• ベストアンサー

やっと引っ越したのに・・・

木造アパートに住んでいて壁が薄いための隣の音や揺れに我慢できず、ためてたお金を使い、親にものすごく迷惑までかけ、定期をはたいて引っ越しました。予算の問題はあったのですが不動産屋さんが絶対マンションが良い、ここなら問題ないというので越しました。昼間は本当に大丈夫です。大通りに面していますが車の音とかは気にならないので・・・。ただ夜になると1階にあるコンビニのエアコンのファンの振動がものすごいことが引っ越した今日発覚しました。いろいろなことを経てやっと引っ越したのにもう涙も出てきません。 質問なのですがああいった微振動に何か自分でできる対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 こんにちは、No.3で回答した続きですが、たちの悪い不動産屋でなければ、一度斡旋された部屋に同行してもらい、不動産屋にも部屋で横になってもらい困ってる事を訴える方法もあります。但し、友達も同行して貰った方がいいと思います。  そこで不動産屋も現実を認識しますので、場所変更か、キャンセルか、話し合われては如何ですか。(あくまでも紳士的に)  或いは一つの智恵として、住むには若干欠陥が有るので、マンションのオーナーと不動産屋で相談してもらい、家賃を値切る方法もあるのでは?  そして、床にじかに寝るとコンビニの振動がもろに来ますので、少し散財しますが、ベットを使われては如何ですか?  ベットの足部分を工夫すれば、振動は緩和されると思いますが・・・

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。入居時期を早めるというお話で家賃を安くしてもらったことや、揉め事などが嫌なせいで泣き寝入りをしそうでした。でも紳士的に対応してもらえれば問題ないですよね。 今はしばらく我慢して、気にならないようにつとめます。親にも相談しましたが親もベッドを買っては。。。と話してました。和室のためなるべくベッドは避けたかったのですが仕方ないと思ってます。防音シートなども検討してます。とりあえず1ヶ月我慢して、(もちろん不動産屋さんには言ってありますが)本当にダメだったら引っ越そうかと思ってます。親切に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 ご質問では引っ越したマンションが賃貸なのか分譲なのか判断しかねますが、「越しました・・・」とシンプルに仰ってますので、賃貸を前提にします。  エアコンや冷蔵庫等のモーターから発せられる低周波の振動や音は長時間(期間)当たってると、健康上や脳細胞に良くありませんので不動産屋にクレームを付けて(賃貸契約時に振動等の説明をしてない為・・・重要事項説明とはなりませんが)物件を変えてもらうか、契約破棄して他の不動産屋に頼まれては如何ですか。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます,友人に来てもらったところあまりのうるささに驚いてました.コンビニの冷蔵庫などのモーター音が主のようです.入居しにいった際の不動産屋さんからそれらの説明は一切無く,また寝転がったりしなかったのでダイレクトには振動を感じられず契約してしまいました.(たっているとあまり振動は感じません,音はするときとしないときがあります)これは私の落ち度になってしまうのか心配です。 質問の仕返しで大変失礼ですが…大丈夫なのでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

エアコンでなく冷蔵庫・冷凍庫の場合もあります。 とても住めない(本当に住む気が無いなら)と強固にクレームを早く伝えましょう。日にちがたつと「住んでいるのに何を言っているんだ」となります。同程度の他の物件に無料で住み替え出来るように申し入れしましょう。がまんしても「木造アパートに住んでいて・・」繰り返しですよ。 対応してくれないようでしたら、無料で相談できる機関をさがして間に入って貰い解決して下さい。

marion1274
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません. 早速不動産屋さんに言ってみたところ[大家さんと相談して折り返し電話します]とのこと...今週いっぱいは我慢するつもりです.こういったクレームは苦手なのですが泣き寝入りはしてはいけませんね,ありがとうございます.

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「不動産屋さん」に苦情をいいましょう! 早い方がいいですよ。

marion1274
質問者

お礼

1階のコンビニのエアコンを止めるなどは難しいと思うのですがやはり苦情は言ってみた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 床が小刻みに揺れる原因は?

    築約20年の2階建て木造アパートの2階に住んでいるのですが、夜中や日中に床が長い時間小刻みに揺れます。 振動は、アパートのそばを車が通ったときくらいのものなのですが、それが30分~1時間くらい一定のリズムで続き、自分の寝ているベッドも揺れることから、眠れなくて困っています。 近隣で工事などはしておらず、また比較的交通量の多い道路に面して建っているのですが、車が通るときの振動とも違う類のもののようです。(車の振動は通過直後に終わるので) これは何が原因なのでしょうか?友人も比較的新築の木造アパートに住んでいますが、同じような微妙な床と壁の揺れを感じているようです。 これはエアコン室外機からくるものなのかと思い、自分の部屋のエアコンを付けてみましたが、実際床が揺れるほどの振動は感じません。また、振動がずっと一定であることから、洗濯機などの影響も考えにくいかと思います。 一体何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパートで1階が空き室だから寒い?

    私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の壁からモーター音と、振動がするんです。

    11年前に木造二階建て中古の一戸建てを購入しました。以前より昼間に数十分位ですが、大きなモーター音と振動が特定の壁からするんです。お隣が工場をされているので、その音だと様子を見ていたんですが、今日帰ってみると、お隣は何の音もしないのに家の中は大きな音がしていて、気になり、外壁を触ってみるとビリビリと振動しているんです。 ブレーカーを一度落としてみても、音は変わらず、明らかに壁の中から音がするんです。その壁に水槽も置いているんですが、コンセントを抜いても音は消えません。すごく気になり投稿いたしました。 どなたか同じ様なケースをご存知の方教えてくださいお願いします。

  • 家の揺れと音

    新築木造二階建てを最近購入しました。毎夜、二階でかすかな揺れを感じ(寝るときは、二階なので揺れを感じるのは夜なのですが昼間もあるかもしれません)また、静かに『ぼ~』と低い音を絶えず感じるのです。揺れは9区画新築の中で私の所だけみたいで、近くにそう大きい道路もないのですが、トラックなど通ると(何も通らなくても多々ありますが)揺れを感じます。10年保証付で完了検査も受けたのですが、工務店に談判して相手にしてもらえず むずがゆい思いです。よろしくアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

    RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

  • 階上のエアコン室外機の騒音について悩んでいます。

    階上のエアコン室外機の騒音について悩んでいます。 軽量鉄骨アパートの1Fに住んでいますが、今月初めに2Fに越して来られた方のエアコンの室外機の騒音に困っています。夜間に音と振動がします。振動は部屋の壁一面が振動しており、窓ガラスに振動が伝わりガタガタと音がします。室外機の音も大きくて窓を閉めていても壁を伝ってブーンというような音が 聞えます。室外機は何度か回ったり止まったりを繰り返していますが、回り始めるたびに我が家の壁がきしんで振動し始めます。夜間10時ごろから朝8時頃まで続きます。 例えるなら、大型トラックが横付けして、アイドリングしているような感じです。 音が気になって夜眠れない日もあります。 アパートの構造上の問題もあるのかもしれませんが、以前に住んでいた方のエアコンについては ここまで気になるような音はありませんでした。 直接言うのも、まだ挨拶を交わす程度しか面識が無く言いにくいところですし 管理会社に言うしかないでしょうか? 波風立てずに苦情を言うにはどうしたらいいですか?

  • 防音について

    こんにちは。 大東建託の築約7年、木造アパートの二階に住んでいるものです。 実は、隣人の子どもさんの飛び歩く足音の振動や泣き声、親の怒鳴り声が毎日聞こえて困っています。 現在は隣人側の壁にタンスを置いて、クッションがわりにしています。 しかしまだ、壁がドンドンと振動して気になって勉強ができません…。 完璧に防音は難しいと思うので、少しでも防音や振動を抑える方法はないでしょうか? また、木造は一番雑音が伝わると聞いたのですが、アパートで防音効果がある建築形式は何でしょうか? 教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 富士通のエアコン

    AS-J22E-Wという機種を今月購入したのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させて頂きました。 エアコンの設置場所は元のエアコンが設置してあったのと同じ場所、二階で室外機はラックに載せて壁掛けで設置してあります。 気になることと言うのは音のことで、今のエアコンを買い換えたのも前のエアコンが古くなり室内機がかなりの騒音を出していたのです。 で、問題は今のエアコンが何か微妙に低振動のような響きが伝わるんです。(私が音に対して過敏になっているのかもしれませんが) 室外機と室内機は壁を隔てて、1メートルも離れてません。確かに窓を開けてみると、室外機からの振動が壁から伝わる気がします。室内機からは風切音しか聞こえません(私観ですが) 元のエアコンがうるさかったので、こういう小さな音が感じなかったのかもしれませんね 室外機って、なるべく離して1階に設置した方が良かったのでしょうか?ある程度の振動はやむおえないのでしょうか。宜しくお願いします。