• ベストアンサー

家の振動について。

家は地震や交通振動などでは1階よりも2階のほうが揺れが強いそうですが、雷などの音で家が振動した場合も2階のほうが揺れが強くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

基本的に同じです。 1階は地面にしっかり固定されている(床が支点になっている)ので、上にいくにしたがって支点から遠ざかりますから揺れや音(音波)の影響を受けやすくなります。 よくマンションなんかの10階以上の階は風の影響を受け、常に弱い揺れがあると言われてます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。