• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やっと引っ越したのに・・・

木造アパートに住んでいて壁が薄いための隣の音や揺れに我慢できず、ためてたお金を使い、親にものすごく迷惑までかけ、定期をはたいて引っ越しました。予算の問題はあったのですが不動産屋さんが絶対マンションが良い、ここなら問題ないというので越しました。昼間は本当に大丈夫です。大通りに面していますが車の音とかは気にならないので・・・。ただ夜になると1階にあるコンビニのエアコンのファンの振動がものすごいことが引っ越した今日発覚しました。いろいろなことを経てやっと引っ越したのにもう涙も出てきません。 質問なのですがああいった微振動に何か自分でできる対策はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

 こんにちは、No.3で回答した続きですが、たちの悪い不動産屋でなければ、一度斡旋された部屋に同行してもらい、不動産屋にも部屋で横になってもらい困ってる事を訴える方法もあります。但し、友達も同行して貰った方がいいと思います。  そこで不動産屋も現実を認識しますので、場所変更か、キャンセルか、話し合われては如何ですか。(あくまでも紳士的に)  或いは一つの智恵として、住むには若干欠陥が有るので、マンションのオーナーと不動産屋で相談してもらい、家賃を値切る方法もあるのでは?  そして、床にじかに寝るとコンビニの振動がもろに来ますので、少し散財しますが、ベットを使われては如何ですか?  ベットの足部分を工夫すれば、振動は緩和されると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。入居時期を早めるというお話で家賃を安くしてもらったことや、揉め事などが嫌なせいで泣き寝入りをしそうでした。でも紳士的に対応してもらえれば問題ないですよね。 今はしばらく我慢して、気にならないようにつとめます。親にも相談しましたが親もベッドを買っては。。。と話してました。和室のためなるべくベッドは避けたかったのですが仕方ないと思ってます。防音シートなども検討してます。とりあえず1ヶ月我慢して、(もちろん不動産屋さんには言ってありますが)本当にダメだったら引っ越そうかと思ってます。親切に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

 ご質問では引っ越したマンションが賃貸なのか分譲なのか判断しかねますが、「越しました・・・」とシンプルに仰ってますので、賃貸を前提にします。  エアコンや冷蔵庫等のモーターから発せられる低周波の振動や音は長時間(期間)当たってると、健康上や脳細胞に良くありませんので不動産屋にクレームを付けて(賃貸契約時に振動等の説明をしてない為・・・重要事項説明とはなりませんが)物件を変えてもらうか、契約破棄して他の不動産屋に頼まれては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます,友人に来てもらったところあまりのうるささに驚いてました.コンビニの冷蔵庫などのモーター音が主のようです.入居しにいった際の不動産屋さんからそれらの説明は一切無く,また寝転がったりしなかったのでダイレクトには振動を感じられず契約してしまいました.(たっているとあまり振動は感じません,音はするときとしないときがあります)これは私の落ち度になってしまうのか心配です。 質問の仕返しで大変失礼ですが…大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2241/9897)

エアコンでなく冷蔵庫・冷凍庫の場合もあります。 とても住めない(本当に住む気が無いなら)と強固にクレームを早く伝えましょう。日にちがたつと「住んでいるのに何を言っているんだ」となります。同程度の他の物件に無料で住み替え出来るように申し入れしましょう。がまんしても「木造アパートに住んでいて・・」繰り返しですよ。 対応してくれないようでしたら、無料で相談できる機関をさがして間に入って貰い解決して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて申し訳ありません. 早速不動産屋さんに言ってみたところ[大家さんと相談して折り返し電話します]とのこと...今週いっぱいは我慢するつもりです.こういったクレームは苦手なのですが泣き寝入りはしてはいけませんね,ありがとうございます.

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2241/9897)

「不動産屋さん」に苦情をいいましょう! 早い方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1階のコンビニのエアコンを止めるなどは難しいと思うのですがやはり苦情は言ってみた方がいいのでしょうか?