• ベストアンサー

すぐイライラしてしまいます

その時点時点でヒョンなことですぐイライラしてしまいます。たとえば父が僕のほうに足を向けてきたり、母がちょっとなにか~しなさいよ!とかいってくるとすぐムカムカして舌打ちしたり文句言ったりしてしまいます。で、時間がたつと「あ~悪かったな~、言わなければよかったな」と思います。気持ちに余裕が無いのか、なんでこうなってしまうのか・・・これは一種の病気でしょうか?対策とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様は、昔からずっと、すぐにイライラしてしまう状態だったのでしょうか?それとも最近急になってしまったのでしょうか? 今までなかったものが急にそうなってしまったり、また、他にも気になる症状が何かあるのであれば、心の病という事も考えられると思います。何か心当たりはありませんか?? 私は、少し前に、自分があまりにもイライラしてしまう事に気づき、悩み、他にも落ち込みや食欲不振等の症状があったので、思い切って精神科に行ってみたところ、鬱病でした。 抗鬱剤の服用のおかげで、少しづつよくなってます。 質問者様が、病気だとはもちろん断定していませんが、そう言う場合もあるという事で、ご参考までに・・・

その他の回答 (2)

• 990TOEIC
回答No.3

はじめまして。 うつ病の可能性があると思います。 ↓にチェックリストのホームページを載せましたので、試してみてください。 何か合ったら気軽に相談してくださいね。

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
  • mario18
回答No.1

僕も質問者さんと全く同じです。 ちょっとしたことでムカッてくるけど、後ですごく後悔してしまうんですよね。 質問者さんは自覚しているので、常に「イライラしてはいけない」と心に留めておけば自分の気持ちをコントロールできるようになってくると思います。 しかしすぐに忘れてしまうものなので、僕の場合は手にペンで印を付けておいて、印を目にすることで「イライラしてはいけない」と思い出し、自分をコントロールするようにしています。 僕は接客業をしていて嫌な客にイライラすることばっかりなので、逆に自分をコントロールする機会が多く特訓ができています。 ですので質問者さんもあえてイライラしてしまうような環境でご自身を特訓してみるといいかと思います。 ですがいずれにせよ自分で抑えているだけであって実際はイライラしてしまうんですよね・・・。 うちの家系はみんな短気なので、おそらく遺伝かと思います。 母親のイライラしている様子を見て、このままではダメだと思いました。しかし母親(50代)の短気は解消されません。 お互いにがんばりましょう。