• ベストアンサー

脂質

ヒト血清脂質にはどのようなものがあるのでしょうか?レシチン、コレステロール、トリグリセリドはわかるのですが・・。あと、もう一つよろしいでしょうか。ヒト血清脂質と、ヒトプール血清の中身は同じなんでしょうか?おすすめのサイトがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

スフィンゴミエリン、リゾレシチンは臨床検査で測定されていますね。 生体を構成する脂質は1000以上とも言われていますので、 1つ1つの分子名ではなく、分類を知りたいということでしょうか。 トリグリセリドはグリセロールに3分子の脂肪酸が結合したものの総称で、 レシチン(フォスファチジルコリン)はリン脂質の1種なので、 分野によっては並べて書くのは不適切かもしれません。 >ヒト血清脂質とヒトプール血清 別物だと思います。 ヒト血清脂質とは血清から脂質を調整したものか、血清中の脂質のことでしょうか。 ヒトプール血清は複数のヒトの血清をプールしたものなので、脂質以外も含んでいます。 >おすすめのサイト http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed 生物学、医学に関する報告ならば、ここで調べるのがいいかと思います。