたところ、鬱病でした。 抗鬱剤の服用のおかげで、少しづつよくなってます。 質問者様が、病気だとはもちろん断定していませんが、そう言う場合もあるという事で、ご参考までに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.3

はじめまして。 うつ病の可能性があると思います。 ↓にチェックリストのホームページを載せましたので、試してみてください。 何か合ったら気軽に相談してくださいね。

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario18
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

僕も質問者さんと全く同じです。 ちょっとしたことでムカッてくるけど、後ですごく後悔してしまうんですよね。 質問者さんは自覚しているので、常に「イライラしてはいけない」と心に留めておけば自分の気持ちをコントロールできるようになってくると思います。 しかしすぐに忘れてしまうものなので、僕の場合は手にペンで印を付けておいて、印を目にすることで「イライラしてはいけない」と思い出し、自分をコントロールするようにしています。 僕は接客業をしていて嫌な客にイライラすることばっかりなので、逆に自分をコントロールする機会が多く特訓ができています。 ですので質問者さんもあえてイライラしてしまうような環境でご自身を特訓してみるといいかと思います。 ですがいずれにせよ自分で抑えているだけであって実際はイライラしてしまうんですよね・・・。 うちの家系はみんな短気なので、おそらく遺伝かと思います。 母親のイライラしている様子を見て、このままではダメだと思いました。しかし母親(50代)の短気は解消されません。 お互いにがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐにイライラしてしまいます。

    私は今、19歳の女子大学生です。 私は中学時代からなので、かれこれ5年以上 悩んでいることがあります。 お恥ずかしいことなのですが、 タイトル通り、すぐにイライラしてしまいます。 中学時代は、ちょっとしたことで、 イラつき、舌打ちをしたり、暴言を言い 机や椅子を蹴っ飛ばしと、とても荒れていました。 高校では、蹴っ飛ばすというのはなかったですが、 文句をいったり、舌打ち、態度にでる。 (私はイライラしてますオーラなど。) 中学時代からみたら少しは落ち着いていましたが ぜんぜんまだまだダメで、 現在、大学生の今は 落ち着いてきてはいるのですが、やはり ちょっとしたことで、イラつき、 態度にでてしまいます。 暴言をはくとまでは、いかなくなってきましたが、 私はこれから、20代になり、大人になっていきます。 この態度に出て、なおかつ、すぐイライラしてしまうのを 何度も出ないように頑張れば頑張るほどに ストレス?がたまりイライラが爆発してしまいます。 そんな些細なことで頭にきている自分自身にもまたイラつき 負の連鎖に陥ってしまいます。 これをどうしてもなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか…? またこれは病気かなにかなんでしょうか? 助けてください。 回答お願いします。

  • イライラしてしまうのです。

    はじめまして。東京都在住の25歳(男)社会人です。 カテゴリーが適切であるか分かりませんが、ご意見下さい。 僕は最近、というか基本的にいつもイライラしているのです。客観的なご意見を願いします。 イライラするシチュエーションとしては、例えば、 例1) 満員電車で足をふまれたり、肩をぶつけられると、プチッ!とくるのです。「はぁ、ムカツク」程度ではなく、「この野郎!ブン殴るぞ!」くらいにかなり激しく精神が波打ちます。なめられてる気分になるのです。「こいつにぶつかったくらいじゃ文句言われねーだろ」くらいに思われているようで、かなり頭に来ます。 例をいくつも挙げるつもりで書き始めたのですが、例に対するご意見が欲しいのではなく、イライラの程度いついてお聞きしたいのでした(笑。 上記のような程度でイライラするのは大人気ないですか?気持ちに余裕がない、自分に自信がない事の現れでしょうか?僕と同じように、通勤ラッシュに毎日もまれてる方からのご意見が聞いてみたいです。

  • 寝る時に足がイライラするんです

    毎日じゃないんですが、 たまに寝ている時に足がイライラと言うか なんて言うか・・・眠れません(>_<) だいぶ前にTVで見たんですけど、病気の一種らしく 「虫が這うような・・」ってありましたが、 私のは、そうじゃなくってチリチリします。 足首から下だけです。 昔はクーラーとか冷えた部屋ですごすと 寝る時に必ずイライラしてたので 今はクーラーもつけず、扇風機も足にはあてていません。 部屋では暑くても靴下を履いています。 何か解決する方法ないでしょうか? 毎日ではないので気にしない方がいいですか? 時間はだいたい10~20分ぐらいです。 いつの間にか寝てしまっていますが、 その間が耐えられないイライラ感で 布団を蹴りとばしてしまいます(>_<)

  • イライラしなくなるようにするには

    電車通勤のせいで性格が歪んできました。 前まではぶつかったり足踏んだりしたら申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、 足を踏んでも謝らない、 なんだったらわざと踏む、 思いっきりおしてくる、 舌打ちしてくる。 昨日は後ろの人が押したせいで私も前の人を押す形になったのですが、 前の女性がそれに苛立ったのが、思いっきりふりあげた肘打ちをされました。 そんな毎日で、なんで私がこんなやつらに謝らないといけないの?謝る心がなくなり、私も同じ事を仕返すようようになってしまいました。 どんどん心が醜くなっていくのがわかる。 毎日イライラ。 どうしたらイライラしなくなりでしょう。。 醜くなっていく自分を見るのがつらい。 だからといって仕事は変えられないので電車通勤は変えることができない。、

  • イライラのコントロールできない。

    初めまして。高校二年の女子です。 私の父は、女遊びが激しく、母を傷付け、 酒癖が悪く、些細なことでキレては、 相手の言葉に聞く耳を持たず怒鳴り散らします。 しらふの状態でも人を小馬鹿にするような話し方で、 幼い頃から『ブス』『アホボケカス』『クソガキ』などと 言われ続けています。父親の困った時の決まり文句は、 『誰の稼いだ金で飯食えると思ってんねん』と、典型的なクズです。 私は、そんな父親のことが幼い頃からとても嫌いです。 滅多に口はききませんが、父に普通に声をかけられただけで カッと一気に頭に血が上り、頭が真っ白になってしまいます。 むしゃくしゃして、殺意までわき、怒鳴り散らしてしまいます。 しまいには、イライラしすぎて涙が止まらなくなります。 普段は怒鳴ることなどまったくなく、今まで父にしかありません。 気付けば怒鳴っており、イライラをコントロールできません。 最近、自分のこのイライラが異常なのではないか?と、 思うようになってきました。なにか精神病の一種でしょうか? 真剣になやんでいます。 回答お願いします。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 色々な音にイライラ。

    生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • 母が苛々しています。

    わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。