• ベストアンサー

スクーター購入

trent900の回答

• trent900
回答No.4

急な坂があるのでしたら、4サイクルの方が良いと思います。 4サイクル(4ストローク)はトルクがあり、2サイクル(2ストローク)はパワーがあります。 違いは、2サイクルはスピードを出すのが得意ですが、粘りがありません。 4サイクルはスピードは出せませんが、粘りがあります。 ですので、急な坂を上る場合は4サイクルの方が向いています。 また、スクーターでクラッチの付いてる物はありませんよ。 ギアの付いてる物はありますが。 4段リターンというのは、ギアが4段で、4速の次がニュートラルになっている物を言います。 車だとニュートラルからどのギアにも入れられるのでピンと来ないですが、バイクのギアは1段ずつ上げ下げしていきます。 ニュートラルから1段上げると1速、1速から1段上げると2速です。 で、ニュートラル→1速→2速→3速→4速→ニュートラルとなっているギアが4段リターンです。 通常は4速からだと、4段下げないとニュートラルにはなりませんから。 カブなどが4段リターンですね。 カブは3段、または4段リターンですのでギアはありますが、クラッチはありませんよ。 以前カブに乗っていたことがありますが、速度は出ませんが、どんなに急な坂道でも上っていきますよ。

kiriran
質問者

お礼

クラッチないんですね。知りませんでした。 カブですか。なるほど、考えてみます。回答ありがとうがざいます。