• ベストアンサー

自主性がないというか・・・心配です

pippon-chanの回答

回答No.2

うちの子どもは、2歳頃まで私のそばから離れませんでした。 もちろん公園に行っても、私とぴったりくっついていましたので、積極的にお友達と遊んで欲しいと思っていた私も、いろいろ試してみましたが、私が一緒になってお友達の輪に入って遊ばないと、遊ばない子どもでした。 本当に私にべったりで。 が、今ではお友達の先頭にたって、遊びまわっています。 質問者様が、一緒に子ども達の中に入って遊ぶことで、お子さんが少しづつ集団に慣れていき、遊びの楽しさにも目覚めると思います。 繊細だったり、感受性が強いお子さんの場合は、突き放さないほうが良いです。余計、不安になりますから。 そうしていくことで、少しずつお母様が離れても大丈夫になっていきますし、いろいろな遊びも楽しいと思うようになります。 うちの子は、お友達と遊ぶ為に生きている(私は勉強をさせるために生きている)という感じなので、いつも私の後をくっついて離れなかった時期がとても懐かしく、私だけを頼っていたあの時期に、もう一度戻りたいとも思ってしまいます。 男の子はすぐに、ベタベタ甘えてくれなくなります。(家ではたまに甘えてきますが、外では手もつないでくれなくなりますし。)けっこう寂しいですよ。 今だけの甘えん坊さんをしっかり受け止めてあげつつ、積極的になるように、一緒に行動してあげてくださいね。