• ベストアンサー

株での利益について

現在、イートレードと楽天で取引をしてますが今までの売り買いしたときのプラスマイナスの利益はどこでみれば良いのでしょうか? 楽天の方は資産状況の実現損益の所で確認しますよね?イートレの方はどこで確認するんですか? それと実現損益には手数料や税金などすべて含まれた価格ですよね?

noname#19344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>今回の場合、恐らくこれにあたるわけですよね? ***そうです。 >ポートフォリオの取得単価(平均)の出し方がいまいち分かりません。イートレードのどの項目の所で見るのかという意味です。 ***一日の売買の中で全て持っていたように考えて計算されています。 特定口座・新証券税制Q&A 取得価額について<株式等> のQ&A「当日に保有していた株式を売却して新たに買付したのですが、取得単価が正しくないのはなぜですか?」を読むとわかります。 読んでみてください。

参考URL:
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_tokutei_syutoku.html
質問者

お礼

度々なる質問に答えていただきとても感謝しています。また何かありましたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (8)

回答No.8

度々、失礼します。 >譲渡益税明細でみるとマイナス このマイナスがでた数字(-1400)ですが、譲渡益税明細の表の中の数字を見てみてはどうでしょうか。 ご自分の売買の単価になっていますか。 (A)売却/決済金額(費用) -(B)取得/新規金額 =(C)損益金額/譲渡益税徴収額(内 地方税) (A)=約定履歴の約定単価  (A)の(費用)は売値から引いた手数料ですね。 (B)=ポートフォリオの取得単価(平均) (C)=-1400 確認されてはどうでしょうか。

質問者

補足

ポートフォリオの説明を見てみたらこのようなことが書いてありました。例えば、A株式(現物)を100円で10,000株買った場合(手数料はスタンダードプラン、A株式が1,000株単位の場合)、買付時精算金額1,000,750円より10,000株の買付単価を計算すると100.075円となります。この場合の取得単価は101円です。(小数点以下は切り上げ) 今回の場合、恐らくこれにあたるわけですよね? それとポートフォリオの取得単価(平均)の出し方がいまいち分かりません。

回答No.7

>一括で約定できて売り買いしたように書いてあります。 一日の平均の買値になったのでしょうか。 私は個々に(同じ銘柄を同じ株数)、違う日に買ったものですから....。 >買いで数万円の利益が出てるはずなんですが >譲渡益税明細でみるとマイナス1400円とかになってるのはなぜ??? 個々に手数料が取られたのではないでしょうか。 前にスタンダードの手数料で一単位ごとなどに売っていたところ、自分では利益と考えていた方がどうしても増え方が少ないことに気がついたことを聞きました。株数の単位の小さいものがコレにあたります。 また、全て一緒に売ったときでは、総合計にかかる手数料が高かったのでしょうか。 税金に関係ないのですから、諸経費、手数料などがかかったことでマイナスになっているかと思います。 売買によって状況が詳しくはわかりませんので、ETにメールかTELで聞いてみられるとよいかと思います。

質問者

補足

度々すいません。 それとポートフォリオの取得単価(平均)の出し方がいまいち分かりません。 と書きましたがイートレードのどの項目の所で見るのかという意味です。 ポートフォリオをクリックして調べてみたのですが どのように見るのかいまいち分かりませんでした。

回答No.6

ETです。 確認してみました。 あなたの場合、複数回に分けて何株かを購入したのではないのでしょうか。 もし、分けて買われたのであれば、こうなります。 **約定履歴照会は個々に買った値段です。(株の代金+手数料) **譲渡益税明細は平均の単価です。 したがって、買値は各々違ってきます。 確認してみてください。 譲渡益税明細

質問者

補足

確かに一日に複数回で購入した場合は納得なのですが 約定履歴を見る限り複数株を一括で約定できて売り買いしたように書いてあります。(売り買いとも一つの行で) しかも計算上1円あがったとこで売りましたので 約定履歴の受渡金額の売り-買いで数万円の利益が 出てるはずなんですが譲渡益税明細でみるとマイナス 1400円とかになってるのはなぜ??? ちなみに源泉徴収ありの特定口座です。

• oudosieru
回答No.5

確かに約定履歴照会の手数料(¥472)が譲渡益税明細では¥500であるかのように表示されますね。 原因はわかりませんが

• eqw-102
回答No.4

楽天のマスケの場合、 マイページ1に国内株保有銘柄を。 マイページ2に総合サマリーをくっつけてます。 マイページ1~10を表示させ、 (オンラインヘルプで分かる。) マイページ1で右クリック。 注文約定→国内株式→現物取引→国内保有銘柄。 (プラスマイナスや、現在の利益を速読可能。) マイページ2で右クリック。 総合→総合サマリー。 (現在の運用可能資産残、株式の評価額が分かる。) 手数料や、ジャスダック手数料とか、いろいろあるみたい。 スピードアップするように色々試してみて。^^

質問者

お礼

とても参考になり感謝します。

• koala60
回答No.3

当日約定のところか約定履歴で見ます。 実現損益には金利と手数料、ひかれて出ます。 金額があわないとありますが、どのように合わないのでしょうか。 私は一度もあわなかったことがありません。 手数料が足されて取得金額を計算してあるのではないでしょうか

質問者

補足

取得新規金額というのが買った時の金額(株の代金+手数料) 売却決済金額というのが売った時の金額(株の代金-手数料) と仮定して計算した場合、譲渡約定履歴で見た価格と約定履歴で見た売りの価格は同じなのですが買いのほうの価格が一致しないのはなぜでしょうか?

• oudosieru
回答No.2

取得新規金額というのが買った時の金額(株の代金+手数料) 売却決済金額というのが売った時の金額(株の代金-手数料)

• hidamari3
回答No.1

楽天ほど見やすくないですが・・・ 口座管理-取引履歴-譲渡益税明細 から見られます。

質問者

補足

取得新規金額というのが買った時の金額で売却決済金額というのが売った時の金額のことですか? だとすると金額が合わない気がするのですが?