• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反り返りについて心配しています・・・)

赤ちゃんの反り返りについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の娘が反り返りできず、背中を支えてやらないと縦に抱っこができない状態です。
  • 首は座っていますが、少しぐらぐらした感じがあり、手足も硬いように感じられます。
  • 集団接種に行った際、他の母親は片手で縦に抱っこしていましたが、うちの娘はそれができず、背中を支えるように抱っこしています。反り返りについて心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34378
noname#34378
回答No.1

こんにちは。 もうすぐ4歳と1歳の娘の親です。 うちも二人とも0歳代のときはかなり反り返っていましたよ。特に上の子がひどくて、片手で立て抱きなんて危なくて絶対に無理でした。 床に寝かせても反り返って、ブリッジになるような状態でした。 ネットで「反り返り」をキーワードに調べると、怖い記述ばかりでますます心配になりますよね。 私もあちこちで相談しまくりました。育児相談やら健診やら小児科で・・・・。 結果、麻痺などが原因の反り返りは「明らかに違う」と言われました。「抱っこしづらい」というレベルではない、と。 うちは反り返りはつかまり立ちができるようになるまで続きました。おすわりも後ろにそっくり返ってしまってなかなか出来ませんでしたが、つかまり立ちの時期になって、ようやく上体のバランスのとり方を学習したようです(^^;) というような感じで、大丈夫だと思いますよ。 気になるようなら6ヶ月健診などで相談されてはいかがでしょうか。 きっと「普通です」って言ってくれるとおもいますよ(^o^)

coco1210
質問者

お礼

mama333さんおはようございます(^.^)早速の回答ありがとうございます♪ >ネットで「反り返り」をキーワードに調べると、怖い記述ばかりでますます心配になりますよね。 そうなんです・・(>_<)頭でっかちになってしまって心配ばかりしていました。同級生にママが少ないので相談もなかなかできないので、質問して良かったです(^_^)もしこのままきになるようでしたらおっしゃるように6ヶ月検診で相談してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5か月赤ちゃんのだっこの仕方

    今5か月の赤ちゃんがいます。初心者ママです。 よく街で赤ちゃんをだっこしているママをみると、片手で軽々と抱いているように みえます。片手で抱っこをし、会計もさっと済ませたりしてすごいなといつも見ています。 どうやら腕に赤ちゃんのお尻をのせているようにみえます。 私はというと、片手で抱っこすると、落っこちそうになり、両手で支えないと無理です。 この前も病院で会計で片手で抱っこし、かばんから財布をとり、お札を出すという事ができず てんぱってしまい、恥ずかしい思いをしました。 これって慣れなんですかね?コツとかあれば教えてください。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • 手足が動きすぎ?

    こんにちは。1ヶ月半の娘を持つママです。二人目なのですが、ちょっと戸惑っているので、教えてください。 娘は、手足の動きが激しく、寝ているとき以外はほぼバタバタと動かしています。抱っこをしていてもバタバタ。こんなもんだったか?それとも何か要因(脳の疾患等)があるのか?一人目はそういう印象が無かったので、ちょっと不安になりました。元気が良すぎて、抱っこをするのも大変です。皆さんの赤ちゃんは如何でしたか?

  • 赤ちゃんの首、大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。 (首を支えるようにはしていますが) それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。 あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。 これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 抱っこするとエビ反りになる赤ちゃん

    抱っこするとエビ反りになる赤ちゃん こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。 新生児の頃から、寝かしつけの時は横抱きで抱っこして薄手のタオルでくるんで寝かせているのですが、ここ最近、横抱き抱っこが嫌なのか横抱きをするとエビ反りになって手足をバタバタさせるようになってしまいました。時間が経てば寝るのですが、抱っこしにくくてしょうがありません。 縦抱っこにした方がいいのかと思ったのですが、今まで縦抱っこを殆どした事がなく、寝かしつけもした事がないのでどのようにやったらいいのかが分かりません…。コツのようなものがあったら教えて下さい。ちなみに首は据わりかけでまだ若干グラグラします。

  • 娘が赤ちゃんを怖がり困ってます。

    2歳4ヶ月の娘と生後間もない赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれてまだ1週間ですが、上の娘が赤ちゃんを怖がり困っています。 触ったりもしたことなく、常に遠巻きに見てて、赤ちゃんが泣いたり声をだしたり動いた時は号泣します…。オッパイあげてる時も号泣で赤ちゃん片手で抱っこしながら娘を片手でヨシヨシしながらって感じです。 まだ娘は会話とかおしゃべり出来ません。言ってる事はある程度理解してるようですが。 こんな経験されたママいらっしゃいますか?どのように接すればいいのでしょうか。 何をいっても大号泣で聞く耳持ってないし、赤ちゃんを怪獣か怖い生き物みたいに見えてる様です…。アドバイスお願いします。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 予防接種 どっちが先?

    1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。 次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。 ・娘は保育園に通っている ・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配) ・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。 ・麻しんの予防接種は済んでいます。 以上、アドバイスをお願いします。

  • 言葉が遅いようで心配です。自閉症の心配もしています。

    来月で1歳4ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようでとても心配しています。 娘はもともとおしゃべりが少ないほうでした。アーアーウーウーいうのも少しほかの子より遅かったですし、遊んだりしているときもあまり声を出すほうではありません。3ヶ月ごろ、ナンゴが少なくて心配したこともあります。そういったことも関係しているのでしょうか。 今言える単語は パパ・ママ・はい・どうぞ ぐらいしかありません。周りと比べてはいけないのはわかっていますが、近所にすでに2文語をしゃべれる同じ月齢子がいるのでつい不安になってしまって・・・。この時期でこれぐらいしか言えないのって異常ですか? 体の成長は至って順調でした。というよりだいぶ早いほうで、3ヵ月半で寝返り、9ヶ月で歩いてしまいました。よく歩けるようになると言葉も話せるようになるという記事を読んだりもしていたので密かに期待していたのですが、歩けるようになってもなかなかしゃべらない子もいるのですか?   言葉の遅れ=自閉症 とつい思ってしまったりもします。娘は新生児のころとにかく抱っこじゃないと寝ない子で、人見知りも4ヶ月に入るころとかなり早いほうでした。今になって考えるとそういったことも不安になってしまって・・・。今現在も甘えん坊でママべったりな子ですが、すれ違う人に「こんにちは」と頭を下げたりバイバイしたり顔見知りの人には自分から走りよっていったりします。こちらの言っていることはなんでもわかっているようですし、目線も合い表情も豊かです。 長文になりましたが言葉が遅いことと自閉症に関して、なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 脳性麻痺の症状について

    脳性麻痺の症状について 現在、生後3ヶ月の赤ちゃんです。 縦抱っこしたとき、たまに両腕と背中をピンと伸ばすことがあります。 リラックスしているときは、背中も両腕もダラリとしていますが。。。 ネットで調べていたら、脳性麻痺の症状に「両腕をペンギンのように伸ばす」とあり、心配になってきました…。 また、首すわりの確認をするときに腕をひっぱると、腕を曲げたまま、体を起こします。 腕がまっすぐになりにくい気がして、それも心配です。 あやすとケタケタ笑いますし、両手を組んで遊んだり、指しゃぶりはできます。 寝ているときはバンザイの格好をしています。 グダグダ書いてしまいましたが… これらは脳性麻痺の症状でしょうか?

専門家に質問してみよう